ずっと利用していたwebメールのサービスが終了することになりました。
もう1年以上も新規加入お断り状態でしたし、これでやっていけるのかなとは思っていたのですが・・・・
無料サービスなのでこちらは何も文句が言えないのですが
動作もスムーズで結構気に入っていたフリーメールでしたのでショックです。
いや、それよりも問題なのは、メールボックスにたまった何百というメールの処理です。
サービス終了とともにデータはすべて消去されるそうで
>誠に申し訳ございませんが、メールを一度にダウンロードするような機能はございません。
>大変お手数ですが、必要に応じてお客様ご自身にてコピーをするなどお願い申し上げます
だそうです。困った困った。

 とりあえず別のフリーメールを取得し、そのアドレスは倉庫状態にしてそこに移そうかと思っているのですが
メールを一つ一つ転送するしかないのでしょうか?
何かいいアイデアをお持ちの方、いらっしゃいませんか。
また、こんな経験をなさった方がおられましたら、アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

あぁHOTmailのようなWEBmailなんですね。



このサービスを使ったことがありませんのでうまくできるかどうか・・・

「名前を付けて保存」で 1つずつ保存していくしかないと思います。
ただ同じ名前になってしまう可能性がありますので これはご自分でタイトルを付けるか 単に番号にするのか・・・

>圧縮添付ファイルというのもつくったことがありません
書き方がまずかったですね「圧縮して添付ファイルとして送る」です。

圧縮・解凍ソフトはVector等にフリーウェアの物がたくさんありますので 自分にあった物を選びましょう。

圧縮するとその名の通りファイルサイズが小さくできます(圧縮比はファイルの種類による)今回は基本的にテキストと同じなので半分以下のサイズにできるかもしれません。

#色々応用できますのでこの機会に覚えておくといいかも。

>添付ファイル
新しいアドレスにどのmail用ソフトを使うのか分かりませんが大抵のソフトウェアには「添付(ファイル)」という機能があります。文字とは別にファイルを「添付」して送る機能です。送信先のserver容量までの制限になりますがExcel・Wordで作ったファイルやJPEG等の画像 もちろん今回の圧縮したファイル殆どの物が添付できます。

添付方法の詳細はお使いになるソフトウェアのヘルプを参照してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度御回答いただきありがとうございました。
やはり1通1通開いて保存するしかないんですね。
ううう、頑張ってやってみます・・・

 圧縮ファイルも以前トライしたことがあるのですが
どうしてもうまくいきませんでした。
SLIMさんにいただいたアドバイスをもとにチャレンジしてみることにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 13:58

WebメールをPOPメールのようにダウンロード出来るオンラインソフト、[Jupiter II]を使ったら良いかもしれません。

但し、あまりメジャーでないWebメールサイトの場合は、ソフトが対応していない場合もあります。
若しくは、OutlookExpressなどにダウンロード可能にする、[Jupiter 5 Deluxe Edition]が良いかもしれません。

ちなみにどこのWebメールですか?

Jupiter II:http://page.freett.com/tnak/download.htm
Jupiter 5 Deluxe Edition:http://hp.vector.co.jp/authors/VA015579/jp5.htm

参考URL:http://page.freett.com/tnak/download.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 便利なソフトがあるんですね。無料のようですし。
私が利用しているのはRobotMail 2.0とRobotMail 2.5です。
2.0から2.5への移行がうまくいかず、1年以上改善を放棄していたという大胆な(?)サービスですが
Jupiterも対応しないマイナーなものでした。そのマイナーさがよかったんですが。

 ただ、職場のPCを使用しているもので、安全性の点からダウンロード禁止なんです。
ばれないでしょうか・・・・いまいちダウンロードのやり方もわからないし。

 ここで代表して、皆様ご回答いただきありがとうございました
メカに弱い私の頭ではわかりかねる個所もありましたのでいくつか疑問を呈させていただきました。
週明けに回答を締め切り、私の頭で解決しなかった部分は再度質問させていただくかもしれません。
その際はどうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2001/11/24 23:11

メールで転送しなくても


ブラウザ条のテキスト文字を
文章にして保存しておいても良いわけですよね。
テキストファイルとして、保存しておいた方が良いのではないでしょうか?

転送すると、差出人名や受信日時が変わってしまいますから。

お勧めのメールですが、参考URLはどうでしょうか?
というのは、冗談ですが、
http://community.goo.ne.jp/でどうでしょうか。

参考URL:http://www.zdnetmail.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうなんですよね、転送すると受信日時などが変わってしまうんですよね。
テキストファイルとして保存する、というのは、メールをコピーして貼り付けて保存という意味でしょうか?
ということは、いちいちメールを開いてコピーして、という手間は転送とあまり変わらないということですね。。。。

 ほかにもサービス終了するフリーメールがあるんですね。
やっぱり不況でしょうか(しみじみ)
gooはすでに利用していますが、10月4日以前のメール(95%くらい)の本文をすべて消失させても平気だという無責任さなので
大事なメールの保存には絶対使えません。
僭越ながら逆アドバイスさせていただきますね。

お礼日時:2001/11/24 22:58

コピーの方法は一つづつ転送する方法しか思い当りません。


今後の対処として、Webメールではなく転送メールを作っては如何ですか?
仕組は、無料のアドレスを取りそこから自分のプロバイダーへ転送してくれるサービスです。
この方法なら自分のPCにメールが保存出来ますから今回のような事はおきません。
参考にこのサービスをしているHPのURLは http://www.kikakuya.ne.jp/
です。

参考URL:http://www.kikakuya.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やっぱり転送でしょうか。
整理すればいいんでしょうが、何百通の単位のメール数なので困っています。
会社のPCを使用していますので、職場のアドレスに個人的なメールを転送するわけにもいかず(メールチェックされているようです)
転送サービスも使えないんですよね・・・・

お礼日時:2001/11/24 22:37

>メールを一つ一つ転送するしかないのでしょうか?


と、思います。

なにか都合があってお使いのPCには保存できないのでしょうか?

こんな方法はどうでしょう。
異動先のメールサーバーの利用できる容量にもよりますが

一度全てのメールをPCに保存 既に必要のない物を圧縮
添付ファイルとして送信。

#そのままFDに保存してもいいと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 職場のPCを利用していますので、個人用データはあまり保存したくないという気持ちがあります。
なので、いったんPCに保存、それを即FDに保存するという方法を使いたいと思います。

 ところがPCに保存する方法が全然わかりません。
よろしかったらご教授いただけないでしょうか。
圧縮添付ファイルというのもつくったことがありません。
さすがにFDに保存はできると思いますが。ううう

お礼日時:2001/11/24 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ