アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、院の進学を希望している工学部化学科の大学3年生です。将来就きたい職は化粧品会社で化粧品の研究を行うことなのですが、私の大学ではここ5~6年化粧品会社に就職した人はいなく、又化粧品会社に勤めることは難しいと先生に言われました。でもまだ夢は捨てきれないです。
どなたか化粧品会社の就職に強い大学院を知っていたら
教えていただけないでしょうか。また、研究をしている方がいましたら就職の状況など教えて頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

化学系出身者です.

ノエビアとかカネボウとかファンケルとか花王とかに同級生や後輩が就職しましたから,化学系から化粧品会社というのは別にふつうじゃないですかね.まあ,花王は化粧品もやってるという程度で,そこに行った後輩は二人とも化粧品部門ではないですが.卒研とかの専攻分野も,生化学もあれば,物理化学もあり,であまり関係ないようです.上記の例がみな院卒ではなく学部卒だからかもしれませんが.

化粧品会社といっても,多くは原料を買ってきて混ぜてるだけというのが現実なので,化学系から行ってもそのスキルや知識が活かせるとは限らないようで,一人は商品開発部門で,企画やマーケティングをやっていたようです.納入原料の評価や工場の品質管理をやっているのもいて,このあたりは化学の知識がないと話が始まらないようでした.

関係ないですが,資生堂は化学系でない(情報系)後輩が行きましたねえ.
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れました。
ありがとうございます!
学部は関係ないんですね。
もう一回いろんな情報を元に
考えてみようと思います。

化粧品の研究でしたら、動物実験が出来る人が強いかもしれません。

製薬会社で働いていた友人(研究職)が化粧品会社に転職しましたが、動物実験が主な仕事です。そのような資格を持っていると良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
化粧品会社で動物実験とは意外でした。
ということは化学科からの就職は
可能性が低いのでしょうか・・。
獣医や医学、薬学が優遇されるとなると
化学科は食品や車などの材料に就くしかないのでしょうか・・。