プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、血糖値が気になるので血液検査を行いました。そしたら案の定、コレステロール値と血糖値が標準値よりかなり高い事がわかりました。しかも自分はまだ19歳で医者は「この若さでこの数値だとやばいよ」と言われました。医者は運動すれば下がると言われました。言われた通りマラソンなど行いましたが長続きしませんでした。そこで食物などで下げようと思うのですがコレステロール値を下げる効果がある食べ物など何かありますか?

A 回答 (3件)

2種糖尿病持ちの30代男性です。



あなたの年齢でご自分から健康を気にされて検査を受けられたとのこと、本当に素晴らしいです(尊敬します)。

まず失礼な質問ですが、あなたは肥満気味の体型でしょか?というのも、血糖値やコレステロール値の上昇には肥満によるものと何らかの疾病によるものがあるからです。医師に言われたとのことなので大丈夫だとは思いますが、疾病によるものであれば他の検査も含めて総合的に判断しないといけません。

ご質問についてですが、まず運動はいきなりマラソンを始めても長続きしないのは当然です(関節や筋肉にも良くありません)。そんな場合に効果があるのはウォーキングです。早足で少し汗をかくくらいのペースで週に4日(できれば5日)一時間程度歩いてみましょう。事前に地図を見て、普段通らない道や少し離れた公園などを目標に歩いて見ると、意外な発見があって結構楽しいものですよ。

次に食事ですが、ご質問とは逆の発想をしてみませんか? つまり「血糖値やコレステロール値を下げる物を食べる」のではなく、「血糖値やコレステロール値を上げる物を食べない」のです。この方がはるかに効果的で、また長い目で見て大切なのは下げた血糖値やコレステロール値を維持することなので、早いうちに習慣付けた方が良いかと思います。いきなり厳しい目標(カロリー計算など)を掲げると嫌になってしまうので、まずは下記のようなことから始めてみて下さい。
(1)お菓子はよほどストレスが溜まった時以外は食べない(甘いもの、スナック類とも)
(2)食事はなるべく決まった時刻に3食、ドカ食いはせず、ゆっくりと食べる
(3)間食はしない(間食するのは3食がしっかり食べられていないから)
(4)揚げ物などはなるべく食べず、野菜を出来るだけ多めに(野菜は食事の最初に食べる)
どうでしょう、できそうですか?
僅か4つで、しかも「なるべく」などのちょっと甘めの条件付きです。ご自分の健康を心配して自ら検査を受けたあなたならきっとできるでしょう。

参考までに、私は上記のウォーキングと食事で、一年半で糖尿病が治りました(実際はもう少し厳しいメニューを自分に課しましたが)。
データ的にはこんな感じです。
身長183cm
体重:98kg→68kg
体脂肪率:40%→16%
血糖値:221mg/dl→84mg/dl
コレステロール値:278mg/dl→136mg/dl

最後にあなたにこの言葉を贈ります「継続は力なり」「流した汗は嘘をつかない」。
ではご健闘をお祈りします。
    • good
    • 15

先生が運動すれば下がるだろうと言う事は薬を与える程ではないとのことでしょう.220~230位までが限度でしょう.後,やや高めでも悪

性LDLでなければ薬もでないでしょう.しかし,運動で減らすと言う事は相当な覚悟がいります.食事は少なくてもコレステロールの高い食品は避けるべきです.最近卵は下げるという研究報告もされています.いずれにしてもコレステロール値を下げる薬は長期に飲まなければならないし,副作用も問題あります.若いのですから覚悟して運動と食事に真剣に取り組んで下さい.でなければ血管が詰まったりで大変な病気になりかねません.
    • good
    • 1

この間、黄金伝説を見ていたら森三中が寒天ダイエットしていたのですが、コレステロールも血糖値も下がっていましたよ☆

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!