アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
私は今高校二年生で、大学について真剣に考えています。
私の将来の夢は、建物はもちろん家具や小さな雑貨もデザインできるようなデザイナーになる事です。お店のデザインや内装にも興味があります。欲張りですが何でもやりたいと思っています。

憧れはルイス・バラガンやイームズ、芸術家ではマンリケです。
絵を描くことが好きで、中学生のときに出会ったルイス・バラガンの建物に心から感動し建築に興味を持ち、インターネットがきっかけでイームズやパントンの家具を知り、ミッドセンチュリーやスペースエイジ(というのでしょうか;;)が好きになりました。もちろん高校生なのでそんな高価なものは持っていませんが、将来そんなインテリアや建物をデザインしてみたいと思っています。
住んでいる広島からさほど遠くない所と学力を考えて、神戸大学の建設学部をめざしているのですが、私のやりたい事が出来るかどうか心配です。大学案内を見てもよくわかりませんでした。このままでよいのでしょうか。

できれば国立で、私がやりたいことが出来る大学を是非
教えていただけませんか。よろしければ大学卒業後のアドバイスもお願致します。

A 回答 (3件)

神戸大学はデザイン重視ではないですよ。

関西の国立(公立もOKかな?)なら京都工芸繊維大学が良いのではないでしょうか。卒業者に現在活躍されている建築家も沢山いらっしゃいます。
学校の選び方として、教授、講師陣で選べぶ方法もあると思います。優秀な建築家が学校で教えていることが多いです。そこで学べば、その建築家の事務所でバイトしたり就職したり出来る可能性が高くなります。
あと、本当にデザイン重視でいきたいなら東京芸大の建築学科という手もあります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうですか・・・神戸はデザイン重視ではないんですね。次の模試では京都工芸繊維大学を志望校に書いて結果を待ってみたいと思います!建築家の事務所でバイトしてみたいと思っていましたのでとても参考になりました。本当に有難うございました!

お礼日時:2005/12/20 22:16

どこそこ大学に行ったからデザインを学べるといった幻想は捨てた方が良いかもしれません。


逆にそういった学校で学ぶことで俗化される感性もあります。
東京大学出身の建築家だってたくさんいますし、高卒の建築家だっています。
ちなみに高卒の建築家は東京大学大学院で教鞭をとるまでになっておられますね。

どうしてもというならば、No.1の方がお勧めされてる京都工繊でしょう。
    • good
    • 4

あくまで情報ですので、詳しくは自分で調べてください。

こんなところもあるとのことです。京都工芸繊維大学の造形工学科です。

参考URL:http://www.kit.ac.jp/03/03_020500.html
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!