アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭痛、肩こり、首の痛み、めまいなどが慢性的にあります。
症状が出たのがパソコン始めた頃からだったのでそのせいかとあきらめていたの
ですが、最近もしかして顎関節症っぽい顎とか(かくかく音がするし、痛みがあります)、かみ合わせとかが原因かも・・と思い始めました。
この前整体で顎関節症が治ったという話を聞いて、なるほどそれも顎の歪みだから・・ってことは他の症状ももしかしていっぺんに治っちゃうんじゃいかなんて期待をしているのですが、整体ってどうなんでしょう?
よく痛いと聞きますが、どれくらい痛いんですか?
どんな格好で行けばいいんでしょうか?
もしあまりよくないところ(技術のないところ?)に行っちゃったりすると、症状がよけい悪くなることもあるのでしょうか?
あとお金の面も気になります、一回だけだったらある程度の値段でもokだけど、この前過去ログ見たところでは1ヶ月に何回も通わなくちゃいけないとか・・。
とにかく整体やカイロプラティックなど体の歪みに関する話、なんでも聞きたいのでお願いします!

A 回答 (6件)

私はカイロ、整体、接骨院の経験者です。


私が行った限りでは、カイロは効き目がありませんでした。
温熱、電気療法が主です。
痛い場所を指圧したり、マッサージしたりはしなかったです。
痛い場所の付近に、吸盤のようなものを沢山つけて、電気を流していたようです。
ピーシューみたいな音が聞こえたり、時々音が変わったり、それが終わると、暖かくしたり、最後は肩が痛いときでしたが、ひじの辺りにツボがあるのか、ころころ指でやっていました、私はあまり効果がありませんでした。ほかの所にも行きましたが、内容はほとんど一緒でした。

接骨院ですがこれは、整形にある引っ張る機械とか、温熱とか、多少マッサージがありました。カイロと整骨が混ざったような感じでしょうか。それと保険がききます。なので、いつまでも行くことが出来ませんでした。

整骨は、私は痛みはなかったです。骨をバキッとやるので、やられたときに痛いと感じるのかな?上手い下手もあるみたいだから、そのせいなのか・・その辺は痛くなかったのでわからないです。
それと、マッサージや指圧もあるので、例えが肩こりだと、揉まれたりすると痛いですよね、それもあるかもしれないです。私は痛い気持ちいいって感じですが。
効果ですが、月に2回行きました。しばらく、、、その後、月に一回。痛いときだけ。と減ってきました。何度も行かないと・・・というのは、多分、一度で辞めてしまうと、効果が持続しないそうです。骨を直してもすぐに戻ってしまうそうです。長年のゆがみは直してもすぐに戻ってしまうんですって。何度か継続するうちに、良い骨の形がくせがつくみたいです。そのためだと思います。

カイロも私が効果を感じなかったのですが、週に3回は来て下さいといわれました。お金も高いし、行けないし、効果も感じなかったので、私は行きませんでした。
なので、週に一度で3ヶ月。それを二箇所やりましたが、私の場合効果はなかったです。
ひとによって様々ですから、当てはまらない場合もあります。あくまで、私の経験ですから。

金額は、カイロと整骨は値段はほぼ一緒。8千円前後です。
接骨院は、二千円はしなかったかな?
私は5回で終わりでした。

ご参考まで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

mimidayoさん、レスありがとうございます。

>効果ですが、月に2回行きました。しばらく、、、
>その後、月に一回。痛いときだけ。と減ってきました。
>何度も行かないと・・・というのは、多分、一度で辞めてしまうと、
>効果が持続しないそうです。骨を直してもすぐに戻ってしまうそうです。
>長年のゆがみは直してもすぐに戻ってしまうんですって。
>何度か継続するうちに、良い骨の形がくせがつくみたいです。
>そのためだと思います。
なるほど、なるほど。
となると長~い目で見たほうが良いみたいですね。

>金額は、カイロと整骨は値段はほぼ一緒。8千円前後です。
>接骨院は、二千円はしなかったかな?
>私は5回で終わりでした。
終わり、ってことはもう症状が出なくなったということですか?
mimidayoさんは肩こりで行っても保険が効いたのでしょうか?
ちなみに上に書いたように私は顎の方も悩みなのですが、
それも入れてトータルで見てくれたりしますかねえ?
ぜひ教えてもらえるとうれしいのですが。。

お礼日時:2001/11/23 12:34

実際に人の体を観察する機会が多いので、こういうことに出会います。


どう見ても体が歪んでいるだろうと思う人でも、体調の不良を感じていない人が結構いること。
また、カイロなどで体のゆがみを取ってきたけど具合が良くないという人。(カイロの先生にゆがみは無いといわれても、腕が痺れたままetc)
体のゆがみを取ったら、具合が良くなったという人。
いろいろな人がいるので、体の歪みが原因で体調を壊すとは言えないなとも、思います。

整骨院や整形外科(医師)の牽引で、さらに症状が悪くなってしまった人もいますし、楽になった人もいます。

良くなるということは、施術の方式よりも、施術する先生の能力や相性によるものかも知れないなとも思えます。

体が歪んでいるのは、(大抵の場合)骨格のせいではなくて筋肉のバランスがそうさせているのだから、それをつかさどっている脳機能(運動機能・筋紡錘システムなど)に働きかけるのが安全で効果的でしょう。そういうアプローチやレッスンも最近は出てきているようです。

いろいろな健康法や体操などを自分流に「加減して」試してみるのが、お金をかけないですむ方法でしょう。
(入浴後や入浴中に頭痛以外の症状が楽になるのなら、リラクゼーションや代謝をあげる工夫をするとかetc)

取りとめも無く書いてしまいましたが、参考になるでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

somatechさん、レスありがとうございます。

>いろいろな健康法や体操などを自分流に「加減して」試してみるのが、
>お金をかけないですむ方法でしょう。
そうですね~。
整体・カイロプラティックにこだわらずいろいろやってみようと思います。
いろいろ参考になりました。ありがとうございましたm(..)m

お礼日時:2001/11/26 22:18

表題の質問への回答は


『治ることも治らないことも、悪化することもある』です。

無責任な回答のようですが、少なくとも『治る』と答えるよりは責任感があります(笑)。

これまでの回答者の方が言われているように、正確な資格(カイロプラクティクスは協会の認定があるらしい…がほとんどは持っていないか、アメリカの協会の認定。整体は…我流がほとんどか(自信なし))についての認定制度がないことが大きな問題になっています。治れば『勝てば官軍』でいいのですが、それ以外もあること、その場合の責任の所在が問題なのです。

他の腰痛などの話題でも『啓蒙』しているのですが…(生意気)頭痛や肩こり・腰痛については『症候性』のものがあるのです。整形外科的な疾患の場合であれば、不用意な施術によって悪化しうることもあります(詳しくは『カイロプラクティクス』などで過去回答を検索して見てくださいね)。ですから、最初に書いたような一見無責任な書き方となったわけです。

顎関節症についても同様で、やはり口腔外科医または専門に見ている歯科医の見解は無視できないのです。これら医師の診察の上で禁忌にあたらないようであれば、施術していただくのもいいかもしれません。

私自身は、こうした治療を否定するものではありません。ただし受ける場合は前もって必要な準備があると言いたいだけです。現在の日本では、こうした機関での行為は『治療』ではありません(治療=医療行為ができるのは医師だけです)。当然~医ではなく、『施術者』であり、治療と感じるのは『施術』です。施術をしてよくも悪くもなりえますが、症状が悪くなるのは病気のことですから、元から責任をこちらに求めてはいけないことなのです。(自己責任で行うもの!)

実際にいくときの格好は『ジャージ』が一番です。締め付けが弱く、地のそんなに厚くないものが良いでしょう。施行料は数千円というのが一般的です。回数については、施行される術者の意見によってかなり異なります。
私の経験でも、同じ症状で『週3回』という術者と『月一回でいい』という方とがいました。信じた相手に従うのがいいでしょう。

ちなみに、私のこの症状の原因は『椎間板ヘルニア』でした。自分でMRIをとって友人の診断の上、施術は受けずに終わったときのものです(ヘルニアはまだ治療中…)。椎間板ヘルニアはたいていの場合…カイロプラクティックの禁忌にあたります。危ないところでした(苦笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shu_sさん、レスありがとうございます。
参考にしようと思いますm(..)m

お礼日時:2001/11/26 22:18

カイロプラティックはぜんぜん知らないので、整体の方のみですが。



>他の症状ももしかしていっぺんに治っちゃうんじゃいかなんて期待をしているのですが、整体ってどうなんでしょう?

整体は、どちらかというと、時間をかけてだんだんと整えていく、というタイプの治療なので、何かが「いっぺんに(たちまちのうちに)」治る、ようなことはないです。
でも1ヶ所の歪みを治すだけで、その場所と関係あるなんて思いも寄らなかったあれやこれやの不快な症状が「いっぺんに(全部)」よくなる、ということはあります。

>よく痛いと聞きますが、どれくらい痛いんですか?

ひとくちに整体と言っても、いろんな「流派」みたいなものがあるみたいです。
わたしが経験したことがあるのは、スポーツ系(とでも言うんでしょうか)の整体と、指圧系の整体です。(どちらも、遠方からも患者さんが来るような、ものすごく評判のいい先生です。)

スポーツ系(?)の整体は、先生がわたしの身体のどこか(ツボ)を軽く押さえつけながら、手や足や腰をくぅ~っと動かすだけ、というもの。これは全くと言っていいほど痛くありません。
治療時間はせいぜい10分~20分程度で、治療費は6000~8000円くらいでした。
終わったあとの爽快感みたいなのはあまりないので、かなり割高感があります。

指圧系の整体は、まーたしかに、ものすご~く痛いこともあります。どんな痛みかというと、んーそうだなぁ、思わず「ぐぁぁぁ」って声が出るほど? です(^^; でも歯医者さんの「痛い」のとは違って、泣き出すほどとか、次の治療が怖くなるほど、
な~んてタイプの痛みじゃないですヨ(笑)
治療時間は45分~90分くらいで、治療費は6000~10000円くらい。
終わったあとは、按摩(指圧)と同じような気持ちよさがあります。(ので、わたしは指圧系の方が好きです。)

>どんな格好で行けばいいんでしょうか?

スポーツ系(?)の整体だったら、ジャージの上下とかでいいと思います。
指圧系の整体もそれでいいと思いますが、指で揉んでもらうのですから、治療なさる側・していただく側、双方に都合がいい(より効果が上がる)のは、もっと薄手のもの(Tシャツくらいの)じゃないでしょうかね~。

>症状がよけい悪くなることもあるのでしょうか?

わたしの周囲には、「被害」を受けるようなアヤシげな整体師さんにかかった人がいないのでわかりませんが、たとえば勢いを付けてクィッと曲げるような整体とか、ぐぅ~っと強い力をかけるような整体では特に、腕が悪いと危ないことも多いかもしれませんねー。

腕の良いところであっても、いままで身体が歪んでる状態で「普通」だったわけだから、その歪みを整える過程で、思わぬ副作用(というか反作用というか、温泉でいうところの湯疲れみたいなもの)が出ることはあるようですヨ。これがイヤで整体治療を途中で止められる人も少なくないようです。合わないと思ったら、無理に受けることはないですからね。

思わぬ被害に遭わない、という点でもそうですが、
西洋医学の病院での治療と違って、どこも決して安い治療費ではないと思いますから、できれば口コミで、評判のいい先生(ちゃんと効果をあげてくれる先生)を探される方がいいだろうと思います。
それでも不安があるようだったら整体での治療は止めておいた方がいいかもしれませんネ。

>1ヶ月に何回も通わなくちゃいけないとか・・

集中して治療された方がいいと思いますが、月に1度のペースでも、そのまま何もせずに放っておくよりはいいと思いますヨ~。

ちなみにわたしは2ヶ月ほど前から週1ペースでかかっています。
ただし最初の数回は1~2日置きというペースでした。

以上、長くなりましたが、ご参考までに。
お悩みの症状がはやく取れてしまうといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MinmMinmさん、レスありがとうございます。

>整体は、どちらかというと、時間をかけてだんだんと整えていく、
>というタイプの治療なので、何かが「いっぺんに(たちまちのうちに)」治る、
>ようなことはないです。
>でも1ヶ所の歪みを治すだけで、その場所と関係あるなんて
>思いも寄らなかったあれやこれやの不快な症状が「いっぺんに(全部)」
>よくなる、ということはあります
そうですか~!でも時間をかけてどんどん整えていくという方がかえって安心なような
気がしますね。

>ひとくちに整体と言っても、いろんな「流派」みたいなものがあるみたいです。
>わたしが経験したことがあるのは、スポーツ系(とでも言うんでしょうか)
>の整体と、指圧系の整体です。
それは知らなかったです~。
私の想像してたのはどっちかっていうとスポーツ系(笑)の整体かな??
関節をボキッボキッって鳴らすものしかない思ってました。

>治療時間はせいぜい10分~20分程度で、治療費は6000~8000円くらいでした。
>終わったあとの爽快感みたいなのはあまりないので、かなり割高感があります。
う~ん、たしかに時間で考えると高いですねえ(^_^;)
でも長い時間かけたほうが良いってわけでもないんですよね?!

>思わぬ被害に遭わない、という点でもそうですが、
>西洋医学の病院での治療と違って、どこも決して安い治療費ではないと
>思いますから、できれば口コミで、評判のいい先生
>(ちゃんと効果をあげてくれる先生)を探される方がいいだろうと思います。
やっぱり口コミですかねえ~。通うとしたら近所が良いので口コミで探すとなると
なかなか難しいですね。

>集中して治療された方がいいと思いますが、月に1度のペースでも、
>そのまま何もせずに放っておくよりはいいと思いますヨ~。
そうですよね!
今よりすこしでも改善したいのでできる限りで通えばいいですね。

>お悩みの症状がはやく取れてしまうといいですね。
ありがとうございます。
みなさんの意見読んでとっても励まされたし、参考になりましたm(..)m

お礼日時:2001/11/23 12:33

間違っていたら整体をやられている方に申し訳ありませんが、だいぶ昔(大昔)に私もお世話になっていた上手い整体の先生が免許はいらないというような事をいっていました(もうだいぶ前の事ですので今は必要なのかも知れません)。

法学部卒業はかなり前なのでその後の医大での無理で過酷な"(^_^;)"勉強で私の脳細胞は法律的記憶は初期化されてしまいました。

しかし、巷に法をかいくぐっての治療をしている人もいるように聞いております。つまり取り締まれないそうです。
今は正規の按摩・マッサージ(立ったか?)の法律で学校は3年だか4年かかりますし、免状を診察室に大体飾っているから、それで判断できると思います。

こういう手技は免許の有無にかかわらず、治れば良いと受ける人は思うものです(私もそうでした)。しかしそれでは無法国家です。

で、私のお勧めはまず、coco-chanelさんも仰っている様に、自己救済と、「気」治療です。

脊椎の正常化には食事・サプリなどによる栄養状態の正常化とか骨格の正常化に必要な筋肉・神経の正常化もありますが、それは大丈夫として、

昔はかなり高価でしたが、今はダイエット用とかで整体一回分程度の値段でホームセンター等で売っている(金魚運動とかユリッコとかの名前です)故西勝造氏の創設した西医学の器械があります。 これが既往症が無い場合ですが、脊柱の正常化に効果があります。

「気」の治療は私の知っている人はすべて国家試験免状を持っています。 これは体には殆ど触りませんので、効果が無かったとしても、害はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fukunokamiさん、レスありがとうございます。

>こういう手技は免許の有無にかかわらず、治れば良いと受ける人は
>思うものです(私もそうでした)。
本当にそうなんですよね~。
だからこそ自分で良いと思うところを見極めるのが大変なんですよね。

>昔はかなり高価でしたが、今はダイエット用とかで整体一回分程度の
>値段でホームセンター等で売っている(金魚運動とかユリッコとかの名前です)
>故西勝造氏の創設した西医学の器械があります。
>これが既往症が無い場合ですが、脊柱の正常化に効果があります。
あれにそんな効果があるとは知りませんでした!!
(足を乗せて左右に揺らすやつですよね??)
アヤシイな~と思ってた機械ですが、興味出てきました。
あれでもし少しでも改善するようだったらお得ですよね。
まずはそっちを試してみようかな。
今回は本当にありがとうございましたm(..)m

お礼日時:2001/11/23 12:32

こんばんは。


私も以前肩こりから首が全く回らない状態に陥った経験がございます。
慢性的に首の痛みがずっとあったのですが、そのままにしておりまし
たら、そのようになってしまいました。

その時はカイロプラクテックに行き、その日のうちに首は回るように
なりましたが、その時先生に「肩こりで死んだ人は聞いたことが無い
が、こんなに酷いのははじめてだ。」と言われました。

私の場合は、腰からの歪みからくるものでして、普段の姿勢(足をよ
く組むとか、決まった方の足に重心を掛けて立つクセがあるとか)で
その歪みがやってくるとも言われました。
それと運動不足。

その運動不足もたたって、筋肉が弱くなって支える力がない・・とも
言われましたので、それを境に
●足を組まない(組んだ場合は必ず同じだけ反対側も組む)
●片足によっかかるような立ち方をしない。
●毎日少しだけ腕立て伏せをする
を実行しましたら確かにマシになりました。

しかし1番効きましたのは、バレエのレッスンを週1回習うようになり
暫くしましたら全くそのような現象が無くなりました。
バレエは有酸素運動ですし、骨盤に効く運動をするので私には合って
いたもようです。
これにより肩こりだけでなく、酷かった整理痛もなくなったり、身体
のムクミがなくなったり・・と結構いいことづくめでしたね。

何しか肩というより、身体の中心である腰の歪みから、あらゆる所に
不都合が起きるみたいです。
腰の歪みが背骨の歪みとなり、骨と骨の間の椎間板があるところから
でております神経を刺激して、いろいろな痛みにつながるという話し
を聞いたことがあります。

カイロプラクティックは保険対象外なので、場所にもよると思います
が、私の通っておりました所で毎回¥4000掛かってました。
週に1回、10ヶ月通いましたので結構な治療費になりました。
しかし、バレエの方はレッスン料としまして月額¥5000程でした
から、カイロプラクティックより割安かなと思いました。

バレエのレッスンは結構ハードですが、もし運動不足の傾向にあるよ
うでしたら是非お勧めです。
プロを目指すというのではなく、運動不足解消の為の運動と思えば気
楽に楽しめますよ。

参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のレス、ありがとうございます!
脚を組む、どちらかに体重をかける、運動不足・・どれも思い当たります(^_^;
腰のほうの歪みでも肩にまで症状が出るんですねえ。
バレエは体がめちゃくちゃ堅い私にはちょっと(笑)という感じですが、
運動はとにかくしなくちゃな~と思いました。
参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/23 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!