プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まったくの素人で変な質問になるかもわかりませんがよろしくお願いします。
5歳の息子の七五三で着る羽織は、お宮参りで買った着物を使うことができるのでしょうか?
お宮参りの着物って丈が長いので、何らかの手を加えないといけないと思うのですが、仕立て直しとかしないで着る方法などありましたら教えて頂けないでしょうか。
もし使えるようでしたら、袴セットだけ購入すればいいと思ってます。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

息子の七五三の時の事ですがよかったら参考にしてください。


お宮参りの時の着物は羽織ではなく着物として着ました。羽織、袴など揃えようと思い呉服屋さんに行き母が聞いたところ、レンタルなどの場合羽織がセットになっていますが、自分の着物があるならそれだけで十分との事。袴、ぞうり、小物などをそろえ羽織はきませんでした。
着物を買ってくれた私の祖母が息子にあわせ肩と腰で上げをして調節してくれました。仕立て直しの必要はありません。
真冬の行事時ではないのでぜひ羽織を着なくてもすこしもおかしくありません。
しかもこの袴姿は親戚の結婚式でも新郎新婦への花束のプレゼンターとして2回活躍し、袴等はお友達に2回貸し出し、七五三たった1日のためだけでなく元は取ったかな・・って思います。
しかも孫が男の子だったらまた出番かなって考えてます。
男の子は髪のセットが必要ないので、手軽に着れますよね。
ご親戚の方が息子さんのために買ってくださった着物をメインにしてお祝いしてあげるのもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですか。
着物に袴を履いただけでも大丈夫ですか。
それでしたら袴セットだけ購入します。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/23 22:58

仕立て直しをすれば大丈夫です



私は、地元の呉服屋さんで購入しましたが、購入する際に仕立て直しが出来るといわれました
それは当たり前のことだと思います

普通の着物としてきちんと仕立て直しをしてくれるので大丈夫ですよ
ただ、金額はかかります
中には、セットでも安く売っている物もあるので、値段を比べた方がいいかもしれません
ただ、仕立て直しをしないで着るのは無理だと思います
    • good
    • 8

こんにちは。


ふつうお宮参りの掛着(掛け衣装)は羽織でなくて着物のほうではありませんか?!
一つ身で5歳児には小さいと言う場合は無理ですが、着物として使うのは不思議ではありません。
お持ちのものによるかと思いますので、調べてみてください。
http://www.ubugi-ya.co.jp/kiso.html#a
http://homepage2.nifty.com/yamazen-kobayashi/gos …
http://www.gofukuya.gr.jp/html/shichigosan.html

またもっと詳しく・・・というのでしたら、参考URLでお尋ねになったらいかがでしょう?

参考URL:http://www.com.nifty.com/mes/cf_wrent/FKIMONO_B0 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっとわかりました。
どうやら大きな勘違いをしていたようです。
羽織の下には着物を着てるんですね。
その着物は一般的にお宮参りで着た着物を使うと言うことですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/23 22:54

お宮参りにそろえたのなら、たぶん一つ身でしょう。

5歳で大きい子だと丈が間に合わないかもしれません。今のうちに着せてみて、問題なければそれでよいです。
短かったら四つ身を買ってあげましょう。

ただ、丈が間に合っても 5歳で一つ身だと、見る人が見ればみすぼらしく映るかもしれません。仕立て方も紋の数も全然違いますから。
まあ、身内が着物を分からない人ばかりなら大丈夫ですが。
知らぬが仏。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
着せてみましたら丈は身長より長いくて十分すぎるほどなのですが、一つ身?四つ身???? 調べてみます。

お礼日時:2005/10/23 22:03

私も息子のお宮参りで着物買いましたが、七五三の時にはそれを使う予定です。


それが普通じゃないんですか?!
そういうもんだと今まで思ってましたけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ・それが普通のようですね。
その時って裾は仕立て直しにお出すのですか。
それとも仮に捲し上げて止めるような着付け方法ってあるのかご存知ですか?

お礼日時:2005/10/23 21:52

えっ、お宮参りの羽織を七五三でですか?


思いもつきませんでした。
ある意味画期的アイデアかも・・・・・。
私は、購入しましたが使えそうな感じであれば、
仕立て屋さんや着物屋に相談してみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
どうやら、そうするのが一般的なようですね。
知りませんでした。

お礼日時:2005/10/23 21:45

>お宮参りで買った着物を使うことができるのでしょうか



お宮参りで使った着物を使うのが普通じゃないの?
着物は直せば着ていけるものです。
但し、「直さずに」というのは無理と思うけど。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。
一般的にそうするものとは知りませんでした。

お礼日時:2005/10/23 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!