プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バックモニターについて、他の方の質問を拝見しました。
私は豪雪地帯に住んでいます。冬のバックモニターやコーナーセンサーは
正常に機能するかどうか、不安です。
新型ノアも発表になり、これにはフロントにもモニターがついています。
この車種を購入予定でいるのですが、モニターについて雪国でご使用の方の
感想を聞かせていただきたいと思います。
雪の降る中を走行していると、前も後ろも雪が張り付きモニターがふさがれるのではないか?
コーナーセンサーも雪でふさがれて、ずっと反応しているのではないか?
特に屋外で駐車してたら、朝には雪に埋もれています。
そんな経験をされた方などの貴重な感想をよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

またまたです。


やはり冬の間は期待できないでしょうね。跳ね上げでかなり汚れますから。
でも一年中雪で覆われているわけではありませんし、雪国ではそのような物は多いですよね。雪に当たっても大した事にはなりません。
割り切って雪の無い季節の為に買われたらいいと思います。

コーナーセンサーは止めた方が良いですよ!しつこいですが。

取り付け位置ですが、リヤガラスが寝ていると、上部につけると自車のバンパーが見えません。垂直なガラスならなるべく高い方がいいのですが、
バンパーが見えないと訳わかんないので純正の位置がベストだと思います。
試乗で実際の見え加減を確かめた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試乗車で確認してみます。
他の車の選択も考えてみようと思います。

お礼日時:2001/12/02 23:54

こんにちは。


コーナーセンサーは使った事がある人なら分かると思いますが、
役に立つ物では無く、結局使わない物になってしまいます。

今、カメラのコストが下がってきて前にも、後ろにもつけるようになってきてますよね。
明らかにカメラで見るほうが使いやすいからだと思います。

着雪や汚れによって見えないのは、サイドミラーと同じ事で致し方ないと思います。

私はバックでキズを付けた場合、その修理に数万、相手がいた場合、さらにかかるので保険のつもりでつけました。ぎりぎりまで自信を持って下げられるので、お勧めします。
バックカメラがあれば、名人技はいりませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新型ノアにはリアミラーがありません。
ということは、やはりバックモニターが必要みたいですね。
ただ、モニターカメラの位置が低いのが気になります。
上部ならまだしも、リアガラスの下についていることが
汚れがひどくなりそうで、必要なときに役立つのか不安です。

お礼日時:2001/11/23 23:15

私も、豪雪地帯までとはいきませんが雪が降る地域に住んでいます。


私は、昨年7月にオデッセイを購入しコナー&バックセンサーを装備しています。
また、職場で使用している車にはバックモニターが装備されています。
そこで、参考になるかは分かりませんが個人的な感想を書かせて頂きます。
単刀直入に言うと、お考えの通りの場合が多くあります。
まず、コナー&バックセンサーについてです。
1:雪の降る夜に車を使用して、溶けた水が朝になると凍結し、センサーを塞ぐ。
2:停車・駐車中に道路の溶けた雪を通過車両がはねた場合に、センサーにぶつかり塞ぐ。
このような場合に、センサーが反応し困ってしまうケースがありました。
しかし、車の速度がある程度になるとセンサー音はしなくなりますし、
運転席側でセンサーのスイッチを入り切り出来ましたので、特にセンサーが鳴りっぱなしで困ったという記憶はありません。
次に、バックモニターについてです。
1:雪による影響よりも、泥はねが酷く良く見えない。
バックモニターは特に日頃から頼りにしているので、センサーよりもこちらの方が使えなくて「不便だな~」と感じる具合が強いです。

抽象的な感想で申し訳ありませんが、参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。
もし、ご自分で高価なバックモニターをつけるとしたら
不便なことも考慮して、買うか、止めるか
主観で結構ですので、併せてご教授頂けないでしょうか?

お礼日時:2001/11/23 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!