アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ではガンダムSEED-Dが有名?ですが、途中で
主人公が変わったアニメってありますか?
僕の記憶ではモスピーダがそうだった気がするのですが・・・

A 回答 (9件)

漫画ですが・・・『ベルサイユのバラ』はフランス王妃マリー・アントワネットの伝記として書き始めたものでしたが、オリジナルキャラクターのオスカルが人気が出てしまったため、途中からオスカルが主人公のような扱いになったようです。

アニメでは最初からオスカルが主役です。漫画のほうは、オスカルの死後すぐに連載を終わらせてくれという漫画社の要望を作者の池田理代子氏が「あくまでアントワネットが主役だから!」と突っぱねオスカルの死後10週、アントワネットが処刑されるまで続けました。アニメではオスカルの最後が最終回です。

あと『妖怪人間ベム』はどう見てもベロが主役だったような・・・(笑
古くてすいません
    • 0
この回答へのお礼

イヤー、探せばあるもんですね。まだまだでそうですが、この辺で締め切らせていただきます。
皆さん、貴重なご意見ありがとうございました

変わってませんが、

ガンダム0080ポケットの中の戦争。
主人公は少年アル。
でも世間はバーニィになってる。
雑誌でさえバーニィが表。
    • 0

「X-MEN」

スコット・サマーズ(サイクロップス)
 => ローガン(ウルヴァリン)

スコットがあまりにもリーダー風を吹かせるので、
嫌われました。

映画版は、主役はまるでローガンのようです。
    • 0

ドクタースランプは初めは(原作では)アラレちゃんが主人公では無かった様な気がします。

天才バカボンはタイトル では無いバカボンのパパが主人公と言う変わり種も有ります。

野球狂の歌も作品の性質上毎回主役が違います

ホワッツマイケルは毎回違う環境で飼われている名前のみマイケルと言う猫の話しです。

特撮ではキカイダーの敵役のハカイダーが主役の作品が有ります。

• 0

主人公というより主役になった!ですが。

『科学忍者隊ガッチャマン』の終盤では、主人公の大鷲のケンより傍役のコンドルのジョーの方が目立ってましたね。

ちなみに『ガンダムSEED-D』の真の主人公は、議長と女艦長のアダルトカップルだったと思ってます(笑)
    • 0

時代が変わってしまうアニメでは主人公が変わることはあります。

しかし、それ以外の理由で主人公が変わったというのは聞いたことがありませんね。
話の展開から「お前主人公じゃないのに目立ってるよ」というアニメがあります。
機甲戦記ドラグナーは物語の最後のほうは、マイヨプラートがほとんど主役みたいでしたが、あくまでもドラグナーパイロット達が主役です。

特撮では仮面ライダーが途中で変わりましたね。
1号ライダーから2号ライダーに変わって、再び1号ライダーに戻ってます。

マジンガーZは最終回に大ピンチになったところを、グレートマジンガーが登場してマジンガーZを助けて、主役が変わります。
でも、番組も変わりましたけどね。
同様なパターンは特撮では結構多いんです。
・仮面ライダー→仮面ライダーV3
・キカイダー→キカイダー01
・アクマイザー3→超神ビビューン
    • 0

OVAの「キカイダー01」かな。

石ノ森正太郎の原作もそうだったんだけど、タイトルがキカイダー01なんだけど、主人公はキカイダーのジローの話なんだよね。
これは、途中で変わった、と言う訳ではないか。
    • 0

モスピーダは、レイとスティックを中心に物語が展開しているから主人公が途中で変わった訳じゃないと思うけど??

主人公が一人とは限らない訳だから。

「火の鳥」とか主役が時代毎にバトンタッチしていくようなアニメはある。

並列して主役を何人も据えるアニメはよくあるけど、
主人公って物語の核だから主役を途中で挿げ替えるという事は物語を作る上で物語が破綻するからありえない。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。モスピーダはスティックが主役で途中で気がついたらレイに変わってたって記憶だったんで。
でも、SEED-Dは最後に主役変わってましたね。

ドラゴンボールもそうです。

セルを倒した後、息子・悟飯が主人公になっています。原作にもはっきりと書かれていますし、アニメOP・EDも悟飯中心に描かれています。悟空はちびっとしか出ません。でも、しばらくして悟空に戻っちゃうんですけどね…
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。最後はゴクウに戻っちゃいましたね。
悟版には、魅力が足りなかったんでしょうか?