アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実は一昨日シティホテルへ忘れ物をしてきてしまったようです。
予約は知り合いで一人なのですが、部屋が空いてなくツインの部屋でした。
そこへ私が忘れ物をしてきてしまったのです。
あいにく、知り合いは男性で(ちなみに私は女性)、
忘れ物は女性物(マフラー)です。
知り合いなので別に頼めばいいのですが、
知り合いは遠距離の方であるのと、
女性物なのでなんだか悪いような気がします。
(いろんな誤解がはじまりそうで・・・)
知り合いに迷惑かけることなく、
忘れ物を調べてもらうことってできるでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちわ。

私は特にホテル関係者などではありませんが、結構ホテルを利用してます。
ホテルへの忘れ物、ということですが、ホテルは客が置いていった物は何日間かは捨てないと思います。私もあるホテルにケータイの充電器を忘れてしまったことがあるんですが、電話したら送ってくれました。電話番号がわかるなら電話をして聞いたらいいと思いますよ♪部屋の番号とかも分かるといいかも。
お役に立てたか分かりませんが、こんな感じです…(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ホテルへ連絡し、やっぱりホテルの部屋に忘れてきてしまったことを確認しました。部屋番号と泊まった方の名前を言ったら、スムーズに応じてくれました。ありがとうございました。

なんだかわかりにくい状況説明ですね。

男友達が遠方からやってきたので、泊まっているホテルの部屋に遊びにいったら
マフラーを忘れて帰ってきた、ということでしょうか?

まあ、最善の策と思われるのは
宿泊した当人である男友達にホテルに電話してもらい
「○○号室にマフラーを忘れたみたいなので調べてもらいたい」と言えば、すぐに見つかるはずです。
そうしたら「遠方の方ですね。送りましょうか?」と親切に言われるでしょうから
「いや、近くに住んでいる友人に取りに行かせますから、その者に渡してください」とすればいいと思いますよ。

もちろん代理の者ですと名乗って、ご自分で電話されても特に怪しまれることはないと思います。
いくらツインの部屋でも、宿泊客以外の者を部屋に招き入れるのは違反ですが
そんなことに(おまけに過ぎてしまったこと)いちいちめくじらをたてていては
ホテル商売は成り立ちませんから。

客室に忘れ物があることに気づいても、
お客様のプライバシーを重んじ、ホテル側からは宿泊客には連絡を取らないそうです。
たとえば、ホテル側が親切でその男友達のところに連絡し、
「お部屋に女物のマフラーが落ちていましたよ。」と言ったとしましょう。
もしかしたら本人ではなく奥様がその電話を受け取るかもしれません。
そうすると余計な誤解を招いて喧嘩になりかねません。
そういうこともありますので、保管はするけれども連絡はしないのが基本だそうです。
とりあえず宿泊客のプライバシーを守るのがホテルマンですから、堂々と受け取りに行ってください。
「とりあえず」と書きましたのは、必ずしも口の堅いホテルマンばかりじゃないからなんですが
特に有名人でもないでしょうから、そんなに気にすることはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ホテルへ連絡し、やっぱりホテルの部屋に忘れてきてしまったことを確認しました。部屋番号と泊まった方の名前を言ったら、スムーズに応じてくれました。ありがとうございました。

ただ単にそのほてるに電話するだけで解決するのでは?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。そのとおりでした!

ホテルへ電話して、身内のものだと名乗って、忘れ物を調べてもらっても構わないと思いますよ。

ホテルもプライベートなことは、何も追求してこないと思います。
部屋番号と宿泊日時、名前を告げるだけで調べてくれます。

もしすぐに調べられないと言われたら、marripe105さんの携帯電話もしくは連絡先を告げるか、「出先なのであとでもう一度電話します」と伝えたら探して貰えます。
    • 0
この回答へのお礼

marripe105さんこんにちは

お気持ちわかりますよー!
しかし、ホテルも客商売です。
marripe105さんがお書きになった事情とかはあまり深く追求せず調べてくれると思います。
最初は名前を出さずに「○月○日に**号室に宿泊したが、マフラーを忘れたので調べて欲しい」
というふうに聞いてみてはいかがでしょうか?
予約者の名前はたぶん聞かれないと思いますよ。
シングルの部屋に2人で泊まったならいざしらず、ツインの部屋なんですから大丈夫ですよ。
また、予約が1人だったということを気にされるのでしたら
その知り合いの方が忙しいのでかわりに電話をしたとか、いろいろ言い様はあると思います。
あまり気負わず電話してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼