プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 調剤薬局で事務をしているのですが、正社員で給料が手取りで14万(少し残業も入ってます)ぐらいです。
 医療事務は給料が少ないといわれますが、みなさんは実際、どのくらい頂いてますか?仕事自体は嫌じゃなく、やりたいと思い、始めたのですが仕事や時間の割りに給料が少ないので、今後転職していった方がいいのか悩んでます。経験者の方の意見あれば、お願いします。

A 回答 (5件)

私立の総合病院で医事職でした。


今は医院の役員職です。
前職の頃から、職員採用を担当しています。
病院勤務の頃は(5~6年前ですが)、新卒(大卒・専門学校卒)で
基本給18万円前後、残業月40時間弱ありで手取り金額19~20万円ぐらいでした。
+資格給(医療事務1級・診療情報管理士等)もありました。

今の医院では、新卒(専門学校卒)者を来春から雇用する予定ですが、
基本給17万円を予定しています。

他の方も回答されているとおり、医療機関によって様々です。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

 返答ありがとうございます。
 本当に病院、調剤薬局、歯科医院など医療機関によって様々なんですね?今の仕事は基本給が15万で交通費を入れても17万ぐらいです(残業はあまりないので)そこから保険、税金を引かれると14万ぐらいになってしまいます。病院のだいたいの相場がわかって参考になりました。

お礼日時:2005/10/25 22:46

うちの状況ですが、採用段階は14万くらいですね。


四大卒でもそんなに高くないです。
パートだと、さらに時給は低いです。
大手医療事務からの派遣社員は、数年前に言ってましたが、病院から会社へ払う中から半分くらいしかもらえず、時給750でした。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

 返答ありがとうございます。
 学歴は関係なく医療事務は本当に給料が低いですね。
 普通にバイトしたほうがいいんじゃないかと思うくらい・・・ですね。
 やはり、簡単に資格が取れるし、国家資格ではないところがあるからなのかなと思います。

お礼日時:2005/10/25 01:21

もう前の話ですが、私は医療事務で仕事をしてました。

その時にもらっていた金額は資格などの考慮もあり手取りで20万(初任給)そして次の年には2万アップがありました。もちろん中には月初めと月末のレセプトで夜11まで残業がありましたが・
そしてボーナスもものすごく良かったです。
病院の経営者や個人病院、総合病院、大学病院にもよって全く違いますからね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

 返答ありがとうございます。
 手取り20万はすごいですね、けど、その分残業がかなりあったんですね。本当に経営者でかなり変わってくると思います。福利厚生はよいところを選んでいかないといけないなと思います。

お礼日時:2005/10/25 01:18

専門学校で医療事務を教えています。


雑誌等の広告などで、医療事務の給与は月初めのレセチェック等で10万円などとか、給与にちょっと過剰な見出しが多いように思います。学校側はそれで受講生さん獲得に繋がるのですが。
実際は、その病院の収入、特に歯科は個人クリニックの乱立で飽和状態にあり、クリニック単価も下がりつつあります。
私が今から勉強しよう、医療事務で稼いでいこうと思っている人にお伝えしているのは、歯科はやめておいた方がいいと言っています。何しろ、転職の時につぶしが利きませんから…。
今からでも医科への転職をお勧めします。それと、資格を持っているは最近はたくさんの方が該当します。その資格の中でも、診療報酬能力事務認定試験はどこの面接にいっても一目置かれます。厚生労働省の認定資格でもあるからです。

派遣でなく、正職員で14万円は不満でないですか???
年齢等、様々な条件がありますが是非、頑張って下さい。
昔と違って、商業高校出身者が医療事務に就く時代ではないのです。
どの業界でも同じですが、総合病院、大学病院などでは最低限、四大卒です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

 返答ありがとうございます。
 確かに、正社員で14万は辛いです。もともとやりたいと思っていた仕事だったんですが、やはり給料の安さには驚きました。
 今後この仕事を続けていくかどうか悩み中です。転職するために、パソコン関係の資格をとりたいと思っています(MOSやワープロ検定など)がんばります。

お礼日時:2005/10/25 01:14

給料はいろいろな条件で決まりますから、単に「医療事務」職の給料相場だけの問題ではないと思いますが・・・。


もし、不満なら、最寄のハローワークへ意さて、似たような条件のところで、いろいろな職業の給料を調べてみることですね。
ハローワークは失業者でなくても、求人先の検索は自由にできます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 返答ありがとうございます。
 実際今の職場もハローワークで見つけて決まったところなんです・・・。これからまた転職する際には一度求人検索行ってみようと思います。

お礼日時:2005/10/25 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!