アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

“ブレーキマスターシリンダーストッパー”(以下MCS)を装備してもブレーキが強く効くのでは無い事は、他で理解しました。
 整備の時にブレーキをいっぱいに踏み込むと、シリンダーが大きく前後するのが素人目にも分ります。 それを抑える役割がこの“MCS”との事で、ブレーキタッチの向上を簡単に行えるそうで。。。 
 では、なぜ自動車メーカーはコレを標準装着にしないのでしょうか?
 ブレーキの性能を上げるよりも、簡単で低コストな仕組みだと思います。
 装着による何かデメリットもあるのでしょうか? ブレーキを踏む力が逃げずに、ブレーキ倍力装置の取り付けれらた車体の片側にばかり力がかかるため、ボディーがゆがむと言うサイトがありましたが、一般的な走行でもそんなに負担がかかるものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

私もマスターシリンダーストッパーに限らず、こういったことはよく思います。


#2の方が仰ること、私は大いに納得でした(¨)(..)(¨)(..)
いいことばかりではないから採用されないのでしょう。

ではマスターシリンダーストッパーがどういうときによくないのか?
気になったので私も軽く調べてみたのですが、やはり押し付ける方向に設置する
ことにより、事故を起こした場合に無理な入力がかかり、マスターシリンダーを
破壊してしまう恐れがある。もしそれでも停止していなかったら、それ以上の制動が
不可能になって多重事故を起こす可能性があるってことでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何となく、解って来ました。。。

お礼日時:2005/10/25 19:28

この手のヤツはタワーの付近(バーではなく)に組み付けるモノですね。


それでも5千円弱部品代だけでかかります。

フと思ったんですが、これを付けることにより耐久性はどうなるんでしょうね?
ブレーキを踏むたびにマスターシリンダーが圧縮され、接触部は削れていくでしょうし、ストラットタワーがよじれる。
いくらか走れば調整も必要になるかも。 削れないように隙間を空けていれば性能はスポイルされる。
きちんと自分の車を点検できる走りやさんなら出来るでしょうが、残りの、車に乗せられている庶民に点検は出来ないでしょう。
メーカーとしては、多数の庶民が使える車を設計制作すると思います。
点検項目が増えて、工数(工賃)の上がるかも。
オプションとしてなら歓迎しますけどね。

タワーバーのように両側が歪むことは無いでしょうが、右のアクスル付近をぶつけた際には関係がないはずのマスターシリンダを破損する危険性は残りますよね。
オプションなら道は残るかも知れませんが、標準までには至らないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

耐久性は気にはなりますが、「万が一事故を起こした時・・・」のダメージが逆に大きくなる可能性が、少なからず出てくると考えられるわけですね。

お礼日時:2005/10/25 19:33

一般の人にとって「ブレーキタッチが向上してコントロールしやすい」より、「危ない時は、思いっきりブレーキを踏んであとはABSにお任せ」のほうが安全性をうたえるのではないでしょうか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

だいぶん、理解出来て来ました。

お礼日時:2005/10/25 19:29

質問者さんは車に詳しい人とお見受けしました。



そこで私の見解ですが。

今の車は潜在性能より抑えて製品化されていると思います。たとえば全性能を80%に抑えて、後の20%は耐久性や安全性に振る方向と思います。

後付けの機能アップ製品等はこの20%の耐久、安全性を削って性能を100%に近づける物だと思います。

さて、問題の「ブレーキマスターシリンダーストッパー」ですが、通常の使用範囲でしたら問題は生じないでしょう。
しかしメーカーのテストは、ほぼ限界性能でテストが行われています。この時に不具合が生じる可能性がある場合はメーカーは採用しません。

こんなところでどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>20%の耐久、安全性を削って性能を100%に近づける
 削ってしまうのですか・・・

お礼日時:2005/10/25 19:26

ストラットタワーに組み付けるモノや、タワーバーに組み付けるモノがほとんどだと思いますが、タワーバーの場合、ファミリーカーにもタワーバーを付けるの?


走りもしゃきっとするけど、こつんと当てただけで反対側も歪むんですけど。
タワーに付ける場合は、左ハンドル用も考えなきゃならないので、コストが上がります。
コストはかかるは、ブレーキに神経を使わなきゃならんは、ぶつけりゃ修理代は倍になるは、一般人にはオーバークオリティだと思います。

普通に走っても、ボディーは歪みます。元に戻りますけどね。
それが進んで戻らなくなってくると、ヤレとか言われるようになります。
バルクヘッドだけに限った事じゃありませんし。
どこかを強化すればどこかが壊れるようになっているんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タワーバー組み付けが普通なのですか? そこまで過剰では無くこの様な感じのモノ、
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c10 …
ならば、簡単でコストもかからないと思いますし、タワーバーの様に、ぶつけた際に反対側まで衝撃は行かないと思いましたが・・・
 このタイプでも、タワーバー組み付けタイプと同じ様な症状になりますか?

お礼日時:2005/10/24 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!