プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝、PCがフリーズしたので、強制的に電源を切り、再起動しました。
メールを立ち上げ、受信しようと思ったら、「アカウントを設定してください。」というメッセージがでます。

どうもメーラーの設定が初期化されてしまったようなのです。

復元するにはどうしたらいいのでしょうか。

受信箱は真っ白のようです。でも、アドレス帳は生きています。また、未読のメッセージが13通あります、とも表示されます。

説明がうまくできないので、そのつど補足をしていきますのでよろしくお願いいたします。
OSはウインドウズXPです。富士通のPCです。メーラーは最初から入っていた@メールというメーラーです。

A 回答 (3件)

アカウント,メール共に消えたのなら、かなりのダメージを受けていると思います。

取り合えず、現在のデータをバックアップしてから、@メールを再インストールしてみてはどうでしょう。

再インストールしてメールが読めるようになったのなら、@メール自体がおかしくなっていたとも考えられます。

参考URL:https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私自身は家人が設定したパソコンを使っているという状態で、自分ではまったくインストールなどはできないのです。その家人が先ほどまた行ってしまいましたので、週末に戻ったときに教えていただいたこと、実
行してもらいます。
なので、またご報告がてらお礼を後で書かせて頂きます。すみません。
以前マカフィーを入れていて、相性が悪く散々な目にあいました。マカフィーをだして、ちょっと間があいたのですが、ノートンのお試し版を入れてすぐにこのようなことが起きたのですが、このことは関係があるのでしょうか?ご意見いただければ幸いです。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
教えて頂いたURL、参考になりました。
でも、現在のデータのバックアップし、いろいろやってみたのですが、今までのメールが読めるようにはなりませんでした。
困っていることには変わりはないのですが、あきらめがつきました。ご助言ありがとうございました。

>再設定したら、今までのメールはなくなってしまいますよね?

「@メール」というソフトのことは全くわかりませんが、
とりあえず指示に従ってアカウントを設定してください。
アカウントの設定だけなら、メール本文が消えてしまうということは考えにくいです。
他のトラブルでメール本文が消えたと考えるほうがわかりやすいです。

アカウントの設定の前に、ためしに「メッセージのエクスポート」という項目を探して実行してみてください。
設定後に、「メッセージのインポート」でメールを戻せば良いのではと思います。
そのような項目の無いメールソフトでしたら、申し訳ないのですがわかりません。

この回答への補足

再度のご回答ありがとうございます。
実は、オークションでどうも詐欺にあってしまったらしいのです。詐欺かなと思い、ヤフーに連絡したところでした・・。その相手とのやり取りもなくなってしまって。なので困ってしまい質問した次第です。

私自身はパソコンに詳しくありません。私よりはいじれる家人がいつも週末に帰宅するのですが、また先ほど帰ってしまいました。なので、教えていただいたことは、今度その者が戻ったときに実行してもらおうと思います。その結果はまたご報告させていただきます。お礼はそのとき書かせていただきます。本当にご親切にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
いろいろ試してみたのですが、今までのメールを復活することはどうやら無理なようです。
困ったときに質問に答えてくださいまして、ありがとうございました。

初めてメールを設定したときのように、アカウントを設定すればいいのではないでしょうか。

メールアカウント、パスワードなどは覚えていますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アカウントは覚えています。
ただ、メールのバックアップをまったくとっていなかったのです。
今までの受信メールはあきらめて、再設定するしかないということでしょうか。
再設定したら、今までのメールはなくなってしまいますよね?