アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月位から、DVDマルチドライブの調子が悪いんです。
読み込み成功率としてはCDが70%、DVD(ビデオ)が50%、DVD-R(データ)が3%位の確立です。トレイにセットすると、「ウィーッグ・ウィーッグ」って3回くらい頑張ったあと、インジゲータが点灯したままになります。サポートに電話しても、「CDが動く時点でドライブに問題は無い」と言われてしまい、DVD-Rを読み込むたびにイライラしています。
DVDは相性があるとは聞きますが、TDKのDVD-Rを使用していますが、互換性などの情報も見つけられずにいます。
ドライブは「MATSHITA DVD-RAM UJ-811」で、PCは東芝dynabook VX-1です。
最悪、マルチドライブ自体を交換しようかと思っております。その際、どういった型番を買えばいいのか、また、ポン付け可能なのか教えて下さい。
長文失礼いたしました。宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1094116

ちょっと器用であれば、交換できます。既出で同じドライブの交換アドバイスがありましたので、見てください。

>詳しくは下記サイトで勉強してね!

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyva …

http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/cdrom/cdrom …

http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/index.htm

ちなみに、取り外しで気をつけないと、ドライブの固定しているネジ類を破損します。また、今使っているケースをそのまま使いますので、大事に取り外してください。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1094116
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても有力な情報ありがとうございます。
ドライブの交換自体は何とかできそうですが、設定がちょっと勉強が必要ですね!
ありがとうございましたぁ!

お礼日時:2005/10/24 21:07

東芝のサポートは3人に聞けば3人とも違う回答をするほどいい加減です。



ですから、ほかのサポータの意見も聞いてみましょう。

>DVDは相性があるとは聞きますが

形状が合っていれば現在のベゼルがそのまま使えます。

あとは先にもでていますが、「0.8ミリ間隔のコネクタのジャンパ」ですね。これが結構大変だったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
サポートについても、以前から不安を抱いていました。対応は丁寧なのですが、全く知識が無いように感じました。
早速「コネクタのジャンパ」というものを詳しく調べたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 12:39

DVDマルチドライブUJ-811は、個体差もあるでしょうがどうも耐久性が弱いらしいようです。


私のdynabok EX1も内蔵ドライブのUJ-811も、1年ちょっとで壊れました。(DVD-RAMの書き込みができなくなった)

そこで、私はUJ-840へ換装しましたが、その時の経験です。

ドライブ換装で一番の問題は、ベゼル形状です。
ノートパソコン用薄型DVDドライブは、バルクドライブとして販売されているのが殆どですが、ベゼル形状は単純な長方形の物が殆どです。

現在使用中のドライブのベゼル形状が、欠けている物や複雑な形状の物の場合、切ったりの加工が必要だったり、物によっては取りつけすら出来ない物もあります。

UJ-811も840もドライブ形状やコネクタのサイズは、一般的な規格品と同じなので、本体への取り付けは特に問題はないと思います。

東芝のノートパソコンは、DVDドライブがケーブルセレクトだと殆どの場合、パソコン起動時に「IDE ERROR」が表示され、DVDドライブも認識しないため使用できません。
そのため、No.2さんのリンク先にあるようなマスター、スレーブの切り替えが必要です。

ノートパソコンの分解・組み立てができて、0.8ミリ間隔のコネクタのジャンパができるなら、交換作業自体は難しくありません。

慣れた人なら、10分くらいでできます。

ドライブは、品揃えの豊富なパーツショップ等で購入できます。
また、通販でも結構な店で扱っているようなので、これらを利用するのもいいでしょう。

私は、UJ-840へ換装しましたが、現在UJ-840は製造していないようで、マイナーチェンジ版のUJ-841へ切り替わっているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
早速「UJ-841」について調べさせて頂きます。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 12:35

BUFFALOの製品でよければ下記URLからパソコンの型番を入れれば探せます。


http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/index.php

交換はパソコンを開けたことがある人ならいたって簡単だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
早速検索してみましたが、外付けDVDドライブ等しかヒットしませんでした。
内蔵ドライブを交換したいと思っております。

お礼日時:2005/10/24 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!