プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、高校3年で受験を控えているのですが、僕は理系で、文系教科が全くダメなので、学校の成績も最悪で、1年の頃から、推薦は諦めていました。しかし、志望校(国公立)が決まって、募集要項を見たところ、学校の成績はあまり重視せず、センターの成績での推薦があることを初めて知りました。しかし、内の学校では推薦会議はとっくに終了しています。多分、指定校推薦の会議だと思うのですが…。センターの推薦と言えども、学校長の推薦書が必要だと書いてありました。これってもう手遅れですかね?それとも指定校推薦とはまた別に推薦書をもらえるのでしょうか?
もしそのあたりご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (3件)

>多分、指定校推薦の会議だと思うのですが…。


指定校とは別に一般推薦・AO入試等推薦の時期種類も様々です。ですので、担任の先生に相談してみては?

>別に推薦書をもらえるのでしょうか?
推薦入試の併願は通常不可ですが、そのセンター重視の学校だけであれば可能だと思いますよ。
願書を見れば分かるのですが、推薦書の形式は学校によってマチマチです。

いずれにせよ、担任に相談するのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日担任に相談して来ました!どうにかなりそうです!ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/25 18:51

まず担任に相談してください。


推薦には指定校推薦の他に、公募式の推薦もあります。
学校の内規で「推薦できない基準」というものがある場合があります。
例.特別指導(謹慎等)を受けた生徒

推薦書は校長は形式的に校長印(校印といいます)をおすだけで、実質担任が書きます。
その書いた推薦書が、学年主任→進学係→進路指導主事→教頭→校長と書類が回ります。
よって応募締切の一週間前までには担任に申し出ないと間に合いません。
まず担任に相談してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!一応謹慎は食らったことありませんが、調査書の評価は悪いと思います。wありがとうございました!

お礼日時:2005/10/24 22:56

指定校推薦は国公立にはありません。

従って私立大・専門学校のことと思われます。

国公立大学の推薦入試にはセンター試験前出願とセンター試験後出願があります。
センター後出願はセンター試験が予想以上にとれた、だけど2次は自信ない方等に適しています。
したがって、手遅れではありません。
センター試験の自己採点をもとに考えればよいのです。
しかし、いずれにせよ推薦入試ならば調査書は重視されます。
それがいやなら一般入試で勝負しましょう。

推薦入試となると当然、学校とくに担任の先生のお世話にならざるを得ません。
詳しくは担任に相談すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ調査書は重視されるのですか…;センターの結果と書いてあってもそりゃそうですよね…。担任の先生には明日言ってきます!ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/24 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!