プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、gibasense といいます。
サーバーエラーが表示されて困っています。
助けてもらえないでしょうか(>_<)

【使用CGI】
 futomi's CGI Cafe
 MP Form Mail CGI Professional 版 (メールフォームCGI)
 http://www.futomi.com/library/mpmailp.html

【エラー内容】
 CGIを実行すると505 Error - Internal Server Error が表示される。


【仕様サーバー】
 ロリポップ 

【PC環境】
 ・OS WindowsXP
 ・FTP FFFTP V1.92

【操作設定内容】
 ・サーバー上のCGIディレクトリの削除
 ・再度、CGIをダウンロード
 ・サーバーにアップロード(ASCIIモード)
 ・パーミッションの設定
  フォルダ[705] HTML,画像ファイル[604] CGI[700] 又は、[704]


【CGIサイト管理者より】
 CGIフォルダをサーバーにアップロード後、パーミッションをmpmail.cgi[704]admin.cgi[704]
 に設定するだけでCGIは動作する。とコメント頂きました。
 (ロリポップのサーバーでテストをして頂きました。)

【その他テスト】
 上記のフォームメール以外のCGIは問題なく動作します。
 (アクセスカウンター、アクセス解析等)

【追記】
 ・Perl のパスは標準で #!/usr/local/bin/perl でした。
 ・ロリポップのサーバー番号によって仕様がちがうのでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (1件)

>・パーミッションの設定


> フォルダ[705] HTML,画像ファイル[604] CGI[700] 
> 又は、[704]
CGIのパーミッションは755,または705だと思います。(UNIXサーバーの場合)
また、フォルダ内ファイルにCGIスクリプトからデータを読み書きする場合には、777,または707でないとだめな気がします。(同UNIXサーバーの場合)
いずれもCGIスクリプト実行ユーザーにその権限がない為に起こるエラーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご迷惑をおかけしました。
どうもありがとうございました。

原因はFFFTPソフトでした。
ちなみに、ホームページビルダーのFTPソフトやWS_FTPで接続すると
正常に動作しました。
が、わからない現象ばかりです。

・PC2台ともFFFTPでCGIをアップロードすると、CGIが実行できない。
 MP Form Mail CGI 以外のCGIは実行可能です。
・FFFTPソフトは再インストールしたが、現象変わらず。
・FFFTPのバージョンを変更しても現象変わらず。

しかし何故、FFFTPでMP Form Mail CGI だけが動作しないのでしょうか?
アクセス解析もFFFTPでアップも行いましたが正常に動作います。
FTPソフトを変更するしかないのでしょうか?

2台のPCの環境です。
[OS] WindowsXP
[ソフト] NOD32、Ms_Office

以前からFFFTPを利用しているので、これからも利用したいのですが...
自分なりに考えたいと思います。

また、機会がありましたら宜しくお願い致します。m(__)m

お礼日時:2005/10/25 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!