アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パン屋でバイトしているのですが、拘束9時間、休憩時間は30分以下で、労働時間から休憩時間は引かれないのはいいのですが、いつも3,4時くらいになり、2ヶ月続けたのですが、辛くなり、やはり引かれてもいいので1時間は休憩したいと思ってます。が、私以外の人はろくに休憩も取ってなく、私より労働時間が長いのです。
そんな中で自分だけ「1時間は引かれてもいいので休憩したい」なんて言わない方がいいのでしょうか?休憩時間以外は特に不満はありません。同じような職場の方、いますか?

A 回答 (4件)

『喉が渇いたかきましたから」休憩します

「少しお腹がすきましたから」からと言って休憩してもいわれないと思うけどね。難しいかな?
    • 0

こんばんは。

むずかしい問題ですね。
休憩時間以外は特に不満はないということでしたらやはり長く続けた方がいいと思うので、言い方が問題になると思います。
「引かれてもいいので休憩したい」という感じではなく、「体力的につらいので、もうちょっと休憩させてもらえませんか」というような感じでお願いしてみてはどうでしょうか。
そのお願いをする2・3日前から、今まで以上にてきぱきと動くといいと思います。

あるいは、仕事をてきぱきとこなして、トイレなどでちょっと休憩するとか。
社員の方や家族の方は、そんな感じで休憩しているのではと思いますが。

うまくいくといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、少し言い方を変えて、角が立たないように、チャンスがあれば言ってみようかと思います。
勇気がいりますが…。
回答頂きありがとうございます。

まずみんな同じ勤務時間という事で

拘束9時間でも休憩時間は給料から引かれなくてもとるようにと定められています。
そして、言う権利がありますが、

店長さん、ひょっとしてみんな取っている~と思っていないの?
一度聞いてみてもいいかもしれませんね?

>1時間は引かれてもいいので休憩したい
んん~難しい問題ですね。ほかの人がどのように思っているのか?店長さんが休んでいないのに、休めるわけないでしょうとか、みんな同じように思っているけど待遇がいいから、言い出せないのかもしれませんね

ほかの人に聞くチャンスないのかな?
(難しい問題ですね)

参考URL:http://www.akita-rodokyoku.go.jp/otoku/roudou/ky …
    • 0
この回答へのお礼

URL参考になりました、ありがとうございます。
実はその店は家族経営なので、家族の人と社員1人とアルバイトの私で、私と同じ立場のアルバイトがいません…。他に同等の立場の方がいれば相談できるのですが、難しいですね。

飲食店のバイトで12時間働いて休憩30分ってのをやってました。

ひどい時には無し、忙しそうなら休憩短くしてみたり。
社員は16時間とかいく日もあったみたいです…

でも、9時間で休憩30分以下っておかしくないですか?私が言うのも変ですけどね。

正直に言いますと、一人だけ休憩してるのは休憩時間短い人から見ると微妙ですね。「忙しいから休憩してないのにそんな暇あるなら手伝ってよ!」と。

まあおかしいことはおかしいので、主張は有りかと。
法律持ち出せばあちらが悪いのはあきらかでしょうし。バイト続けにくくなる場合も考えられるかもしれませんが…
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
9時間で休憩30分以下すらきついのに12時間働いて休憩30分ってすごいですね…。
確かに法律的にはおかしいんでしょうけど、これから続けるにあたって、うまくやっていくにはこのまま我慢した方がいいですよね。