プロが教えるわが家の防犯対策術!

スピーカーの接続をする際+と-を逆に接続した場合も音は鳴りますが、そのまま放置しておくと何か不都合が起きるんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

逆相接続(+-が逆)に接続しても、特に不都合は無いですが、


特に理由がない限りはスピーカーやアンプの指定通り接続した方がベターです。
ただし、対になっているスピーカーの片方だけを逆に接続するのはダメ。

音の納まりを自分好みにする為にウーハーなどを意図的に逆に接続する人もいますし、
最初から逆相接続で設計されているスピーカーもあります。
ご参考までに。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

slakeさん回答ありがとうございました。

逆相接続で設計されているスピーカーがあるとは知りませんでした。
まだオーディオに対しては全くの初心者なので、もっと勉強をしていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/23 20:34

逆の配線でも、スピーカーに不都合はないのですが、1つだけ逆などの状態であれば、聞こえ方が変になります。

全てのスピーカーが逆の接続になっていれば、逆かどうかは分からない状態になりますので、問題は無いと思います。
でも、完全に同じではないので、できれば正常な接続が良いとは思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

kuro_fd5さん回答ありがとうございました。

両方のスピーカーとも接続を間違っていたので、
音の不都合が少なかったのかもしれません。

今日接続を直したところ、中低音が良くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/23 20:42

+と-を逆に接続した場合、位相が逆になります。


左右のスピーカで、一方をもし逆にしたとき、スピーカの振動が逆になります。同じ音を出す場面で、右のスピーカが手前に動くのに左のスピーカが奥に動く、そんな感じです。ですから、左右を+-逆にした場合、とんでもない音になります。見かけの音の位置が大きくずれます。

全てのスピーカを逆にしたなら? 音の上では不都合はないように思いますが、明確な理由がない限り、逆にしないほうがよいと思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

Kon1701さん回答ありがとうございました。

自分の場合、置き方の事情でスピーカーを左右逆で使っていたので、
配線を逆にしても違和く感がなかったのかもしれません。

今日直してみたところ、中低音がすっきりした感じに鳴りました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/23 20:39

私も試しにやったことがありますが、あまりおすすめできません。

人によっては、気分が悪くなることがあります。私もなりました。聞き始めた瞬間にごく軽いですが車酔いのような感覚に襲われ、音がやんでも数分は治りませんでした。
もっとも、誰にでも必ず起こるわけではありませんので、ご参考程度に心にお留め置きください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

AHSQKさん回答ありがとうございました。

そういった副作用的なものがあるとは知りませんでした。後ろに乗る人のためにも、今日直しておきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/23 20:35

スピーカーにとっては正でも逆でも同じ信号なので、特に損傷するなどの問題はないと思います。


ただ、左右のスピーカーで片方だけ逆になっていると音の定位が悪くなる(楽器やボーカルなどの聞こえてくる方向が定まらない感じになる)のでその場合は直したほうがよいです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

Kumap888さん回答ありがとうございました。

損傷などがないようで良かったです。
今日つなぎ直したところ、中低音が良くなったみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/23 20:31

アンプ内蔵のスピーカーでなければ不都合は無いと思いますが、


音の位相が反転しますので、音質という意味では不都合と言えるでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

shortlatteさん回答ありがとうございました。

今日早速配線を繋ぎ直したところ、中低音がいい感じの音になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/23 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A