プロが教えるわが家の防犯対策術!

stuff は police みたいにちょっと変わった名詞なのでしょうか。

複数形などはないのですか?

「品物を手に入れる」というとき、

get the stuffs

とすると、the も間違いだそうなのですが、the をつけられないのはなぜなのでしょう。

それほど詳しくなくてかまいませんので、おしえて下さい。

A 回答 (2件)

Stuff というのは 英語で None Count Noun と

いいまして、 s はつけません
None Count Noun というのは 数えられない
単語のことですね。
たとえば 水の場合何リットルなどはかればできますが ひとつ 二つ みっつ とかぞえられませんよね
あと、たとえば 塩!! みただけで 何粒とかわかりますか??・ ありえませんよね
このように 英語には None Count Noun というのが
あるんです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ひとつの stuff という言い方はないのですね。憶えておきます!

stuff は確かに不可算名詞に分類されます。

ただ,意味は「もの」という意味であり,thing や matter と同じ意味で口語的な語と説明されることもあるように,イメージ的には可算名詞という感じがします。
 考え方としては,ものを一つ一つのものと見ずに集合的に見る。furniture「家具」が集合的に不可算名詞になるのと比べて見てください。
 あるいは,stuff はあるものを,ものの名前を出さずに述べる場合に用います。具体的でなく,漠然としたという意味で不可算なのかもしれません。また,日本語で「ブツ」という感じで,「麻薬」という意味で俗に用いられるようです。
 状況にもよりますが,the stuff とすることは可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。コンビニの CM で too much good stuff (耳で聞いたので、確かではありません)と聞いていたので、stuff という言葉を自分でも使ってみたのですが、よくよく考えてみると、s なんか付いていないし、much の時点で不可算名詞といえるのかな…。でも、おっしゃるとおり、コンビニにたくさんある商品を想像していまして、数えられると思っていました。これからは正しく記憶します。
the に関しては、この場合は、文章の流れで既出でないものだったので、使えない、ということで、stuff に限った話でないと思えてきました。