アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
1週間ほど前から突然銀蝿が家の中に異常発生して困っています。
朝起きたとき、そして夕方家に帰ってきたとき1日平均5~6匹、多いときは10匹ぐらい1階のリビングと台所にいるんです。
その都度蝿たたきや新聞などでたたいて退治しています。
最初は外(庭)から入ってくるのかと思ったので、一度家全体を丸一日締め切ってみたのですが、翌朝になるとどこからともなくまた5~6匹の蝿が飛んでいるのです。
今日、朝からバルサンをたいてみました。夕方、家に帰ると15~6匹ほど蝿が死んでいました。これで安心、と思いきや、夕食をつくろうと思って台所に立つと1匹、またいたのです。いったいどこから入ってきているのかわかりません。もしかしたら家の中に発生源があるのかもしれませんが、ゴミ箱もきれいにしているし、生ゴミもありません。食べ物を外にも出していません。リビングと台所には観葉植物のポトスの鉢が4つぐらいあります。
この鉢が原因なのでしょうか?どうしたら完全に退治できますか?
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

思い出したくもありませんが、以前、しばらく家を留守にして帰ってきたら、ショウジョウバエが大発生していた事がありました。

原因は、部屋の片隅の段ボール箱の中に忘れて放置していたなにか。
段ホール箱ごと、ものすごいことになっていました…。

こうゆうものは、原因を断たないとダメです。

ただ、家の中に発生源があるなら、臭いでわかりそうなものですね。

ですが、家の中に発生源が無いとしても、誘うモノがないと入ってこない気もします。
もう一度、徹底的に探してみてください。

あと、結構何処からでも入ってくるものですが、進入経路としてふと思いついたのが、配水管。

手抜き工事で、S字の配管が省かれて、下水と直接つながっている場合もあるそうです。
繁殖には適度な湿気も必要なので、発生源の可能性もあります。
一度、排水周りを調べた方がいいでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
配水管周りもしらべましたが、異常はないようです。
床下はコンクリートになっているので考えられませんし、天井裏に関してもハエが発生しているのは1階のみなので違うと思います。
変な異臭もありませんし・・・。
今朝も締め切った密室でハエの死骸を5つほど発見しました。(昨日のバルサンの効果が残っていた物と思われます。)さらに1匹フラフラと飛んでいるのも発見して、がっくりきました・・・。
いったい何処が発生源なのでしょうか・・・・。

• 17

ポトスということは考えられないですが一応土の中を覗いてみてウジ、繭がなければ大丈夫です。

一般的にハエの発生源は埋立地、ゴミ処理場や畜舎などが多く 一般家庭から発生する事はあまりありませんが、
床下、天井裏などにネズミなどの死骸がある場合もハエが発生します。
丸一日締め切ったとの事ですが、玄関からの出入り、換気扇などちょっとした隙間から進入したのかもしれません。
発生源を特定しないことには駆除のしようがないですが、ハエの発生も今月くらいがピークですから徐々に減っていくとは思います。
あまり殺虫剤を使いたくなければ、昔ながらのハエ取り紙も良くとれますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
ポトスなど植物の土を見てみましたが、それらしきものはなかったです。
それでも念のため処分しました。
それでも今朝、起きてみるとハエの死骸を5~6匹発見。また生きているものも1匹発見してしまいました・・・・。
密室なのに・・・・。
ねずみなどの死骸は床下はコンクリートになっているので考えられませんし、ハエが発生しているのは1階のみなので2回の天井裏も考えられません。異臭もまったくしません。
換気扇もかなり細かいフィルターが二重にしてあるのでそこから入り込むことも考えられないのですが・・・。
発生源がどこなのかまったくわからないので困り果てています。
家の中のどこかに卵を産み付けられていたら、それこそどんどんわいて出てきますから・・・・。
ハエ取り紙、試してみようと思います。

• 6