プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通自動二輪の免許を取得してすぐに大型自動二輪を取得しました。それでバイクを買おうと思っています。いろんな所にツーリングに行きたいと思っています。CB400SFかCB1300SFのどちらを購入しようか迷っています。400ccに乗っているとやっぱり大型が欲しくなるのでしょうか?でも大型になると重量が重くなりますが乗っていて重さを感じたりするのでしょうか?ちなみに18歳で身長173cm・体重60キロです。お金は40万円あるので残りはローンにしようと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

参考になるかわかりませんが、私は普通自動二輪の免許を取って、半年後に大型自動二輪の免許を取りました。


普通自動二輪の免許を取得した時にCB400SF(NC39)を購入し、半年後に大型に乗りたくなってCB1300SF(SC54)に乗り換えました。
自分の体験で言わせていただくと、ツーリングの中身と普段の使用頻度ですね。
あとは、皆さんの言うとおりだと思います。

*CB400SFの良い所
・VTECの2バルブから4バルブに変わるのが気持ち良いです。
・峠道では、乗り方次第で大型バイクについていけます。
・アクセルを全開にする楽しみがあります。
・車重が乾燥重量170キロ。
・足つきが良いです。(両足の踵がつきます)
・6速です。

*CB400SFの悪い所
・高速道路で140キロ以上出すとふらついて恐いかなー?
・乗っている人が多いですねー。
・峠道では頻繁にギヤチェンジが必要です。

*CB1300SFの良い所
・高速道路では安定します。
・出だしから加速します。
・峠道では2、3速だけで十分ですよ。
・トルクがあるので、アイドリングだけで前に進みます。
・車体が大きいので存在感があり、運転している時に
は爽快感があります。

*CB1300SFの悪い所
・確かに、押して動かすのは重く感じます。(乾燥重量は226キロ、乗っていてあまり重さを感じませんが、CB400SFと比べると贅肉がついた感じですかね。)
・私は172cm・体重60キロですが、足は片足で踵がつくくらいです。(両足だとつま先しかつきません。足が短いのかも。)
・街中や渋滞ではちょっと辛いかも。
・5速です。
・インジェクターなのでドンツキ感があります。

自分なりに、簡単にまとめてみました。
参考になるかわかりませんが、自分が思った感想です。
なお、私の家は出し入れが大変なのでCB1300SFは週末だけ乗ってます。
普段は通勤用のバイクに乗ってます。
自分の今の感想だと、CB1300SFの方がオススメかな?
まー、高い買い物なので、試乗のできる所で試乗してみてから決めてみては・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすくまとめていただいてありがとうございます。とても参考になりました。これからよく考えて生きたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 00:59

 #2さんの言う回答(大型に乗ると気持ちにゆとりがでる)をしたことがある私(164cm男)です。



 私もZZR250からZZR1100に乗り換えました。
 最初に店で少し押したとき、「なんじゃこりゃ」と思うほど重く感じましたが、動き出してしまえば快適です。
 250で横風にあおられそうになったことはありますが、1100ではほとんどありません。
 取り回しについても、そのうち慣れますので、いつまでも最初の時ほど重くは感じません。

 ちなみに、私は取り回しの時(車庫から出すときにどうしても必要なので)には、これから乗るためのウオーミングアップと割り切っています。
 また、走り出してしまえば取り回し時の重さが嘘のように感じなくなります。

 あと、後輩(大型二輪免許あり)がZZR400を乗っていますが、一緒にツーリングに行くと「ついていくだけでしんどい」と話しています。
 高速道路の120km程度の走行が、1100では片手運転もできるほど余裕なのに対して、400では結構いっぱいいっぱいです。
 時々乗り換えて走っていますが、確かにその通りかなりしんどいです。

 購入時や維持費など、金銭面で余裕があるのであれば、1300の方がいいと思います。
 ちなみに、維持費は400以上はほとんど変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金を貯めて1300買えるようにしたいです。

お礼日時:2005/10/25 00:58

>大型になると重量が重くなりますが乗っていて重さを感じたりするのでしょうか?



押してる時は感じますが、乗ってる時は感じないですよ。実に軽快です♪
    • good
    • 1

私はZZR250からZZR1200に乗り換えました。


たしかに重量が100キロ近く重くなっているので最初は後ろに軽く体を反り返らせて勢いで押していました。

しかし今は慣れてあまり気にならなくなりました。

重さや足付きなどのデメリットがありますが、その分メリットも多いですね。
高速道路で高回転につっこんだ時なんですけど、まさに神速という言葉が相応しいと思いました。
250のクセでアクセルをひねってメーターを見ると210キロであわてて速度を落としたことを鮮明に覚えています。

あと所有感も最高ですね。ここのサイトの回答者の方がよく「大型に乗ると気持ちにゆとりがでる」と言っていますが、私も大型に乗って感じました。

ちなみに、メリット8:2デメリットという感じですね。いい買い物してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく大型が乗りたくなりました。これからよく考えていきます。

お礼日時:2005/10/25 00:57

400のアメリカンに乗っていますが、そんなに重くは感じません。

重いと言われているアメリカンでこれなので、たぶん大型でも問題はないと思います。そんなにこけるわけでもないし、むしろ重い方が走っているとき安定するというのはあります。
体型は質問者の方とほとんど同じです。

となりにドゥカティとかが走るとスゴいなと思いますが、200と400ほどの違いは無いと思います。なので自分は400でも満足です。
一度大きいのに乗ってしまうと、400とかの下のは乗りにくくなるのでとりあえず一台目は400ではいかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重さは慣れればなんとかなりそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!