アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラマのあらすじを教えて下さい

「振り返れば奴がいる」
かなり前の話ですが、最終回の後のサイドストーリーを見ていないことが判明しました、気になります。どうかわかる方、教えて下さい。

「同窓会」
こちらも、かなり前の話ですが、ベットシーンがあって、親に見るのを止められてしまいました。あらすじもうろ覚えです。
どんな話だったのか、また最終回がどうなったのか知りたいです。

「白線流し」
ずいぶん続いていますが、関係図がもうわからなくなってしまいました。できれば初期から10年後の話までのあらすじと関係図がわかればありがたいです。

「ハルとナツ」
最終回を見逃してしまいました。再放送があるのは知っていますが、うちではBSは無理です。
是非とも最終回で姉妹がどういう道を進んだかが知りたいです。

どれか1つの情報提供でもかまいません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんばんは。

とりあえずわかるのが『同窓会』だけというのもお恥ずかしい話ですが・・・。

あのドラマ、人間関係がすごくややこしくて大変説明しづらいので、かなり大雑把な説明になりますが・・・。
西村和彦さん演じる「風馬」が高嶋政宏さん演じる「アタリ」が好きなのですが、斎藤由貴さん演じる「七月」と結婚します。もちろん夫婦関係はなく、七月が浮気するのですが、その相手が山口達也さん演じる「嵐」で、その姉が田中美奈子さん演じる「唯子」・・・というのが主な人物です。あと、嵐の友人で国分太一さんが出てました(たぶん「よしお」)

確か、浮気をばらす、ばらさないで、風馬と嵐が関係を持つようになって、風馬の嗜好を知った七月がそれを容認するという、奇妙な関係が出来上がっていたと思います。
ちなみに最終回に、嵐は死にます。風馬との待ち合わせに向かう途中で、猫に向かってボーガンを打とうとしていた青年を注意したため、逆恨みされて打たれます。
七月は妊娠していて(嵐と浮気した時のの子供)生まれた男の子に嵐と名前を付けていました。

アタリは、唯子と付き合っていたのですが、確か「一回だけ」と言うことで風馬と関係をもって、自分の嗜好に悩んでいたような感じだったと・・・。(本当にうろ覚え)
そして、最終的によしおは性転換手術を受けてアタリと結婚します。(ドラマですからなんでもありで)

本当に大雑把な上、説明下手で申し訳ないですが、大体こんな感じです。
当時、レンタル店で『同窓会』を見ましたので、ビデオにはなっているはずですので、ダメ元で探して見られてもいいかもしれません。

しかし懐かしいですね。もう12年も前ですよね。一応全話ビデオに撮ってあるので、テープが無事だったら見直してみようと思います。
余談ではありますが、太一くんのウエディングドレス姿はそれはもう絶品でしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はこのドラマのお返事が一番不安だったのです。
古いドラマと言うことの他に、あらすじではなく内容が内容だけに否定的な意見とかが来るのではないかと言う不安もありました。
しかし、こんな奥の深い内容だったのですね。
アタリはよしおが本当に好きだったのかなぁ・・・とか。
色々想像すると何が幸せかわからない、悲しいドラマだったのかもしれませんね。
あの後、調べてみたらDVDが出ているそうで。
ボーナスが出たら考えてみます。
本当にありがとうございました。

こんばんは。

#4です。
少し補足させてください。

下の回答をしてしまってから思い出したのですが、嵐と風馬の出会いは、偶然(行きつけのお店が同じだった)でした。
七月との浮気より先に出会っていたのかはちょっと思い出せないのですが・・・。あいまいでごめんなさい。

あの後、個人的に検索してみたのですが、古すぎるのかちっとも引っかかりませんでした。
私の説明なんかより詳しいサイトがあればお教えしたかったのですが・・・。役に立たなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

関係、本当に複雑ですね。
でも、とてもわかりやすかったです。
わざわざ調べていただいてありがとうございます。
この作品に対する気持ちは、かなりクリアになりました!

こんばんは。

「振り返れば奴がいる」のスペシャルは「刺された直後の司馬先生の回想」という形で描かれていました。
その回想の中身がNo.2の方が挙げたサイトに書かれている内容に当たります。
その後に、司馬先生が身体をひきずりながら電話ボックスへと向かうが途中で力尽きる、というシーンがありました。
誰に、何を伝えたかったのかはわからない…という終わり方でしたね。

僕は実際にドラマ観たんですけど小学校低学年のときなんですよね…。
今でも覚えてるってことはやっぱり印象強かったんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

電話ボックスへ向かうシーンは懐かしのドラマの番組でワンカット見たかもしれません。
一体誰に何を伝えたかったのかわからない内容だったんですね。
作品を見ていないので想像もできないことが何よりも残念です(多分、スペシャルの中間頃のやり取りの中に何らか、作者の思惑があるんでしょうね・・・)。
でも、その終わり方はあの作品らしい気がします。
気分は少しすっきりしました。
ありがとうございました。

こんにちは。

「振り返れば奴がいる」のスペシャルのことでしょうか?
↓下記URLには解説しか書いていないのですが・・・。

http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECN …

「白線流し」
こちら↓が公式HPなので参考になるかと思います。

http://www.fujitv.co.jp/hakusen/index2.html

「ハルとナツ」
↓下記URLに詳しくあらすじが書かれてあります。
(ドラマ名と回数のところをクリックしてください)

http://dramanote.seesaa.net/pages/user/search/?k …

「同窓会」は分かりませんm(__)m。
こんな回答ですが、少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

振り返れば、こんな内容だったんですね。ドラマの終わりが終わりだったので、とても気になっていたのです。
特に、この作品は印象的だったので、うれしい限りです。

白線流しはさすが公式ですね。とてもわかりやすかったです。この作品は本当に長く根強いですね。
今度、最終章をやると聞いて思いが募った次第です。

ハルナツもとてもよくわかりました。何だか涙がほろほろでちゃいそうな内容ですね。
受信料を払っていて良かったって感じです。

ありがとうございました。

「同窓会」

これは確か、ホモドラマでしたよね^^;
TOKIOの山口達也くんが出てた気がします・・・。
私が中学生の時でした。10年くらい前でしょうか。。我が家も見てはいけないと言われました。
主題歌はミスチルでしたよね。
内容ははっきりとは覚えてませんが、取り合えず中学生の私にはすごい衝撃的なドラマでした。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
確か男性同士のシーンでテレビを止められました。
うろ覚えでは、妹の恋人を兄がとってしまう話・・・だった様な気はするのですが。
山口君が出ていたのは知りませんでした。
主題歌はミスチルのクロスロード。
何気にドラマとリンクしているような歌詞だと思っていました。
懐かしいです、いまでも大好きです。