プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オートマッチク車ですが、信号手前や下り坂でブレーキの代わりにエンジンブレーキを多用します。ガソリンの節約になるような気もしますが、エンジン本体への悪影響は無いのでしょうか。もちろん、高速時に低速ギヤに落とすようなことは悪いとは思いますが・・・。

A 回答 (7件)

● 全く問題はありません



● エンジンブレーキとはエンジンに燃料を供給しない状態(アクセルを踏まない状態)でエンジンがブレーキとして作動します。

● 下り坂などでフットブレーキ(足のブレーキ)を多用するとブレーキが熱を持ち作動しなくなる危険性があります、エンジンブレーキは連続して使っても全く問題は無く、エンジンブレーキを優先で使うことでフットブレーキの故障を防げます。

>高速時に低速ギヤに落とすようなことは悪いとは思いますが・・・。
● 仰る通り、エンジンが設計回転数を超える事と切り替え時のショックはよくありません

まとめ 貴方の使い方でエンジンブレーキは全く問題はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mermaid2004様、ありがとうございました。全く問題ないと言うことで安心しました。

お礼日時:2005/10/24 20:04

ご質問にあるような状況でのエンジンブレーキが


エンジンに悪い影響を与える心配はありません。
何か、悪くなる現象でも発生されたのでしょうか?
高速走行時にオーバーレブ(許容回転数オーバー)を
してしまうのはいけないとご理解されているようですから、
そのままの運転スタイルで問題ありません。
ガソリンもブレーキパッドも節約できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cedia-w様、ご回答ありがとうございました。特に悪くなる現象があるわけでもないのですが、低速に落とすときのブワォーンということが少し耳につき、ずーっと、気になっていただけです。このままの運転スタイルを続けたいと思います。

お礼日時:2005/10/24 20:09

エンジンブレーキを使うことを前提に設計されているエンジンですからまったく問題なしです。



もちろん正規のエンジンブレーキの使い方をすることは言うまでもありませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

starlet_99様、ありがとうございました。そのように設計されているので問題ないということですね。

お礼日時:2005/10/24 20:06

>悪くなりますか?



と聞かれれば、悪くなりますと答えるよりしょうがないですね。

なにしろ、嫌がるエンジンを無理やり回転させるのですから。

でもそれが明らかに寿命に影響するかと問われれば、なんともいえません。

寿命に関係する他の要因がたくさんあり過ぎるので、エンジンブレーキが原因だと特定できないからです。

メーカーに聞いても、影響ありませんと言うだけで、詳しいことは教えてくれないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

enigma88様、ありがとうございました。少なからず影響があるということですね。

お礼日時:2005/10/24 20:05

経験者です。


私の車4速AT(ガソリン2400cc)は、大変エンジンブレーキがかけやすい構造になってるため、しょっちゅエンジンブレーキを多用してます。止まるときは勿論、カーブの手前など。今まで5万km以上走りましたが何の障害もありん。燃費も他の方よりもかなり上をいってます。(通勤で9.5km前後(アイドリングSTOPもやってます)
エンジンは益々快調です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kmasumi様、アドバイスありがとうございました。故障ないということで安心しました。

お礼日時:2005/10/24 20:03

特にないと思いますよ。

極端な変速でない限り。また、やろうと思っても変速できないし。
機械的に出来る範囲での変速なので問題はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

koba-ps様、ご回答ありがとうございました。問題なく安心しました。

お礼日時:2005/10/24 20:02

こんにちは。



大丈夫ですよ。
質問者さんの使い方でしたら全くエンジンに悪影響は与えませんよ。
むしろフットブレーキの「もち」が向上します。

ATのトルコンには負荷が掛かりますが、急発進を繰り返すよりは、遥かに優しい扱いです。

今後もエンジンブレーキとフットブレーキの併用をお続けください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sayapama様、ご回答ありがとうございました。大丈夫ということで安心しました。

お礼日時:2005/10/24 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!