プロが教えるわが家の防犯対策術!

アニメの方で初めて見たのですが面白かったので漫画の方を買おうと思っているのですがあれは萌え漫画なんですか?
正直私は内容が面白かったので買おうと思っていて全然萌え漫画だと思っていなかったのに
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%BA%E3%81%BE% …
で萌え漫画って書いてあることに納得できません。
苺ましまろを読んだことがある人はあれは萌え漫画と言う認識なのか教えてください。

A 回答 (5件)

そもそも作品が面白ければよいのであって「萌え漫画」なんてあやふやな定義はどうでもいいんじゃないでしょうか。

面白くても「萌え」るなら「萌え漫画」。面白くなくても「萌え」るなら「萌え漫画」。
で、まあ面白いと思ったなら多分大丈夫。面白い漫画ですよ。
(第一萌え萌え萌え言ってる連中は、とにかく面白い作品にかわいい女の子が出てるととりあえず「萌え」って言うんだし。「萌え」って何やっちゅーねん。言葉にならない感情をとりあえず安易に「萌え」って言っとけば説明したような気になってるんちゃうけ、と)

いや、私も強いて言うなら「萌え漫画」と言ってもいいとは思いますけど。
    • 0

私も苺ましまろをテレビで見ていましたが、wildarmさんのおっしゃるとおり、最近はごく普通の漫画でも少女キャラ(もしくは女のキャラ)が出ているだけで"萌え~"のような呼ばれ方をされているような気がします。

最近の人たちが「萌える」ということをどういった意味で使っているのかイマイチ分かりませんが、そもそも萌えるというのは"芽ぐむ"の古語ですからね、草木の芽が出るということです。どこか勘違いしているようです。
    • 0

萌えを意識しているかよりも、ロリを意識しているような気もします。

歌はかなり狙ってるとは思いますが。

同じような年齢の「よつばと」のよつばですが、アレはロリでも萌えでもないかと。
アニメは見てませんが、コミックもそこそこおもしろいですよ。
    • 0

「週間わたしのおにいちゃん」を読めば、その本のイラストを描いてる方が原作の漫画も「萌え漫画」だと

思うのも当然です。

・・・自分、全巻揃えてるし。(半ば病気かな?)
    • 0

最近は可愛い女の子が出ているだけで“萌え漫画”等と呼んで販売促進に勤しんでいます。

アニメも同じです。
基本的に今の作品群の中には、コレといった売りに出来る要素が少なく女の子を萌えキャラに仕立てて、それで客(主にオタク達)を釣ろうとしているんです。
そして、その販売戦略に乗った人達もそういった作品が増殖することを願って踊らされているのです。
(悲しいかなコレが今の現状です:少しだけ踏み止まってるけど)
    • 0