アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

久々にのることになり、2日で400km近く走行したあと、昨日駐車したら変な液体がポツポツとエンジンの下からもれていました。
なんでしょうか?

においは、オイル系の臭いはしませんでした。
どちらかといえば、魚のにおいのような感じがしました。色が薄いピンク色なのでラジエーターでもなさそうです。雨が降っていたので、その水がどこかにたまっていてでてきたものなのかな?とはおもいましたが、どなたかこのような現象に詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

クーラントには緑色系と赤色系がありますので、緑色とは限りません。

ご自分でラジエターキャップ開けて(もちろん冷えている時に。熱い時は危険ですよ)確認した方がよろしいかと。

ちなみにクーラントは凍結防止のためグリコールを添加してますので、甘い匂いがします。
ですので、魚のような匂いってことはATF(オートマチックトランスミッションフルード)の可能性が高いです。

主にATFはオートマのトランスミッション内とパワーステアリング駆動用に使われています。そのうちオイル漏れが多いのはパワステのポンプからステアリングギアボックスへとつながる高圧ホースです。
私も古い国産車に乗っているとき酷い目にあいました。ロングドライブ中に漏れてきて、最後はホームセンターでATFを購入して補充しながら帰宅した経験があります。

いずれにせよ放っておくと大きな故障に発展しますから、早めに専門家の判断を仰いだ方がよろしいでしょう。
    • 0

国産車でクーラント液といえば緑か赤が定番ですが

アメ車ではよく使うデルコのデキシクールはオレンジ色をしております。
クーラントでもATFどちらでも漏れてると面倒なことになりますので早めな修理をオススメします。
クーラントなら修理工場まで持ってく事すら困難になっちゃいますし
    • 0

NO1です。

クーラントは・・・緑色ですね。私の認識も緑色だったのですが、ひょっとしたら他の色も?と言うのと良く漏れる液体=クーラントだったもので。

オレンジ色というと・・・ステアリングオイルの可能性もあるかもしれないですけど、それだとハンドルが重くなりますし。回答になってなくてすみません。
    • 0

クーラントではないでしょうか?心配でしたらガソリンスタンドでジャッキアップしてもらい下から液体の漏れている箇所を特定した方がいいかと思います。

※私も昔アメ車を乗っていましたが良く謎の液体が漏 れていました。その時に漏れていたものは
 ・クーラント、
 ・エンジンオイル、ぐらいです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クーラント液ですか。
たぶんそうかもしれないですね。
いっぺんみてもらいます。
ただ、クーラントって緑色の液体ではなかったでしょうか?