プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前何かのテレビ番組で、香川県で車を運転するのは
とっても危険だ、と言っていました。
例えば信号無視が当たり前なのでこっちが青信号でも
油断はできない・・・など。他府県から来た人が
こわくて運転できないのは分かりますが、香川県の方達は
お互い運転がこわくないのですか?信号無視や
暴走する車にどうやって対処してるんですか?もし信号無視で
突っ込んで来られてぶつけられても「香川県だからしょうがない」と
思うのかしら。(お互い様とか?)

香川県の方はどう思っていますか?やっぱり運転こわいですか?
それとも普通のことだから慣れて、よけかたとか上手になって
こわくないですか?

A 回答 (7件)

香川は本当に怖いです。


右折レーンを直進してくるしウインカーは出さないし・・

香川の人たちはそれが当たり前と思っているので
なんとも思ってないようです。



↓そのときのエピソード

以前香川の友達とドライブに行ったときに
右折しようと交差点で待っていたときです。

対向車が右折レーンしかなかったので行こうとしたら

「ちょっとまて。あれ(対向車)は直進してくる!」

と言われてビックリしていたら本当に右折レーンにいた対向車は直進してきました。
    • good
    • 1

香川県民です。

聞いた話なんですが、香川県の道路は全国で一番道路整備が行き届いていて、道路も綺麗で主要道路は見通しも良く無意識にスピードが出るようです。
交通マナーの悪さもそこから来てるのではないかと思います。
交通事故が多いのも速度がのり易い環境にあるから事故も多発すると聞いたことがあります。

あくまで聞いた話です。
    • good
    • 2

たしか県民性の本かなんかで、交通死亡事故件数が全国で一位なのが香川県でした。

信号無視が当り前なら全国一位も納得です(笑)。ちなみに私は香川県人ではありません。香川の人ももう少し慎重に運転してほしいと思います。
    • good
    • 1

地元が香川です。


質問に書いておられる程、ひどくないと思います。自分は車じゃなくてバイクに乗ってますが、都会に比べて交通量も少ないし比較的走りやすいんではないかなぁと思いました。
信号無視なんて全国どこ行ってもする人はするし、しない人はしないと思います。でも、香川でタクシーに乗った時は運転手さんが「香川は運転マナー悪いからな~」って言ってました。ウィンカー出さずに曲がるとか…。
個人的には大阪中心部とか走りにくい(交通量多い上に暗黙のルールがあるような…笑)と感じました。タクシー多いし怖いです…。
    • good
    • 0

四国に住んでいますが香川の方へも良く出かけます。


特に運転マナーが悪いと思ったことはありません。高速道路では香川ナンバーが少々飛ばしている率が高いと思う程度ですね。

マナーの悪さでは大阪に出かけたときの1号線、2号線の交差点での信号無視にはあきれ果てて感動すら覚えた記憶があります。信号が変わっても歩行者がマイペースで渡る。自動車も横から車がやってきていても赤信号でかまわずにずるずると進むなどありえない状況でした。みんながそんな状況だからあの辺りを通っている人には常識なのでしょう。
    • good
    • 2

以前 香川から転勤してきた人に「名古屋の運転は怖い」と言われたことがありますが…。

 私自身は大阪市内を車で走るのは勘弁!とか思います。
地域によって走り方に特徴があるので 地元民じゃない人には すごく怖くうつるんでしょうね。(でも いくらなんでも質問文みたいな地域はないですよね? テレビのヤラセですよね??)
信号無視に関しては「伊予の早曲がり」が 曲解されてるのかなとも思ったんですが。
    • good
    • 1

こういう話は全国にありますよ。



関西人は、日本三悪ナンバー「なにわ」「大阪」「和泉」とか、名古屋人は「名古屋走り」とか言いますし。

どこもマナーが悪いですから、どこでも一緒です。ただ悪さというのは、土地の傾向がありますから、暮らしていると慣れるのでしょうね。

去年、半月ぐらい北海道で運転してましたが、最初は北海道風の走りが怖かったですけど、数日で慣れて、本州に戻ってからは、それが抜けるまでの数日が怖かったです。

香川は何度も行ってますが、他のところに比べて特にマナーが悪いとは思いませんけど。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!