アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の昼一時ごろ、財布を落としたか、もしくはすられました。
割とすぐに気づいて、財布の中に入っていたキャッシュカードとクレジットカードは、それぞれの会社に電話して使用停止にできました。
それで、そのすぐ後に交番に言って紛失届をしました。
しかし、その後、夜11時頃になって、ふと、財布の中に伊勢丹のIカードも入っていたことに気づいたのです。
携帯で即、Iカード紛失盗難用電話に携帯で電話。
でも、コンピューターでの案内だったので、詳しい問い合わせができませんでした。
財布を無くした場所は、横浜だったので、近くに伊勢丹はありません。
でも、Iカードって、キャッシングとかもできるみたいで、その辺が心配。
多分、使われていないと思うのですが、無くした時間と、気づいて電話した時間に大分ずれがあるので、その間に悪用されていないかすごく心配です。
それでまた、夜遅く、昼に行った交番に電話して、紛失した財布の中にIカードも入っていたと伝えました。
情けない話ですが、生まれて初めての出来事にパニックのため、財布の中に、なにが入っていたのか、よく思い出せません。
直接お金にかかわるカードは、以上の三枚だったと思います。
何か他に、そういう注意を要する類のカードとかって、ありましたっけ?
あとは、ツタヤのカードとか、ヨドバシカメラ、ビッグカメラのポイントカード。図書館の貸し出しカードや、歯医者のカードなどです。
ツタヤはまだ電話が通じたので、使用停止願いの電話をしました。
ヨドバシとかにも、明日一応電話しておいたほうが良いのでしょうか?
このような経験をなさった方がいらっしゃったら、何か良いアドバイスを下さい。
あと、こんな時のショックからの立ち直り方とかもあったら、教えて下さい。(苦笑)
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も財布なくしたことあります。


せっかく飛行機で北海道旅行にいったのに、吹雪の中、時計台付近で、財布を無くし、すぐさま帰らなければならなくなったのであります。
かなり悔しいですが、情けないですが、そのうち忘れます。
今は、キャッシュカードを二枚もち、引き落とし用のカードは、家に保管し、まったくそういうのにしていないカードを一枚財布に入れるという、工夫以外はなにもしていないので、またなくしたとすると、これはやはりショックだろうなと思います。
spitzさん、けっこう、やれるだけのことはやりましたね。
ヨドバシでもなんでも、かたっぱしから電話しとくといいですよ。
免許証関係もはいってなかったですか。
あとは、やるだけのことをやったなら、それ以上やることはありません。
どう考えても、自分がどこかにおきわすれたとか、どこかで座ったり服を脱いだりして、落としたとか、全部チェックして、もう調べられないと最終確定したら、あとは、警察にお任せするしかないです。
そういえば、北海道でなくした3年ぐらい前にも、財布なくしました。
そのときは、きづいたら、ポケットに財布がない。
警察に届けていましたが、財布もどってきましたよ。
どうも、自転車にのっているときに、ポケットから財布が落ちたらしい。親切な人に拾っていただいてその時はよかった。
とにかく、やるだけのことはやったのですから、あとはぐっとこらえて、流しちゃいましょう。
悪用されているかもと心配しても、タイムラグがあるからどうだろうと心配しても、大丈夫ですよ。
そのときは、そのときです。いまやることはやってブロックしているんですから。キャッシュカードでだれかが引き落としそうなものなら、防犯カメラにばっちりうつっちゃいますよ。
やることはやった、後は度胸で、くるならこいと開きなおる、それしかないです。
おれなんて、2回は最低おとしてんだから!
でも、大丈夫だったし。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうか、そうですよね。やるだけのことはやったと思って、あとはもう天にお任せという感じで、落ち着いていればいいことですよね。
あと、かたっぱしから、電話をしておくといいというのも参考になりました。早速電話してみます。もう104使いまくりです(笑)
Naitoさんの意見を聞いて、気持ちが少し楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/23 07:13

恥ずかしながら、あっしはヨッパラって路上で居眠りしててオキビキとか夜バイクで走ってて前のカゴにいれてたバッグをふんしゅつ(ふっとばしてた)したり、過去に何度も財布関係の遺失(?)はしてますが、見つかった(見つけてくれた場合も)時は現金の札は100%無かった。

携帯電話やカード類は手付かずでした。逆に自分が拾ったとしてもカードは使わんでしょ、たぶん。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御礼遅くなって申し訳ありません。
やっぱり、カード類は悪用しようとすれば、すぐに足がつきますもんね。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/25 14:49

私も財布を落とした事があります  返ってきませんでした  お金もちょうどいっぱい入っててカードも入っていて  もーショックでしたね

   警察に届けてカード会社や銀行や思いつく所には全部  落としたって電話して新しいのを作ってもらいました   その時に聞いたのですがちゃんと警察に届けていれば  カード会社に連絡するのを忘れていて  悪用されても大丈夫みたいですよ  保険があるそうなので    今はカード偽造とかも多いので  高額のものを買ったら連絡もくるみたいだし     
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。
そうか、警察にきちんと届け出をしてれば、先ず安心なのですね。
一つ利口になりました。
あと、ヨドバシカメラに、ポイントカードを紛失したと言ったら、ポイントカードを管理している部署の電話番号を教えてくれて、なくしたカードを使用停止にし、再発行するカードに今まで貯まっていたポイントをそのまま移行しておきますと言ってくれました(喜)
もち、ビッグカメラも同じシステムでした。
歯医者の診察券は、カルテが残っているから悪用なんて考えられないと言ってました。そうですよね、なんたって世界に一個しかない歯型だもんね(笑)
本当に、今回の件では色々勉強になりました。
もう取り返しがつかないであろう現金の方は、勉強代と思うことにしました。
ご意見、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/23 23:30

まさかとはおもいますけど、免許証は入ってませんよね!?


あと、学生の方なら、学生証とか。
このたぐいの物はまさに簡単にお金を借りられてしまうので、
最重要確認ポイントです!
交番に行って紛失届を出されたなら、ひとまず安心だと思いますよ。
伊勢丹のIカードについてはわかりません。ごめんなさい。
ショックからの立ち直り方・・・特にないです(笑)
そのうちに忘れますよ。忘れるためにはまず、新しい財布を買って、
クレジットやキャッシュカードのたぐいを元通りにそろえることです。
もちろんお金もたっぷり入れて(笑)
また無くすかもしれないと思って、物を入れないでおくと、なかなか
忘れることができませんよ。
あと、意味もなくしょっちゅう財布を確認する癖が付いてしまいますが、
これはどうしようもないことです。
良い癖が付いたと思って、あきらめましょう(苦笑)
私はその癖が付いたせいか、一度財布を無くして以来5年間、
財布を見失ったことすらありません。確認しまくってますから(笑)

以上、経験者談でした!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ええ、大丈夫です。免許書も学生証も入っていませんでした。
今思うと、ほんと平和ボケしていた感がありました。
出かけ先で、財布など身の回りのものに常に気を配る癖が今後つくことは良い事だと思います。もう、日本も海外と同じように考えて行動するよう気をつけます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/23 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!