プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、うちの飼い犬がわたしと自転車で散歩中に3匹の放し飼いにしていた、犬に襲われました。その際、うちの犬はお尻を噛まれ、私は乗っていた自転車が転倒してしまい。足に大きな痣と衣服、自転車が壊れてしまいました。飼い主の人が直ぐに駆けつけて、犬を病院に連れていってくれました。(休日の為、かかりつけの病院ではなく、近くの病院に連れて行かれました。)自転車もとりあえず、乗れる状態に尚してもらいました。自転車や犬の治療費等は後日、領収書を持って来ていただいたらお支払いするとのことでしたので、後日、かかった費用を精算してもらおうと持っていくと、この件はこの間で終わったはずだ!今頃言うわれても困ると言うわれました。私も、いろいろと調べたところ、飼い主の責任は問えると聞き少額訴訟を起こそうとしています。金額が数万円程度なので、弁護士さんや司法書さんに頼んでしまうと。余計費用が加算でしまいそうなので、出来れば、自分で書いてしまおうと思っています。その際、どのような訴状を書けばよいのかわからず困っています。何か同じような事件での訴状の見本をお持ちでないでしょうか?

A 回答 (5件)

ひどいですね!びっくりです!そんな家にかわれているから、あほ犬になるんですよ!個人的にかなり、ハラが立ちました!


我が家で、「土地と建物の資産価値」といったようなものを本職の方にお願いしたところ、書類を揃えていただいて、資産価値を起こしていただいて、10万円ほどかかりました。
他の方が適切な解答をされていると思います。やはり、無料でしていただけるところを探された方がよろしいですかね~。
がんばってください!応援してますよ!
(解答になってない解答ですいません・・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
たいへん参考になりました。
なんか、とても勇気がでる返事ですごくうれしかったです。
人に相談をしていなかったので、自分のやっていることがなんか間違っているのかと思ってきたりしていたので、すごくうれしかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/26 08:55

小額訴訟の前に、警察に被害届を出された方が良いですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2001/11/26 09:01

ひどい話ですね。

ご愁傷様です。
少額訴訟に関しては先の方がお答えになっていますので、別の件を。

お住まいがどこかにもよるのですが、自治体によっては無料法律相談を行っているところがあります。
どこも月に一回とか、回数はそんなに多くないと思うのですが、タイミングがあえば弁護士さん(または司法書士さん)から直接アドバイスをいただけますよ。
お住まいの都道府県庁もしくは市町村役所に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
もしくは、検索サイトで「無料法律相談」でヒットする事もあります。

後、OKWebの「法律」のカテゴリで聞いてみても、良い意見をいただけるかもしれませんよ。
(もう登録されていたら、すいません)

早く解決するとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
たいへん参考になりました。
まだ、登録をしていないのでOKWebの「法律」のカテゴリに聞いてみようと思います。

お礼日時:2001/11/26 09:00

「小額訴訟」をキーワードにして検索サイトをあたってみると、結構引っかかります。


訴状のサンプルがあるところを二つほど参考URLに紹介します。

ざっと見た感じ、二つのページは信用できそうな感じですが、御自分でも幾つか
探してみて内容をあたっておく方が良いと思います。インターネット上の情報は
何でもそうなんですが、*本当のことが書かれている保証が無い* ですので。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr5j-mkn/jibunn.htm, …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
たいへん参考になりました。
さっそくインターネットを検索してみました。
詳しい、サンプル等がありましたので参考にしてみます。

お礼日時:2001/11/26 08:52

>どのような訴状を書けばよいのかわからず困っています。



お近くの簡易裁判所に行けば定型の用紙があります。その場で聞きながら書き込み提出します。実に簡単ですから是非行って下さい。持って行く物、印鑑、お金(数千円)相手の住所氏名のメモ、事故の年月日や総額もメモしておきます。証拠書類の受領書もあれば持って行って下さい。書かなければならないことは、何時、何処で、誰が、何を、誰に、どのように、そして、その結果などです。勿論、請求の趣旨は「被告は原告に○○万円支払え。」となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
たいへん参考になりました。
さっそく簡易裁判所の方に行ってみます。

お礼日時:2001/11/26 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!