プロが教えるわが家の防犯対策術!

すべてのコンピュータ関連――たぶんプログラミングが多い――の書籍にあてはまるわけではありませんが、文章の句点が「。」ではなくて、「.」の時があります。また、サイトを見ていても、文章の区切りが句点が「.」で、読点が「,」である時がありますが、これは何らかの意味があるのでしょうか?

たまにですが、IT関連のサイトや、それとは関係ない個人のサイトでも見受けられます。「。」や「、」が打ち出せない環境があるので,しかたなくこのようにしているのでしょうか.下らない質問ですが,いつも気になります.何か知っている方がいましたら,情報よろしくお願いします.

A 回答 (3件)

横書き句読点に関しては,いくつかの根拠があります。

参考 URL あたりでこれの歴史・根拠を紹介し,考察しています。その中に,3 つの句読法
 - てん・まる「、。」
 - カンマ・まる「,。」
 - カンマ・ピリオド「,.」
を使っているウェブサイトへのリンクもあります。

句読点がカンマ・ピリオド「,.」になるのは,多くの場合理工系です。おそらく理工系では欧文が混ざることが多いためでしょう。
 ほかには,小中学校の理科や算数・数学の教科書を見ていただくとわかりますが,多くの場合カンマ・まる「,。」になっていると思います。

ちなみにわたしはご覧のとおり「,。」で,手書きのときも「,。」です。

参考URL:http://www.remus.dti.ne.jp/~ddt-miz/think/comma. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

結構、奥が深い事なんですね。
詳しいリンクありがとうございます。

数学の本なんかは当然数式が入るわけですが、これも文章の一部なわけです。

それで、文が数式で終わる場合などは式の終わりにピリオドや丸が書いてある、あるいは、かかないといけないわけです。数式の中にあるコンマも同じわけです。でも数式の中にコンマの代わりに「、」が書いてあったらなんか気持ち悪いですよね。
という理由だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。数式や英語にあわせていると思いもしましたが、やはり理数系がこうなんでしょうか。

私も昔から気になって調べていますが決定的な答えはありません.法令用語集だったかで,横書きの場合は「,.」で,縦書きは「、。

」がよいであろう.とありました.日本薬局方では全て「,.」と規定があります.横書きで「、」を使うと間延びした感じになりますし,横書きが外国からとすれな「,.」が妥当ではと思うのですが.句読点は読み易くするもので,目立たないのがいいそうですので,横書きは,.」を使っています.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

。や、を使わない方がいる事を知りました。