アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近地震多いですよね。東京にもかなりの確立で大地震がくると聞きましたが、
実際に地震が直撃し、都市機能が麻痺した場合、
・為替は円安になるのでしょうか?
・やはり株はさげますよね?
・円安の影響などで、食料や石油は高級品になるのでしょうか?
もしこのようになるのならば、地震が起こった場合に備えてある程度の資産を海外のものにしようと考えています。

A 回答 (1件)

>為替は円安になるのでしょうか?


私の意見としては円安になる可能性が高いと思いますが、実は意外な意見もありました。
下記URLの#3の回答のお礼文の内容です。

>やはり株はさげますよね?
一時的にはパニック売りも出るかも知れません。
業種によりダメージが大きく違うので、中身をきちんと見る必要があると思います。

>円安の影響などで、食料や石油は高級品になるのでしょうか?
日銀の市場介入があるので、一時的な要因で終わる可能性もあります。
但し、関東大震災によって政府に入る税収の減少や復興費用が嵩めば、財政悪化も当然ありえます。
又、最悪の場合は地震の混乱に乗じて海外の投機筋による円売りに伴う輸入インフレによる国債価格の暴落も考えられます。
ですから、食料や石油は高級品になるかどうかは、その時になってみないと分からない要素が沢山あります。
アメリカの同時多発テロの前にはアルカイダも・・・

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1703786
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!