プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恥ずかしい話なのですが、今アダルトサイトで画像をクリックしたら箇条書きで色々と書いてある物が出てきてよく読まずにOKを押してしまったのですが、そうしたらいきなりIPアドレスやらプロバイダーやらいくつかの項目をパソコンから引き出され、それが表示され4日以内に35000円を払ってくださいとなってしまいました。
箇条書きで色々と書いてある物の中で料金に関して書いてある部分を抜粋しておきます。
・本サービスをご利用になる場合は利用規約をよく読み同意される方のみOKを押してください。
・本サービスをご利用になる場合入会した時点で料金三万五千円が発生し利用期間は一年間となります。
・ここでは利用規約を要約してありますのでサイト内に入る際には必ず利用規約をお読みください。

OKを押してしまったのが間違いだとは思うのですが
支払われない場合には‘4 日以内に支払いが確認されない場合は、当番組管理部は、法定利率内の延滞・損害金等を加算して請求となります。また、集金業務が発生した場合は現地までの交通費やIPアドレス、リモートホストからの調査費が加算される事になります。’とも書いてあります。
どうすればいいのでしょうか?住所等は記入してないのですがプロバイダーなどからわかって取り立てに来られてしまうのでしょうか?
箇条書きの中には、利用規約をよく読み同意される方のみOKを押してください。と書いてあって読んでないとは言え、それでOKを押してしまったので払わないといけないのでしょうか?
教えてくださいお願いします。

A 回答 (7件)

ワンクリック詐欺です。

慌てず放っときましょう!
プロバイダやIPアドレスで個人の情報はわかりません。
危ないのはそこで何らかの行動を起こすことです(メールを送ったり相手と何らかのコンタクトを取ること)。
相手から何か言ってくるまで放っておくのが一番です。もし万が一メールが来ても放っておきましょう。今の時点であなたの名前や住所・電話番号が知られていることはありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
メールで送られてきたものでもなくほかのホームページから入ったので個人情報は質問にも書いたのですがいきなり引き出されたIPやプロバイダーなどのほかは何も送ってはいないのですがメールなど来ることがあるのでしょうか?
教えてもらえますでしょうか?

• 0

#1で回答した続きですが、他の方もおっしゃるようにワンクリ詐欺かもしれませんが、文面を見ると事前に料金等の記載がありクリックしたいうのも気になります。

詐欺であればシカトでもいいのですが、まずは自治体にある消費者センターなどに相談されてみてはいかがでしょうか。悪質な業者だと実際に少額訴訟を起こす所もあるようです、その場合はもし裁判所から通達が来た場合は無視してはいけません。必ず裁判所に直接書類の事実確認し対応しなければならないです。無視しておくと知らない間に欠席→敗訴確定の危険がありますので、行政機関にアドバイスを受けたほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ワンクリック詐欺にもいい加減呆れてきますね。

通信する以上、IPアドレスはわかります。
IPアドレスがわかれば、プロバイダもわかります。
場合によっては、メールアドレスもわかります。
しかし、警察や裁判所ならともかく、業者がプロバイダに住所や氏名などの個人情報を開示させる事はできません。

業者からメールが来たとしても、住所や氏名のわからない人間を探すのは極めて難しいですし、支払督促や少額訴訟は事実上不可能です。
ゆえに無視すれば終わりです。警察もワンクリック詐欺は無視するように指導しています。

まずありえないですが、何らかの方法で住所や氏名を知られてしまい、裁判所から通知が来る事があれば、無視せずに詳しい人に相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

少しの間様子を見てみます。

裁判所等からのちゃんとした機関からの請求等は一切きませんので、

安心して無視しといてください。
住所、電話番号等一切知られていませんからご安心を。

この回答への補足

少し安心しました。
これからも油断せずに様子をうかがおうと思います。

• 0

契約解除はできるはずです。

消費生活センターへ相談して下さい。

この回答への補足

この場合契約したことになってしまうのですか?

• 0

#2です。

まず来ることは無いです。

でも、怪しいところは要注意!これからは気をつけましょう。

この回答への補足

いっぺんに聞かずにすいません。
連絡が来ないということであれば他の似たような質問のところに書いてあったのですが、裁判所からの督促みたいなものも来ないですよね?

これからは怪しいサイトには気をつけます。
というよりもう見ません!

• 0

クーリングオフ出来ると思いますので↓のアドレスのサイトが参考になるでしょうか。

参考URL:http://www.i-coolingoff.com/syouhin.html
    • 0
この回答へのお礼

この場合クーリングオフの必要はあるのですか?
教えてください。