アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝晩冷える日が増した来ていますね。
あなたの効果的な寒さ対策を教えてください。
出来れば、冬中効果の上る方法を教えてください。
出来れば、寒さ対策で、あんまりお金の掛からない方法も教えてください。

A 回答 (4件)

お勤めをしている出来ないかもしれませんが、


天気の良い日は、カーテンを開けておきます。
そして、早めに雨戸を閉め、(日が落ちる前)
分厚いカーテンを閉めます。
床下には、遭難用の保温シートを敷き詰めておきます。
(近所の100円均一では、購入できました。)
その上に、カーペットを敷くと良いと思います。
ホームセンターや100円均一で売っている、
子供用のパズルマットでも良いと思います。
それと、日頃つかう場所と使わない場所には仕切りを設けます。
わたしの場合はカーテンを利用しています。
布ではなく、ビニールを使用しています。
お風呂用のカーテンです。(やはり、100円均一)
それと半纏や分厚い靴下にスリッパを使用します。
食事は、鍋物が多いですね。
キムチの元をたれに混ぜると、身体が温まります。
あと、にんにくも良いですよ。
窓には、梱包用のプチプチシートを貼っておいても良いですね。
ホームセンターで購入できると思います。
湿度があると、暖かく感じますが、
加減をしないと、結露も心配です。
わたしは、ヒーターの上に洗濯物を干しています。
パイプハンガーを利用しています。
夜更かしは、光熱費が高くつきますので、
早く寝ると良いですよ。
布団の中で、本を読むのも良いかもしれません。

東京では、暖房しないのでしょうか?
わたしは、毎日、暖房してました・・・(汗)
寒がりなのかな?
たしかに、東京と神奈川を比べると、
神奈川の方が寒かったですね。
いまは、結婚して群馬なんですけど、
はじめは、寒くて辛かったです。
でも、今年は、まだ暖かいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

保温シートはテントの時も使うように効果がありそうです。銀色はどうして効果が出るんでしょうね。
断熱効果を高めることと、体温を逃がさないこと、体温を発生しやすくすること、早めにお布団の中に入ること。
どれも効果的そうです。
お互い健康に気をつけて暮らしましょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/24 18:48

  こんばんは。



 寒いときは布団に脚から胸辺りまで入っています。

この状態でテレビを見たり、パソコンをしたりしています。

 毎年12月の中旬位までこの状態ですが、ここ数年暖冬傾向なので、正月も暖房なしでいられるかもしれません。

 ちなみに神奈川県民です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっとベッドを使われているのでしょうかな?
神奈川県は冬は風が強いですか。
私の近所はもうすっごい風が吹きます。
ことしは、原油が高いので効果絶大ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/24 10:06

あえて薄着で過ごすと寒さに体が順応して多少の


寒さには我慢しないでも過ごせるようになります。

東京あたりであれば暖房いらずなのでお金は
一切かかりません。
(とはいっても数回は使用します)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関東地方。暖房不要説2件目ですね。
暖かいのですね。羨ましく思う限りです。
やっぱり、人は自分で体温調整ができる機能を持っているので、それを衰えさせることが一番簡単に寒さに負けてしまうことであるかなと思いました。
我慢も大切ですね。後は運動して発熱機能を成長させることも必要なんだなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/24 10:12

真冬などは、加湿器を暖房と併用しています。


湿度が上がれば体感温度も上がるし、暖房も効きやすくなるし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日それとまったくおんなじことを知人から聞いたのでなんと言う偶然と思ってしまいました。
>湿度が上がれば体感温度も上がるし
そうなんですね。うちは加湿器使ってないので、そうだったんですね。
ただ、湿度を増すだけのものと大間違いしておりました。
かぜにも効果ありますしね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/24 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事