プロが教えるわが家の防犯対策術!

あちこち探したのですがわからなかったのでこちらで質問させていただきました。実は私の弟が私立大学に通ってまして、経済的な理由から日本育英会の有利子奨学金の臨時募集分に申込しています。書類も揃えて学校に10月下旬に提出しましたが、未だに結果がわからないと弟は繰り返すばかりです。母が言うには弟は余り頼りにならないそうですが、母が直接学校に問い合わせすることを本人を差し置いては出来ないといいます。(弟の言うことをしんじているようです。)あと、1ヶ月前に母が読んだ新聞の中で小泉首相の改革の中で来年からの育英会の奨学金がストップするかもしれないので受験できない子が全国で30万人くらいいると書かれた記事を読んだといっていました。その関係で今回の臨時募集分に対する結果も時間がかかっているのではないか?と。本当でしょうか?普通、奨学金を受けたいという方が申し込んで結果が出るまでこんなに期間がかかるものでしょうか?日本育英会のホームページを見ても10/10が最終更新日なので、いま運営がどのようになっているのかもわかりません。どうか教えて下さい。ちなみに、後期の学費は私が全額支払ましたが来春も私に請求がきそうな雰囲気の為正直生きた心地がしません。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

今日のニュースでたしか文部科学省が年内に回答をするように日本育英会に指示を出したようなことが報道されていたと思います。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。早速ニュースを見てみます。

奨学金がストップするということはありえないと思います。

しかし、奨学生が減ってしまうかもしれないというのは確かなようです。
奨学金受給者になれるかどうかは、お子さんの成績次第です。
入学する学校のレベルによっても変わるでしょうけどね。
    • 0

「きぼう21プラン」の奨学生臨時採用のことですね。

大学ごとに対応が違ってきますので、まずは大学から出された臨時募集の要項を弟さんに見せてもらって下さい。
それがだめなら、保証人の方が大学の担当セクションに問い合わせてみて下さい。

日本育英会の奨学金は本人に現金振込で支給されます。
したがって、弟さんが受給していても、弟さんがだんまりを決め込んでいれば、そのまま奨学金を費消してしまう可能性があります。
ただし、保証人の方には貸与額が送られてくるはずです。

奨学金は学費と相殺されるわけではないので、来年度前期の学費請求は、現在のままであれば、奨学金貸与の可否に関わらず、hanpenさんに来ます。

不安なことがあれば、育英会に事情をお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。
誰が保証人なのか分からないので(お母様かhanpenさんか)、詳細を論じることは避けておきます。

育英会の予算は単年度で組まれます。
したがって、小泉改革と今回の申し込みの件は、何ら関係がありません。

有利子奨学金は、返済が大変です。
そのことを弟さんに説明して下さい。
弟さんが答えられない、というのであれば、奨学金は受けないのが礼儀でしょう。

何かあれば、補足を下さい。
お答えできる範囲でお答えすることがあります。

この回答への補足

遅くなってごめんなさい。お返事ありがとうございます。
今回の保証人は母になっています。

しかし、母は一時的に今回の学費の工面が困難になり迫る期限を何とかする為私が用立てたのです。
私も学校に直接問い合わせをした方がいいと思います。
母は小泉改革のせいで学校からの返答が遅れていると思っています。このことを早く母に伝え、学校に直接確認してみます。

• 0

こんにちは。

私も経済的な理由により途中から奨学金を受けています。
私の場合は、無利子の第1種ですので少し勝手が違うかも知れません。
私は3月に申し込みをして、実際に給付を受けたのは7月でした。
確か、採用決定が決まったのは6月ごろだったと思います。
ですから、申し込みを行ってから2~3ヶ月かかったことになります。
もしかしたら弟さんも同じような状況なのかも知れませんね。
今月末までまってみて、回答がないようでしたら、大学を通して
問い合わせてみたほうが良いと思います。

#3の方が言われているように奨学金と学費とは別物です。
弟さんが自宅から通っているのでしたら、奨学金を学費に回すことが
できるかもしれませんが、一人暮らしをなさっているなら
別途学費が必要になります。
大学によって異なるとは思いますが、授業料免除という制度も
あると思いますので、そちらの方にも申請を出してみられたらどうでしょう?
授業料免除は育英会ではなく、大学の裁量となります。
    • 0