プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのとおり、今とあるキャラに名前をつけたいとおもっています。
いろいろ探したんですが、あんまりいいのがなくって;;
それで、もしかわいいのやきれいなのなどあれば教えていただきたいとおもいます。あと、これらの単語について特に教えていただきたいです。↓
1:薔薇
2:蝶々
3:赤色
あとは花のなまえや自然のものなど・・・・

よろしくお願いします~ペコリ(o_ _)o))

A 回答 (6件)

オランダ語では,1.roos(ロース:バラ) 2.vlinder(フリンデル:蝶) 3.rood(ロート:赤い) です。

花だと,zonnebloem(ゾネブルーム:ひまわり),tulp(テュルプ:チューリップ),vergeet-mij-niet(フェルヘート・メイ・ニート:忘れな草,vergetenは忘れる,mijは私を,nietは英語のnotで直訳すれば'私を忘れないで!'だから,日本語の発想ととてもよく似ています),自然のものではlucht(ルフト:空,空気),aarde(アールデ:地球,大地),zon(ゾン:太陽),maan(マーン:月),ster(ステル:星),regen(レーヘン:雨),sneeuw(スネーウ:雪),regenboog(レーヘンボーフ:虹),berg(ベルフ:山),rivier(リヴィール:川),bos(ボス:森,林),meer(メール:湖),zee(ゼー:海)などが今のところ思いつきます。概してゲルマンやスラブ系の言語はカタカナ表記が難しいので、イタリア語やスペイン語などロマン系の言葉にするといいかもしれませんね。ちなみに,オランダ生まれで日本でもおなじみのうさぎのキャラクター,ミッフィーの本当の名前は'Nijntje(ネインチャ)'です。うさぎ(konijn:コネイン)に'-tje'(これを付けると全ての単語が小さいまたはかわいらしい感じになる。日本語の'-ちゃん'に近い)を付けたもので,日本でも紹介されてしばらくはまさに原語通りの'うさ子ちゃん'でした。こっちのほうがかわいいと思いませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ミッフィーの名前ってネインチャっていうんですね!Σ(゜∀゜)知らなかったです~
フリンデルやテュルプなど可愛いなぁと思いました(*´∀`*)
回答ありがとうございました~

お礼日時:2005/10/24 17:54

意味はわからないんですが、子供の幼稚園のお友達の名前でカワイイと思ったものを書きます。


トルコ:セレナイ、ベルナ、ディラーラ
イラン:ライラ、レイラ
ギリシャ:リュディア、ダナーイ
?:サヴァンナ、サヴェナ
ついでに重たい語感なのが、
ボスニア:ドラガーナ
男の子の名前だけど、いいな、と思ったのが、
イラン:シルヴァン
トルコ:セルハン

これで困らない赤ちゃんの名づけ辞典、ていうタイプの本が英語でも独語でもあるので、気が向いたら書店でチェックされたら面白いかもしれませんね。HPとかもあったらいいんですけどね。どうなんでしょ。
    • good
    • 6

意味は知りませんが音の響きが綺麗だと思うのは、アフリカン・アメリカンに最近(?)多い名前らしい、「シャリース」とか「ラティーシャ」とか。


女子の名前です。

「薔薇」は皆さん挙げてらっしゃるように、いろいろな言語でバラにちなんだ名前があります。
(ROSAはスペルが同じでも読みが変わったりします。ローザ、ロサ、ホーザなど)

スペイン語の蝶はマリポーサですが、似ている音でテントウムシが「マリキータ」です。
aで終わるのでキャラクター名につけるなら、女性向きか。

自然のもの。たとえば、、

月・・・ルナ(LUNA スペイン語)、ルア(LUA ポルトガル語)

星・・・エストレージャ/エストレーリャ(ESTRELLA スペイン語)、エストレーラ(ESTRELA、ポルトガル語)

海は、マール(スペイン、ポルトガル)とかメール(フランス)とか。

女の子名前でいいんでしょうかね。
アラビア語とかインド語とか、西アジアっていうのか、あのへんもエキゾチックな名前がありそうな予感がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^
ラティーシャとか女の子らしくって素敵ですね~
キャラの性別は女の子なのでちょうどいいです(*´∀`*)
一回アラビア語なども調べてみたいとおもいます♪

お礼日時:2005/10/24 17:59

音の響きが、かわいかったり綺麗なものでしょうか?


それとも、かわいかったり、綺麗なものの名前でしょうか?
とりあえずドイツ語で両方、思いつく限り挙げてみます。

薔薇→ローゼ(Rose)
赤色→ロート(rot)
薔薇色→ローザ(Rosa)(女名としても使う)
桜、サクランボ→キルシェ(Kirsche)
ユリ→リーリエ(Lilie)
光→シュトラール(Strahl)、リヒト(Licht)
星→シュテルン(Stern)
霧、星雲→ネーベル(Nebel)
微風→ブリーゼ(Brise)
海→メーア(Meer)
雪崩→ラヴィーネ(Lawine)
宝石→ユヴェール(Juwel)、エーデルシュタイン(Edelstein)
チョコレート→ショコラーデ(Schokolade)

人名だと
男性名
フリードリヒ(Friedrich)
ラインハルト(Reinhard)
女性名
エーファ(Eva)
ヒルデ(Hilde)

蝶々はあまりよさそうなものがありませんでした。
あえてあげるならファルター(Falter)ぐらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えー、どちらか考えてなかったですね(笑
しいて言うならば音の響きがかわいいかったりするものかなぁ?どちらにしろ深く考えていなかったんですが;
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2005/10/24 17:48

キャラの種類によりますね。


スペイン語は日本人に発音しやすいのでいろいろなところで使われています。

バラ:rosa ローサ
蝶々:mariposa マリポーサ
赤色:rojo ロッホ、 colorado コロラード

その他
chiquito チキート 小さな(物、子供など)
tanto タント  それほど多くの、たくさんの
poco ポコ  少しだけ
rico おいしい、気持ちがよい、豊か
luna ルーナ 月
sol ソル 太陽
brisa ブリサ そよ風
    • good
    • 5
この回答へのお礼

キャラの種類ですか~。
全然説明せずに質問してしまいました;
参考にさせていただきたいと思います^^
回答ありがとうございました(´∀`)

お礼日時:2005/10/24 17:45

 こちらのサイトに、様々な国の名前や由来が載っています。

相当の数がありますよ。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~simone/aya.htm

1:薔薇→ローズ、ロゼ、ロッソ
2:蝶々→パピヨン
3:赤色→スカーレット、ロゼ、ロッソ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*´∀`*)
数があるそうなので大変そうですが;
一回そちらのサイトで探してみたいと思います^^

お礼日時:2005/10/24 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!