プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、コンタックスRXをメインにカメラを使っていますが、サブカメラのペンタックスLXに最近出た新しいファインダースクリーンを入れたところ、そのぼけ味やピントの立ち方が非常に気に入ってしまいました。そこで、このファインダースクリーン、もしくはミノルタのファインダースクリーンなどをコンタックスRXにいれることはできないでしょうか。ご存知のかた、よろしくお願いいたしまス。

A 回答 (1件)

回答が出ないようですので、RXは持っていないのですが、回答します。

他のメーカー(ペンタックスとオリンパス)他の機種(MX、OM-1、OM-4)では、経験があります。
基本的に寸法形状が厚みも含めて合えば、当然ですが交換可能です。精度の高いノギスなどが必要です。
スクリーンもカメラもお持ちですので、現物をお調べになっては、いかがでしょうか。
瑕を付けないよう注意が必要ですが、少し削ることで可能なときも有りました。
注意点としては、ダイレクト測光の機種を除き、眼で見ても明るさの違うスクリーン相互の交換では、スクリーン面で測光しますので露出補正(再調整)が必要になることです。
安定した照度の得られる光源(被写体)で比較されると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やってみたのですが、やはり寸法が微妙に違うようです。加工するのはちょっと自身がないのであきらめます。
 ご教授、ありがとうございました。