アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
高校二年の男です。
前から床屋に行くのはあんま好きじゃなくて、今度美容院に行ってみたいなーっとちょっと思ってるんです。
で、質問なんですが(いっぱい質問あるんですが、すいません)、床屋とどんなところが違いますか?
あと、16歳くらいの男ってよく来ますか?
もしよくくるとしたら、どんなタイプのやつが来ますか?
(そこまで顔に自信あるわけじゃないんで、浮いちゃったらやだなーと思って(ちなみに童顔です))
なんかおばさんがいくような美容院と若い人たちがいくような美容院の2タイプがあるって聞いたんですが、どうやってみわけるんですか?
あと、場所はどうやって探せばいいんですか?
最後に、なんか気をつけることってありますか?
以上です。
かなり質問ばっかりですが、よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

こんにちは!。

中年です;;。
私もbishop0君ぐらいの年のころ,はじめて美容室に行ってパーマをかけましたね~~~。大失敗でしたが。(笑)
 私の髪は細くて腰がないので,パーマをかけないと伸びた時ぺしゃんこになってしまうのです。それで20代から30代の中頃まではずっと美容室でパーマをかけていました。
 今はめんどくさくなってしまったのと,お金の節約のために床屋さんに戻しました。
 でも美容室の方がいいですね~~~~きれいなお姉さんがたくさんいますし。(笑)
顔を剃ってもらえない所は難点ですが,時間をかけてやってくれますしね。
一応チェーン店で西東京地区になら割とたくさんあるお店に行っていたのですが,メンズ・パーマもやっているお店ですから入りやすかったですよ。
 店頭に男性のサンプル写真が貼ってある所なら男性用のパーマもやっているお店と考えてもいいでしょう。私の行っていたお店はそう言う類の所でしたが,私以外に男性客を見かける事はほとんどありませんでしたね,どういうわけか。
 ですからパッと見,女性専用のお店のように見えるところだったら,男性客はまず見かけないと考えていいでしょう。
 でも16歳ぐらいの男の子だったら別に違和感はないと思いますよ,店員さんも。かえって男の子が来たと喜ばれるかも^^;。
 場所は駅の近くに割と多いです。電話帳で地図見ながら探してみてください。
 最初の一回目って言うのは私も何をお願いしてよいのやら,よく解りませんでした。用語も良く知らなかったですしね。今でもわかんないですよ^^;。
 bishop0君がどうしたいのかはっきり言えればよいのですが,パーマをかけたいのかカットだけでいいのか。どういう感じで仕上げて欲しいのかを伝える必要がありますね。でも大抵の美容室には男性のサンプルブックが置いてあるはずですから,まずは来たのが初めてである!・・ということを店員さんに伝え,言葉で仕上げの感じを伝えられない時はサンプルの中から適当なモデルさんを選び,その頭と同じでいいと言う所から始まりますかね<最初は。
 芸能人のサンプル写真がありましたけど,ダウンタウンの松ちゃんのがあって笑えました。ジャニーズなんかが多いです。
 あとは分け目の位置とか,長さ,後ろはどうする,耳は出すか出さないか,ぐらいのところでしょうか,聞かれるのは。
 それで仕上がりに(かなり^^;)不満があればもう少しこうして欲しい,という事を伝える事になります。カットしている最中にも聞かれますし,見ながらですね,そう言うやり取りは。
 で,これは私の場合なんですが,もともと自分のルックスに自信があるわけではないし,やってもらっても美男子になるわけじゃないので(爆)終わったら適当に「・・・これでいいです」と言って終わってもらいますよ。
 一回自分の髪形が決まってしまえば,二回目からは「前と同じで・・」と言うだけですのでそこは楽です。お店側も前回にどういう処置をしたのかって事はカルテにして保管していますから。
 あとはやっぱり高いお金を払って整えてもらうわけですから,店員さんと会話を楽しみましょう^0^。
 あ・・ちなみに私の場合は店員さんが男だったら寝ています。
 あんまりきれいなお姉さんでなかったらそこそこの会話で・・・(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

>bishop0君がどうしたいのかはっきり言えればよいのですが,パーマをかけたいのかカットだけでいいのか。どういう感じで仕上げて欲しいのかを伝える必要がありますね。でも大抵の美容室には男性のサンプルブックが置いてあるはずですから,まずは来たのが初めてである!・・ということを店員さんに伝え,言葉で仕上げの感じを伝えられない時はサンプルの中から適当なモデルさんを選び,その頭と同じでいいと言う所から始まりますかね<最初は。
そうですかー。
僕はカットだけだと思います。
>あとはやっぱり高いお金を払って整えてもらうわけですから,店員さんと会話を楽しみましょう^0^。
 あ・・ちなみに私の場合は店員さんが男だったら寝ています。
一つの理由で前の文章を後ろの文章が完全否定してますね。笑

なんか、美容院は床屋より店員との会話が多いってイメージしますね。
床屋の場合も話し掛けてきますけど、床屋の親父にはなるべく話し掛けられたくなかったですが。笑(床屋のひとすいません)

床屋20数年。

美容院は数回の経験の人間です。

違いは#2のかたがおっしゃっているのが違いです。

私個人の意見ですが、髪型によって使い分けたほうがいいと思います。これ言うと美容師さんに怒られそうですが、いくつか美容院にいったのですが、どこもショートヘアーできれいにそろえるのが下手でした。チーフレベルの人になってやっときれいに刈り上げしてもらえました。

美容院にいくならはやりのロングとかショートでもパンクなツンツンヘアー、もしくは流行の髪型など、きっちりしたヘアースタイルとは違うのにしたいときに行くほうがいいと思います。

スポーツ刈りのちょっと長いのとか(中田英寿みたいなの)にしたいなら床屋のほうが安いしうまいと思います。

それでも行くならちょっと追加料金とられるかもしれないですけど、予約いれてチーフレベルの人に刈ってもらったほうが安心かも。

客は様々な人がいるので別に高校生でも全然問題ないですよ。ただ床屋と違って広いから人が多くて落ち着かないかも。

場所は大きな書店で「ヘアーカタログ」とか「ヘアースタイル1000」とかその手の本を買えば有名なのがたくさんのっています。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました!
>美容院にいくならはやりのロングとかショートでもパンクなツンツンヘアー、もしくは流行の髪型など、きっちりしたヘアースタイルとは違うのにしたいときに行くほうがいいと思います。
スポーツ刈りのちょっと長いのとか(中田英寿みたいなの)にしたいなら床屋のほうが安いしうまいと思います。
僕がしたいのは普通のやつかも・・・。
まあ、とりあえずいってみます。
中田とかのスポーツ刈りではないかな。
>客は様々な人がいるので別に高校生でも全然問題ないですよ。ただ床屋と違って広いから人が多くて落ち着かないかも。
そうなんですかー。
そういうのは苦手だけど。笑

俺も最初、床屋から、美容院に初めて行った日はどきどきしたなぁ~。

ひげをそってくれないのが、ものたりなくて、「そってくれよ~」っていったけど、どうも決まりで剃れないらしい。
最近は、ずっと、美容院。
美容院は、なんたって、センスがいい。
でも、ぴんきりかな。
それと、田舎だと、やっぱりおしゃれなサロンがあんまりなくて、困るかな。
でも、街じゃ、高校生でおしゃれな髪型してるやつは、男でもだいたい美容院いっているよ。
そういうやつで知り合いがいたら、どこに行っているか聞いてみたらいい。
それが、いい美容院をみつける一番手っ取り早い方法だったりする。
はじめは、カットだけしてもらってもいいし、カットだけだとあまりかわらないから、ちょっと雰囲気つくるために、ボディーパーマとかいろいろチャレンジしてみたらいい。床屋とは、比べ物にならないぐらいかっこよくなるぞ!
気をつけることなんていうのは特にない。
大体のイメージぐらいはもっていけってことかな。
あとは、なんでも、飛び込みながら学んでいくってことだ。がんばれよ!
    • 0
この回答へのお礼

>美容院は、なんたって、センスがいい。
やっぱそうなんですかー!
>でも、ぴんきりかな。
それと、田舎だと、やっぱりおしゃれなサロンがあんまりなくて、困るかな。
一応横浜市なんで、それは多分大丈夫だと思います!
>あとは、なんでも、飛び込みながら学んでいくってことだ。がんばれよ!
はい、ありがとうございました!

美容師さんは基本的に顔そり(髭剃り)できません。

けど、最近は美容院でも顔そりやってくれます。理容師の資格持ってる方がいるのかな?
床屋との違いはシャンプーするとき床屋が顔下向きで、美容院が上向きだとか。
あとカットが全然違います。床屋だと後ろとかそろえますよね。
美容院は希望じゃなければそろえないと思います。ギザギザって言うのか(表現しにくい)

質問者さんに近い年齢で、美容院行きますけど周りも結構男性いますよー。いろんな年代の。
小さい人では小学生ぐらいの男の子が来ててびっくりしました…。

特に希望の髪形なければお任せでやってもらうといいですよ。
希望の髪型あれば切抜きなどで写真持っていくと美容師さんがやりやすいようです。
    • 0
この回答へのお礼

>質問者さんに近い年齢で、美容院行きますけど周りも結構男性いますよー。いろんな年代の。
それを聞いてちょっと安心しました!
>小さい人では小学生ぐらいの男の子が来ててびっくりしました…。
やっぱり、ちょっと場に合わない人がいると驚かれちゃうんですかねー。笑
>美容院は希望じゃなければそろえないと思います。ギザギザって言うのか(表現しにくい)
なんとなくわかります!
そっちのほうがいいですよねー。

>で、質問なんですが(いっぱい質問あるんですが、すいません)、床屋とどんなところが違いますか?

うーん・・・ヒゲは剃りませんよねぇ・・・。
あとは・・床屋がわからないので、違いがわかりません、ごめんなさい。

私が行ってる美容室でみかけたことある男性は、高校生くらいから20代くらいの方まで見たことありますよ。
別におかしい雰囲気もないし。
どんなタイプかなぁ。
そこそこオシャレなカンジですかね。
でもいまどきの男性(?)は、美容室に行く人も多いみたいなので、違和感なく溶け込めると思いますよ。
場所というか、お店ですよね。
まわりの人やクラスメイトなどにきいて、評判がいいところにいってみてはどうですか?
あとは、自分で「この人のヘアスタイル好きだな。」っていう人がいたら、どこに行ってるのかきいてみるとか。
女の子でも、好きなカンジのヘアスタイルとかあると思うので、そういう人にきいてみるのもいいかと思いますよ。

気をつけるのは、いつもの自分で行くこと!です。
美容師さんは、その人の恰好などで、その人の好みを判断するらしいのです。
だから「今日は美容室行くし!」とカッコつけていくと、いつもの自分ではない姿を美容師さんにみせることになって、希望のヘアスタイルに近づけなくなってしまうかもしれないですよ。
あとは、好きなヘアスタイルや希望のヘアスタイルがあるなら、写真などを持っていくといいでしょう。
イラストはできない可能性もあるので、できれば写真の方がいいです。
それと、外国の方よりも、日本人の写真の方がいいです。
外国の方と、日本人の髪質は違うので、仕上がりが違うことがあるからです。

美容室は、1件に決めなくてもいいんですよ。
あちこち行ってみて、自分にピッタリの美容室・美容師さんを見つけてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

>気をつけるのは、いつもの自分で行くこと!です。
わかりましたー!
>美容室は、1件に決めなくてもいいんですよ。
あちこち行ってみて、自分にピッタリの美容室・美容師さんを見つけてくださいね!
はい、がんばります!