プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が困っています。

ほぼ毎日21~24時の間に、自宅近所をクラクションを鳴らして通過する車がある、ということです。

何の目的で鳴らしているのか分かりません。
鳴ったときにベランダから外を覗くと、
自宅前に停車していたこともあった、とのこと(すぐ発進した)。

当初は誰かを送ってあげて、挨拶のかわりかな?と
思っていたらしいですが、どうやら違う模様。

ご近所さんも迷惑をされていて、
ある方がナンバーを覚えていて、近隣の月極駐車場で見つけ、
持ち主は近隣の人物だとわかっています。

うるさくて迷惑ですし、なにしろ精神的にまいってる、とのことです。

何かよい方法ありませんか?

A 回答 (5件)

  こんにちは。



 これは、やはり警察に通報するのが良いと思います。

 煩いのでしたら110番通報で構いません。

 私も近所で似たようなことがあって110番通報してすぐに取締ってもらったことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
警察に報告する以前になにか対処できないものでしょうか・・?
相手は分かっているのですが、やはりムズかしいでしょうか。

お礼日時:2005/10/26 16:53

#2です


下手に動くと、恨みを買いかねないと思うのですが。
逆ギレされて、怖い目を見る可能性も否定できませんよ。

極力、誰が通報したかわからないような方法が一番かと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>>誰が通報したかわからないような方法
こういうやり方ができるのですね?
知りませんでした。
通報者のことも警察に聞かれると思っていたので。

お礼日時:2005/10/29 07:44

警察に言いましょう。


見回りと職務質問ぐらいはやってくれますよ。
きっと。
されれば効果絶大でしょう。
でもそれなりの理由があったのならば、それはそれで仕方ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
警察に報告する以前になにか対処できないものでしょうか・・?
相手は分かっているのですが、やはりムズかしいでしょうか。

お礼日時:2005/10/26 16:54

警察に相談ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
警察に報告する以前になにか対処できないものでしょうか・・?
相手は分かっているのですが、やはりムズかしいでしょうか。

お礼日時:2005/10/26 16:53

道路交通法の 53条に


危険な状況などでないと クラクションは鳴らしてはいけない
とありますので 警察署に電話して取り締りを依頼すると良いと思いますが・・・。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#s4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
警察に報告する以前になにか対処できないものでしょうか・・?
相手は分かっているのですが、やはりムズかしいでしょうか。

お礼日時:2005/10/26 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています