アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今夜カレーにしようと思ってこのhpで隠し味を色々みているのですが
トマトピューレというのがありました。
調度使わないトマトピューレがあるので入れてみようかなと
思っています!
実際に入れられている方、分量の割合や、
どのように味が変わるのか具体的に教えていただけますか?
宜しくお願い致します。
また他にお勧めの隠し味があったら是非教えて下さい!

A 回答 (4件)

 トマトピューレ入れるとおいしいですよ。

分量は、入れる水の量を超えなければ大丈夫です。その分水を減らします。水の代わりに全部トマトピューレでも大丈夫です。ただ、水より粘りが出ますから、煮詰まりすぎるようなら少し水を足しましょう。味の変化としては、酸味、甘みが加わり、全体にコクがでます。また、口当たりも良くなりますよ。
 
 他の隠し味と言うことですが、カレーは結構なんでも使えますよ。代表的な物をいくつか書いておきます。
・醤油(少量)コクがでます。
・味噌(少量)コクがでます。
・タバスコ(少量)辛みが出て口当たりが良くなります。
・インスタントコーヒー(少量)コクがでます。
・チョコレート(少量)コクがでて、口当たりが良くなり、甘くなります。
・牛乳(少量)コクがでて、口当たりが良くなり、甘くなります。
・スープの素(固形スープなど) コクがでます。
・果物全般(すりつぶして)コクがでて、口当たりが良くなり、甘くなります。
・100%の果物あるいは野菜ジュース コクがでて、口当たりが良くなり、甘くなります。
・ピザソース コクがでます。
他にもいろいろありますが、とりあえずこの程度で。ただし、あまりいろいろ入れると味がまとまらなくなりますから、味を見ながら試してください。
    • good
    • 1

加塩してあるピューレを使うと塩辛くなるので、使う塩の量をその分減らしてください。

ほぼ出来上がったカレーに加える場合、食塩無添加のピューレを使うように気をつけてください(出来上がったものから塩だけ抜くことはできませんので)。
    • good
    • 0

うちではさらに甘みも足したいのと常備してるということでトマトケチャップでやってます。

さすがに味が濃いので水代わりじゃなくて大さじ3,4杯ぐらいかな?チューブからにゅるっと目分量で入れてるんで正確ではないですが。
味に酸味と甘みが加わります(ホールトマト缶まで使うと夏向きのトマトカレーになります)。ウスターソースも似た感じの隠し味になります。
あと隠し味ではないんですが、具?としてセロリを薄切りにして最初に炒めて入れるのがうちの流儀です。葉っぱも刻んで入れてしまいます。香りがいいんですよ。
    • good
    • 0

トマトでコクが加わります。

参考に・・・

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=106925
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!