プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腕時計の電池が切れてしまいました。
ソーラーなどの機能は付いていない、普通の腕時計です。
電池交換をしてもらったことがある方、交換にかかる費用や期間について、
情報を頂けませんか?
料金などの目安を聞いておければと考えています。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

 時間は5分とか10分もあれば出来るでしょう。


 値段はお店によって違います。ホームセンターのような安いところなら500円から800円でしてもらえるけど、時計屋さんに持っていくと倍くらいします。1500円だったこともあります。電池の質の違いは分かりません。
    • good
    • 89
この回答へのお礼

貴重はご意見、有り難うございました。
一度、購入した時計屋さんで値段を確認し、倍ぐらいの値段ならホームセンターに
行ってみようと思いました。
有り難うございます。

お礼日時:2005/10/23 10:42

費用に関しては、千円前後でしょう。


期間に関しては、時計店で約10分程度です。

僕の時計も防水仕様ですが、文字盤に水滴が出来ていました。
おそらく、電池交換の時にどうしてもパッキンが悪くなるので、水滴が出来たのでしょう。

出来る限りは、時計店で交換した方がよいです。同時にパッキンの交換も頼んだ方がよいです。
後日、交換になると思いますが日常防水でも、そこから水が入るとダメになりますので。
    • good
    • 70
この回答へのお礼

情報を有り難うございました。

お礼日時:2005/10/24 11:34

私は自分で交換してます。

小さなマイナスドライバーで、裏蓋を開ければ電池が見えてますので、同じ電池を買ってきて裏表間違えないようにセットすれば、あとは蓋をパチンとはめ込んで終わりです。
交換時間は1分かかりません。
電池も時計屋で買うと高いので、ホームセンターなどで買います。
高価な時計ではないようですので、1度試されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 75
この回答へのお礼

実は、まだ電池が無くなったのを確認しただけで、電池のふたがどうなっているのか見てません(笑)
開けれそうなら、自分でオープンしてみようと思います。
ホームセンターで買うという方も、たくさんいらっしゃるようですね。

お礼日時:2005/10/23 22:32

電波時計+ソーラに買い換えることをお勧めします。



時計は何気圧の防水タイプですか。型番は?
安物で、1~2年毎に1000円近く払うなら1万もしないソーラに替えるべきでしょう。
また、いつとまるかわかりませんよ。
    • good
    • 50
この回答へのお礼

そうですね。
電波時計+ソーラーは合理的でいいですね。
一つあるといいですね。

お礼日時:2005/10/23 22:28

100円ショップで電池を探されて交換するのも一理ありますが


100円ショップの電池は、あまり長持ちしないように思えます。

初めての電池交換のようですので、時計屋さんの持って行って交換するのがよいと思います。(1000~1500円)
DIYの店(700~1000円)でも安く交換してくれますが、大切な時計ならやめたほうがよいと思います。以前、防水の時計の電池交換をお願いして、そのまま使っていたら、時計に水が入ってしまいお釈迦にしてしましました。保障はしてもらえませんでした。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

100円の電池は、確かに寿命が短そうです。
時計屋さんで、一応交換費用を聞いてみようとは思っています。

防水の時計が電池交換で、ダメになってしまうなんてショックですね。
保障も、もっと幅を利かせてくれたらいいのに。

お礼日時:2005/10/23 22:26

最近では100円ショップで、電池と開蓋ツールがセットになっているものがあります。


特殊な時計ではないようですので、
100円ショップで探されてはいかがでしょうか?
私も交換しなくてはと思っていたところ発見して
飛びついて、もう二度と時計屋には頼まないだろう、
と思っています。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

100円ショップに、そのような製品があるのですね。
安くて済みますね。
今のところ見かけたことはないのですが、また探してみます。
有り難うございました。

お礼日時:2005/10/23 10:47

時計のブランドや機種にもよりますが、国産の一般的な腕時計でしたら、800~1500円と言ったところです。

海外メーカー品や特殊なものはもっとかかる場合があります。また、防水機能付きの場合は防水検査のため、メーカーでの交換・検査となる場合があります。その場合は、5~7千円程度はかかるようです。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

有り難うございます。
私の時計は、500~1500円で交換が可能ということが分かりました。
防水機能付きは、高くなる可能性があるのですね。

お礼日時:2005/10/23 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!