アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今自由になるお金が100万円程度です。
銀行に預けても、利子はほとんど付きませんよね。

100万円を少しでも増やす方法をおしえてください。
ローリスク、ハイリターンが一番いいですが、良い方法が知りたいです。

A 回答 (6件)

投資先は先にリスク縛りして、その中から選ばないほうが良いかと思います。

リスクとリターンのバランスと自分なりの世界情勢の読みから広義で選びます。
選んだ投資先の性質を見極め、自己総資金のうち何%投資するかでリスクを決めます。

仮に「ミドルリスクな商品がいい」と思ったとします。
全財産投資するならハイリスク、余剰資金前後でするならミドルリスク、なくなっても痛くない程度の投資ならローリスクです。

あくまでリスクは「自己資金のうち何%投資するか?」でも調整できるから、あまりリスク縛りで選択肢を狭めないほうがいいですよ(^^)との意です。
ちなみに、リスクとリターンが比例するものしか市場に出てこないです。
    • 0

>ローリスク、ハイリターンが一番いいですが、良い方法が知りたいです。

これで失敗している例として平成電電の匿名組合です。
予定基準配当年10%と高利回りを実現すると言う物ですが、平成電電の経営破綻で出資金が戻るかどうかは分かりません。

リスクを少なく、リターンを高めたいのなら、こんな方法もありです。
基本的には「プラス・サム」になるような金融商品を組み合わせればリスクを減らす事が出来ます。
例えば株式投資ならば、日本株式インデックス+米国株式インデックス+欧州株式インデックスをミックスして長期保有(10年以上)していけば、市場リスクを分散しながらハイリターンを期待できると思います。
更に、海外REITやヘッジファンドも加えて10年以上投資を続ければ、更にリスク低減が期待できると思います。
ただ、100万円ではヘッジファンドは事実上難しいので、株式インデックスと投資信託の組み合わせになると思います。
    • 0

良いのはありませんが、手を出すべきでないものはあります。

銀行の外貨定期預金です。預金者にとって、非常に不利な内容です。為替手数料が高く、為替リスクを負い、中途解約不可能、表面上の利率の高さを打ち消して余りあります。
これなら、FX(外国為替証拠金取引)のほうが、ローリスク・ミドルリターンを実現できます。

何でもやり方次第で、リスクは増えます。

投資判断は自己責任でお願いします。
    • 0

まず第一のお答えはNo.2の方と一緒です。

そんなうまい話はありませんし、あるとすれば確実に怪しい話と思った方がいいと思います。

次に、株式・債券・為替・投資信託にしても、どういう理屈で儲かって、どういう理屈で損をするのか、その商品の特徴(儲かったり損をする仕組み)が理解していないものには、手を出さないことをお勧めします。

それから、一つの商品に、いっぺんにつぎ込まないこと。必ず複数の商品に、時期をずらして、分散投資してください。いっぺんにつぎ込むと、それだけハイリスク、ハイリターンになります(大損するかもということです)。

これらを前提に、自分にあった商品を探してください。まだ資金運用はこれから、というのであれば、シンプルな個人向け国債や外貨預金または外貨MMF、債券運用の投資信託あたりから、少額で始めてみてはいかがでしょうか?

そして、運用の仕組みや慣れができてれくれば、増やす方法、なるべく損をしない方法が経験とともに身に付いてくると思いますよ。
    • 0

ローリスク、ハイリターンなる方法は、世の中のどこにも存在しません。

ローリスク、ハイリターンならばみんなお金持ちになると思いませんか?
お金が空中から沸いてこない以上、みんながお金持ちになることは絶対にありません。
つまり、ローリスク、ハイリターンなどという方法はあり得ないのです。
あったとしても、そのような必勝法を教えてくれる人はいません。

その上で何に投資するかですが、

ローリスク、ローリターンならば、個人向け国債
ハイリスク、ミドルリターンならば、株式投資

ということになります。
他には

外貨預金 ハイリスク、ゼロリターン
外貨証拠金取引 ハイリスク、ゼロリターン
宝くじ ハイリスク、マイナスリターン
不動産 ミドルリスク、ミドルリターン

などがあります。
宝くじや外貨のように、ハイリスクだからといってハイリターンにはならないので、注意が必要です。
業者は「外貨こそローリスク、ハイリターンだ!」と言って宣伝しますが、それは彼らが手数料を欲しいからに過ぎません。
    • 0

100万程度のお金を増やすのなら、FX取引(外為証拠金取引)がよいと私は思います。

ハイリスクな先物取引だという人もありますが、少し勉強すればこれほどローリスク、ハイリターンなものはないと個人的には思っています。

私は、元金30万で毎月10万以上の利益を出しています。詳しくは本やネットで研究してみてください。なお、今、破綻するFX業者もありますので信用のおける業者と取引することは大事です。
    • 0