アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

突然、ガスコンロが点火しなくなりました。
3口のうちの一つ(自動消火機能がついているところ?)だけが突然つけられなくなりました。
2ヶ月ほど掃除はしていませんでした。
あまり汚れていなっかのですが、念のために、バーナー部分を丁寧にブラシで洗ってみました。
その後、充分に乾かして使用してみましたが、やはり着きません。
カチカチと音はしています。押している間は火は普通に点火しています。
手を離すと消えてしまいます。

何が原因でしょうか?
お心当たりがある方アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

何度もすいません・・


「カチカチと音はしています」というところから判断から除外していたのですが、下の方が言われているように、自動消火機能の所が着かないのであれば、電池の可能性もありますね
電池はマンガンではなくアルカリを買ってください^^
ご参考までに

この回答への補足

みなさ~ん!ありがとうございました!!

電池を入れ替えたら・・・
今まで『チッ~チッ~チ~』って音でしたのに、
『チチッチチッチチッチ』って
音の速さが全然違うんです!
電池もQ-tarou123さんの助言通りアルカリにしました。
本当に皆さまありがとうございました。

飛び出ている針みたいなものも、3箇所すべてキレイにしました。
大満足です^0^♪

補足日時:2005/10/25 12:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルカリですね!

よかったです。今から電池買いに行こうと、出かける前にこのページチェックしておいて・・・
見ていなかったら、安いの買っていたでしょう^^;

お礼日時:2005/10/25 10:46

点火しているか確認するためのセンサー(フレームロッド)があります。



これは火がつくと、炎が整流作用を持つため、その特性を利用して着火出来ているか確認する機構です。

1.フレームロッドが炎の中に触れる部分があります(点火系とは違う金属棒の方)ので、そこが炎の中に入っているかチェックします。
これは点火時に押しっぱなしにして確認してください。

バーナーの吹き出し口には向きのあるものがあります。
この向きを合わせないとフレームロッドに炎が良く当たらない場合があります。

2.フレームロッドを掃除(炎の中に触れる部分)します。
焦げなどを落として導通を良くします。

3.1、2、でダメな場合、修理を要します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しくご説明いただいてありがとうございます!
1.炎の中に入っています!
2.掃除をしましたが、まだ駄目でした。掃除の仕方があまいのかな~。

とりあえず電池交換してみます。

お礼日時:2005/10/25 10:45

「押している間は火は普通に点火しています。


手を離すと消えてしまいます」
↑以上の状況から判断すると、「熱電対(サーモカップル)」が不良の可能性が高いです
パチパチと火花を飛ばす棒の隣にもう一本、棒が出てますね?
それを紙やすり等で磨いてください 
そうすれば、手を離しても火を保持するでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(ごめんなさい;まだ電池買いに行っていないです。)

ありました!確かに黒いですね。紙やすりで磨いてみたら、きれいになりました。
でも、なんだかまだ駄目みたいです;
とっとと、電池買いに行ってきます。

お礼日時:2005/10/25 10:43

自動消化機能に電池を使うタイプかどうか確認してみてください。


電池を使うタイプであれば、電池が消耗しているので交換してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございました。
電池ではないと勝手に思っていましたが、確かに電池は4年ほど取り替えていません。
明日早速、買いに行って交換してみます♪

お礼日時:2005/10/24 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!