アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代半ばの女性です。
3日前から、歩いている時も座っている時もふわふわ感・フラフラ感(めまい?)が続いています。頭痛・耳鳴りは無く、グルグル回る感じもありません。一時的なものではなく、一日中続いているので心配です。
最初は、睡眠不足だと思ったのですが、よく寝ても治りません。風邪などはひいておらず、身体は元気です。

他の方の質問・回答を読んで「低血圧」を疑い、先程測ってみたのですが、94-64でした。

ここ2年間健康診断を受けておらず、もしかしたら致命的な病気なのでは・・・ととても不安です。もし、命に関わる病気が隠れているとすれば、どんな病気が考えられますか?やはり一番は脳梗塞でしょうか?

A 回答 (6件)

めまいというのは初めての経験のとき


とても不安な気持ちになりますよね。
何か重大な病気ではないかと・・・
私が調べたところによりますと、めまいというのは
全身のあらゆる器官が原因でおこる症状でもあり
原因を特定するのはとても難しい症状の一つでもあります。でも誰もが一番心配するのは頭の中の異常ですよね。
私もいまから8ヶ月ほど前、急にフラフラするようになり内科・神経内科・耳鼻咽喉科と受診しMRIなど様々な検査も行いましたが、特に異常なしでした。
今でもフラフラ感は続いておりますが、現在はめまい科を受診し、リハビリプログラムでリハビリ中です。
質問者様は低血圧気味でもあり、それが原因の可能性はあると思いますが、総合病院など様々な診察科目が揃っているところで、まず内科の医師に相談してみるのがよろしいかと思います。

参考URL:http://www.memai.jp/
    • good
    • 20
この回答へのお礼

致命的な病気であることが一番恐いです。
命に関わらないのでしたら、フラフラ感が続いて少々生活に不便を感じてもよいと思います。(本当はよくは無いですが・・^^;)

今日も午前中は特にフワフワ・フラフラしていました。でも仕事ができない程ではないので、休日に病院へ行ってみようと思います。

回答者様はめまいの症状で、現在リハビリ中とのことですが、早くよくなると良いですね。アドバイスをありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2005/10/25 17:51

ご心配のことと思います。

貧血などはありませんか。症状としては貧血も疑いますが、内科できっちり精査いただきましょう。お大事にされてください。
    • good
    • 2

血圧 の上が100に行かない ・・・は 確かに低血圧ですが、私もそんなもんです。

これは学生時代からです。
健康診断でも 医者に「少し血圧が低いですが、問題ないです」といわれてきています。

「メニエール病」という めまいを伴う病気で、女性に多い病気、、というのを良く聞きます。
内科・耳鼻科 への検診をおすすめします。
最近は大学病院で、めまい科 があるところもある などという話も聞いたこともあります。
多くの方が 悩んでいるようです。

とても 不安にさせてしまったらすみませんが、
めまいは なかなか治らない、原因がわからない という のも聞きます。

母は、もう 30年くらいめまいに悩まされていますが、
うまく症状に付き合って 生活しています。

なによりも、まず病院です。
脳血管の異常や、神経系の不調が関係してると、もっと他の危険な症状が出てくるかもしれません。
安易に 楽観視したり、怖がったりしないで まず検査してみませんか?
    • good
    • 18
この回答へのお礼

今回、低血圧だとわかったのですが、今まで問題なく過ごしてきたので、血圧だけの問題ではないような気もしております。
思っていたより、めまいが女性に多い病気で、「めまい=脳・血管・神経の病=死」と簡単に結びつかないとわかりました。
でも、万が一の為に、一度、内科か耳鼻科へ行ってみようと思います。
回答者さまのおっしゃるとおり、安易な楽観視や思い込みに怖がったりせず、検査を受けることが一番ですよね^^

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 18:05

こんにちわ。


私もめまいで、もう、1年近く苦しんでおります。
で、結果、どうも、前庭神経の機能低下が原因と思います。
とにかく、多彩な症状が出るみたいですよ。
前庭神経の異常から自律神経の変調につながるみたいですよ。
とにかく、治りにくいようです。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

治りにくいなんて、、やっかいな病気(?)ですよね・・。
私も今日もめまいがしておりましたが、仕事ができないほどのひどい症状ではないので、きっと周りから見ると普通に過ごしているように見えているだろうな、と思います。本当は苦しいんですけどね(苦笑)

多彩な症状が出るとのことですが、本当に心配です。
回答者様もどうか無理をなさらずに・・。

休日に病院へ行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 17:57

最高血圧が100以下というのは


低すぎると思います。体がフラフラするのは
当たり前でしょうね。
恐い病気ではなく、単なる低血圧症という
可能性も充分あります。

内科医を受診されるといいでしょう。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

血圧が原因かもしれませんね。
今回測って、自分が低血圧だと初めて知りました。今までの健康診断などで、血圧に関して指摘されたことがなかったのですがこれからは注意します。

一度、病院で診察を受けようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 17:42

聞く前に病院でしょう。

そういえば前に彼女がめまいがするときに医者に言われたのがメヌエル病でした。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

メニエール病は、聞いたことがあります。
私の場合は回転性のめまいではなく、また耳鳴りや難聴といった症状は無いので、メニエール病ではないと勝手に思っておりますが、病院に行って診察を受ける方がいいですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!