アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この10月からOAシステム基礎科という職業訓練のパソコン講座へ短期間で3ヶ月程度ですが、通っています。
私は、本当にパソコンの全く初心者で、頑張って習得したいなと思って受講しているんですけど、職業訓練って、そこまでマジメに受講しようと思っている人は少ないのでしょうか?????

24人生徒さんが居ますが、6人だけは男性で残りは全て女性で、20代前半が、3人、26歳が1人、28歳から29歳の独身女性に、結婚された人、バツイチが全部で5人で、あとは、30代の主婦、30代の独身女性、年配女性という感じなのですが、お昼ご飯の時にいつも、悪口をいいあって盛り上がっていて、幼稚な場所へ来てしまったなと思いました・・・・

A 回答 (5件)

私も以前3ヶ月、中級コースを受講したことがありますが、みんな真剣でした。

ただ、お昼休みは、女性群が固まってワイワイガヤガヤで食事を取っておりました。お昼休みくらい気にしない方がよいと思います。
あなたはたいへんまじめな方のようですが、人それぞれ事情は違います。
職業訓練と言っても、受けている人のレベルはマチマチで、初級者のいれば中級者もいます。教室では、ただ、座って聞いているだけなので、みんながどのように勉強しているか分からないでしょうが、実際は自宅に帰ってから、復習している人が多いと思います。
訓練も中盤に入れば、資格試験の取得が目標になるでしょうから、受講生の目つきも変わってくると思います。

みんな、就職のため必死ですから、このままの状態というわけではないと思います。
最終的には、資格を取って就職するのが目標なので、みんなに負けないようにがんばってください
    • 0

私は最近まで職業訓練(貿易ビジネス科)に通っていました。

生徒数は最初は30人くらいいましたが結局20人くらいに減りました。

しかし、辞めたの始まってすぐの人(=あわなかった?)や就職が決まった人です。他の人は真面目に来て勉強していましたし、資格取得のために今も頑張っています。

今でも全員で連絡をとりあっているような大事な仲間です。

確かに通うだけでお金ももらえるし、楽なので受講する方も少なくはないと思いますが、私のクラスにはほとんどいませんでした。
    • 0

私の以前行っていた職業訓練は、講座の受講期間中は失業手当が延長してもらえるので、それ目当ての人が多くて真面目に受講している人がほとんどいませんでした。

amuro24さんの通っているところが手当の対象になっているのであれば、そういう理由からでは?と思うのですが。
人は人と割り切って、自分のために頑張ってください。
    • 0

少し形態が違うかと思いますが、私は以前、OAシステム管理科という職業訓練校に6ヶ月通っていました。

入学に際しても、競争率が高かったですし面接重視だったので、生徒数はクラス40人でしたが、ある程度、やる気のある人達ばかり揃っていました。
バツイチの人も主婦の人も、再就職の為、一生懸命パソコンを覚えていましたよ。
お昼休みは、それぞれ色んな話題で盛り上がっていましたが、授業が難しかったので、その話題も多かったです。
みんな、自分は就職するぞ!という意識が高かったので、私も色々情報交換しながら頑張ったのを覚えています。
実際、パソコンに関して知識が低かった私でも、自作のパソコンを作成できるレベルまでになり、実技ではマイクロソフトのMOUSの上級レベルに合格するくらいになりました。
卒業してから、就職の際、とてもプラスになりました。
授業料無料で、ここまで教えていただいたことに感謝しています。
amuro24さんも、せっかくパソコンの知識を身につける機会を得たのですから、まわりのことは気にせず、頑張ってください!
ちなみに、私は職業訓練校での体験でしたが、友人はamuro24さんのような、パソコンスクールを利用した30人程度の講座に通っており、みんなのやる気のなさと無駄なおしゃべりでうんざりしたって言ってました。
職業訓練の講座を受けると、雇用保険が延長して貰えるので、その目当てに就職する気のない方たちが多く通っているのではないでしょうか。
でも、amuro24さんのように、やる気のある人もいるはず。流れにのまれないで、せっかく通っているのですがら、頑張ってください。
応援しています。
    • 0

学ぶのはその人たちからですか?

講座内容があなたにとって、十分なものであれば問題ないのでは。
講座内容のレベルが思っていたのより低レベルなものだったりした場合は幼稚な場所かも知れませんが、受講者個々が幼稚なのは場所のせいでは無いと思います、嫌なら無視しておけばいいだけです、仲間にならなくてもいいことですし、たった3ヶ月の辛抱です。
私は訓練校ではありませんが東京都のキャリアナビに何度か行っていますが、皆さん真剣に受講しています、期間が3日(土日受講)くらいしかありませんが、情報交換などしました。質問者様の受けたところはたまたまだと思います。
    • 0