プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

非常に馬鹿らしい質問かと思いますが、よろしくお願いします。

電気は、+から-へ流れるということをふと思い出し、

+電池-・・豆電球・・+電池-
と繋いだらどうなるかと思いやってみたところ、豆電球はつきませんでした。

友達に聞いてみたところ、「電気が回らないからじゃない?」と言われました。しかし、雷やテレビの線は回ってないと思います(間違っていたらすみません)。考えれば考えるほど訳がわからなくなりました。なぜ後者はつかないのでしょうか?。

A 回答 (5件)

>+電池-・・豆電球・・+電池-

の左右の電池は別々の電池ということでしょうか。
つまり電池Aの-から豆電球、さらに電池Bの+につないだということでしょうか。

その場合は友人さんの言われるとおりで電気が回らないからです。
電気の流れは電流といいますがその実体は電子の流れです。
雷それ自体は確かに雲から稲光が地上に落ちますので回ってないように見えますが、その前に電気が逆に雲へ流れています。(と大まか考えられます)時間差がありますが回っていることになります。

またテレビですがこれは電波のことを言われているのですね。
これは先ほど言った電流とは別の現象で電子が移動しているのではありませんので回る必要がありません。

参考URL:http://www.sankosha.co.jp/thunder_n/whats.html

この回答への補足

マイナスの電気が減っているもの・・豆電球・・+電池-

とした場合は、どうなるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

友達の言うとおり電気が回らないからなのですね。
また、雷も回っているのですね。よく分かりました。

>マイナスの電気が減っているもの・・豆電球・・+電池-

この場合ですとマイナス電気が補充される間だけ電気が流れますが通常その補充されるのにかかる時間は非常に短時間で豆電球程度だと光るまもないと思います。(減っている量にもより、たくさん減っていると豆電球のフィラメントが切れてしまう)
また、この場合電池は必ずしも必要ではありません。
電気が減っているものは電気を補おうという性質があるため他から電気を奪う力を持つためです。

おおよそ同様な現象はこれから冬にかけて起こる静電気と考えてもらっていいと思います。
静電気では体にたまった(または減った)+または-電気がドアのノブ(電気が+-0)に触れた瞬間放電(給電)されます。
この場合は電気が減ったもの=人間の体、豆電球=火花放電、電池=ドアノブと考えられます。

厳密には雷や静電気(電気が減っているもの)に代表される静電気と電池の電気は性質が異なるため一緒に考える場合は注意が必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

謎が解けてよかったです。どうもありがとうございました。

ようやく主旨がつかめました。

左右の電池が繋がっていないということですね。

「電気が流れる」っていうのは+から-に電気を押し出すような感じです。だから左右の電池が満タンならば電気はどっちにも行くことは出来ないでしょう。
左右の電池をつなげた場合は押し出した電気は、豆電球を光らせる仕事をして一周して戻ってきます。

雷は空にたまってる電気が貯めきれずに地面に一気に流れる現象です。静電気と同じです。
テレビの線はアンテナのとこだと思いますが、実は回っています。
    • 0
この回答へのお礼

説明が上手くなかったようで、すみませんでした。

電気は押し出されて戻ってくるのですね。

電池で電気が流れるのは電子が移動するから。

電池はプラスとマイナスが輪になって繋がって初めて化学反応が起こり、電子が移動できるようになります。
左の電池のプラスと右の電池のマイナスを繋ぐと豆電球がつきますね?

また、電気は電圧の高いところから低いところへ流れます。
雷は上空で高い電圧を保っていて地表のゼロボルトへ流れます。
しかし電池は、電気の池と書きますが繋ぐまでは電圧ゼロです。
テレビは電気というか電波だからでしょうか。。。
    • 0
この回答へのお礼

電池は輪にしなければいけないのですね。

単なる豆電球でつかないってのは考えにくいですね。

特殊なソケットを使っているとか、特殊な電球(発光ダイオード)とか?

もし発光ダイオードであるならば一方通行の役割をするので反対にするとつきません。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
豆電球は、単なる豆電球だと思います。小・中学校の理科で使っていたようなものです。

(訂正) 最後の文の「後者」は間違いでした。+電池-・・豆電球・・+電池- の事を指しています。すみませんでした。