プロが教えるわが家の防犯対策術!

大根というと煮物など和風のレシピが多くなってしまいますが
おかずになるような洋風な大根レシピがありましたら
教えて下さい
宜しくお願い致します

A 回答 (9件)

輪切りにして、皮を向いて、面取り・隠し包丁をしたら、米ぬかや米のとぎ汁で10分ほど茹でます。



次に鍋にコンソメスープ、白ワイン、ブーケガルニ、塩コショウを投入して沸騰させたらそこに大根を入れて30~40分弱火で煮ます。

これを、そのままスープとして食べてもいいし、牛すじやモモ肉、卵などを一緒に入れて煮込めば洋風おでん。
ステーキのように表面を焼き、塩コショウしたら大根ステーキです。ステーキにするなら、オリーブオイルとニンニクで味付けしてもいけます。

取り出してお皿に盛って、バルサミコ酢と塩コショウをかけ、ふろふき大根風にするのもいいでしょう。

また、千切り大根をさっと茹で上げて、オリーブオイルで炒め、ツナやスライスタマネギ、キノコなどを加えてパスタ風にすると、おつまみなどにぴったりです。
パスタにかけるなら、大根おろしにして、明太子やちりめんじゃこ、高菜などと一緒にあえるといいでしょう。
    • good
    • 1

意外!って思うかもしれませんが。



ホワイトシチューに入れるとおいしいですよ!
一見じゃがいもと見間違えます(笑)

我が家は冬になるとホワイトシチューを良く作りますが
大根があまってるときは
いつもの材料(じゃがいも・にんじん・たまねぎ・鶏肉)のほかに
大根も入れちゃいます♪
    • good
    • 0

行き付けのフレンチ屋さんで


白菜・大根・帆立貝の コンソメスープ ミルク仕立て という物を頂いた事がございます。
あと お肉のソテーに シポラタソースと大根おろしが掛かっていた事もあります。
あとは 白身魚と一緒に マリネにしてみても 良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

カレーに入れるという案もでてますが、


クリームシチューに入れても大丈夫ですよ。

大根は煮込み系の料理だと、癖もないので
どんな味付けでもいけそうな気がします。
    • good
    • 0

ポトフの具にもしますが、マーボー大根もおいしいですよ。


マーボー豆腐の豆腐の替わりに大根を使います。
長めの短冊切りにすれば、そのまま炒めれば火も通りますが、大根の触感を残したいのであれば細長めの乱切りにして、下茹でしてから使います。
マーボーの素を使えば簡単にできますよ。
    • good
    • 0

わたくしも煮込み系に一票。


ポトフはいいですねぇ。

あと、インド料理の専門店のカレー
九段下にあった「アジャンダ」だったと思うんですが、
大根のカレーがありました。うまかったですよ。
    • good
    • 0

焼く煮る蒸す・・・と考えていくと、洋風でもやっぱり煮るのがいちばんかと思います。


あるホテルのビュッフェでポトフの具に大根を使ってましたが、けっこう合ってましたよ。
    • good
    • 0

洋風ですか...


でも日本人の味覚にはやはり煮る調理法が一番だと思います。
鶏肉もも、大根の乱切り、ベーコンを
鍋に入れて、水1リットルに対して固形ブイヨン3~4個
塩、コショウ適量、酒大さじ2、で調味します。
灰汁が出るので、取り除き、ブーケガルニ(月桂樹の葉)お好みで加え、
大根に火が通り、一煮立ちしたら完成です。
火を消して、大根に味が染みるまで一晩おくと一層美味しくなります。
冷めると鶏肉から出たラードが固まりゼラチン状になりますが、これはコラーゲンです。
火を入れれば、またスープに戻りますので絶対に失敗したと思って捨てないで下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!