プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚10数年の小学生2人の母親です。
夫の仕事についての質問(というよりは相談)です。
第三者的な見解で、ご意見願えたらと思い投稿しました。辛口でも構いません。

結婚してから、半分会社員、半分自営業みたいな働き方で毎月定額を家に入れてくれています。それは現在も継続されています。
収入の総額はわかりませんが、決して余裕があるわけではないようです。(詳細は省略させて下さい。会社は源泉を出してくれません)

ココからが本題なのですが、
約1年程前から 夫がヤ○ザになってしまいました。
知名度の高い組です。自宅に居る時も電話がかかってきます。(携帯なので私は直接応対しませんが)
元々任侠映画好きだし、出身校もその方面に進む輩が多く居るような環境でした。

子供への影響や将来のことを考えるとこのままで良いのかわかりません。
義父(夫の父)は知っていますが、保守的な私の両親にはとても言えません。
私も黙認みたいな状態ですが、決してこのままで良いとも思えません。
結婚前なら、結婚しないことを選択するであろうけれど・・・
質問の意図がわかり辛い文章ですが、要は皆さんならどういう対応をするかお聞きしたいです。
必要であれば補足します。

A 回答 (9件)

「経験者」というのが全くもって情けないのですが…

昔つき合っていた男が、やくざの片棒を担いでいました。
普段は歌舞伎町のゲーム喫茶のウエイターで、片手間でポルノショップをやっていたのですが、警察の手入れにひっかかってしばらく巣鴨に拘留されたりなど、警察には度々お世話になっていたようです。
ちなみに私も、下着や制服を提供しろといわれたこともありました(結局提供しなかったけど…)

その男は組の末端にいたようでして、要はしわ寄せを一番被る役というか、何かあったらいつでも警察に拘束されたり、巣鴨(拘置所)に突っ込まれたりという役回りだったようで、しかも稼いだ売上げは上に持って行かれるので、常にカネになることを考えていたようです。
それも当然、少しの動きで大金が転がり込むような、ヤクとかエロビデオの販売、風俗など、どう考えても真っ当な人間のすることではありません。

中にはいわゆる経済ヤクザのように、こういった目に見える形で手を汚すことがないまでも、その道を選ぶということは、確実に人の道に外れているわけでして…。
そういう男を、父親と、夫と呼べるのであれば、今のままでもいいでしょうが…。

よく考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になる回答ありがとうございます。
正直、私自身が現実に背を向けているような状態で、夫が何をしているのか理解していません。
既に子分みたいな人がいるようです。(自宅に書類を届けてもらいました)

今のままでも良いのか・・・決して良くはないので、熟慮します。

たとえお子さんが真っ直ぐに育ったとしても、就職や結婚など、間違いなくお子さんにとって将来大きな障害となってしまうでしょうね。

かわいそう過ぎます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。全くその通りだと思います。

皆さんの回答は、ほぼ一緒で
「離婚」「逃げる」という意見のようで、もう締め切ったほうがいいのかも知れませんね。
身近に相談できる内容ではないため、本当に参考になりました。この場を借りてまとめてお礼申し上げます。

実は昨日、義父と会ったのですが、あくまで「大変かも知れないけど、がんばれ」というスタンスで夫のことを容認しています。
私としては、下でも回答したように逃げるという発想は皆無ですが、子供の将来を踏まえた行動を取って行こうと思います。
いろいろと難儀なことがあるとは思いますが、皆さんからの回答を心して臨みたいと思います。

父親がヤ○ザだったことがあります。

私が小学4年位の頃からで、とても嫌な記憶です。
当時は家庭調査表とかに親の職業書く欄があって
自由業と書いて持って行かされました・・・

家庭内でも、電話の対応で怒鳴る、
売るための?宝石や、
手形の話しを自慢げにしたり(小学生に分かるか!)
家にに注射器が隠してある・・・(怖っ!)

私は中学生になったら、
どこかに売られていく身なんだと真剣に思っていましたよ。

子供のほうが感受性が豊かで環境に影響されやすいのを母親は自覚して、子供を守るべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供の目線での回答は、とても参考になります。
学校行事で「おまえのお父さんヤンキーか?」って、言われたことがあるそうで、あまり良く思っていないようです。

ご自身は今までそういう人たちと交流を持ったことがありますか?

ないならば、逃げる形にはなりますが、離婚して新しい人生を歩みましょう。

任侠の道に入る人はやはり他の人とは思考回路が違います。あの世界も今はそんなに楽じゃないようですからね。私の元・義弟がそうでしたが、普段は普通に働いて妻子を養ってました。その上数日に1回は事務所の電話番。奥さんも普通の神経じゃやってられませんよ。

私の元旦那も誘われてました。仕事も摘発されたような仕事をしてました。(辞めさせたら働かなくなりました)やはり私の親はカタギで保守的で、義弟がヤ○ザだったなんて言えません。

離婚は養育費も慰謝料も貰わない代わりに、一切の縁を切りました。おかげで平和な毎日です。今度再婚する相手は同じ程度の学歴で同じ程度の家柄の人です。安心して親にも会わせられます。

まぁこのまま婚姻生活を続けるなら、家に銃弾を打ち込まれる可能性がないわけでもないことくらいは覚悟して、法律に関して勉強しておくくらいでしょうか。法律ギリギリなことをする人たちが多いですから、案外弁護士などと繋がってる人は多いので。

どちらの道を選択するかは自分次第ですが…。
    • 0
この回答へのお礼

経験者との回答ありがとうございます。
確かに電話番が定期的にあります。
元々自営業時代から弁護士等繋がってますし、カタギでもそちら方面に関わりのあるような知り合いは以前から多いようです。

ひとつお伺いしたいのは、離婚されたのは元旦那様がヤ○ザになった(?)からなのですか?
(答えづらい質問でしたら、回答されなくて結構です。)

>子供への影響や将来のことを考えるとこのままで良いのかわかりません。

そうですね。学校でいじめられないかとても心配ですね。
親がやくざであった為虐められ、自分も強くなりたいと言って喧嘩で強くなって暴走族になった人もいます。
そうならない為にも子供への教育はとても大事です。
学歴があればよいと言うものでもなく良い大学を出ていてもやくざになる方もいます。

話はそれますが、ビート武氏の母親は女学校を出て裕福な家庭で育ちましたが、家が破産してお手伝いさんみたいな職について、塗装職人と結婚しました。貧乏は連鎖するという考えで、子供には教育を付けさせました。お兄様達は優秀になりましたね。
連鎖しないように、しっかりと子供さんを育てましょう。

>皆さんならどういう対応をするかお聞きしたいです。
離婚したいですね。でも愛情があって生活面できちんと普通のサラリーマンのように毎月きちんと働いて(きちんと税金を納める、人に恥ずかしくない仕事)なら我慢します。でもやくざを止めるように言います。止めてくれないなら私の意見を聞かないと言う事で愛情は無くなり離婚ですね。

連鎖しないように子供の教育はしっかり行います。
とても悪い表現ですが、学校の勉強について行かれない。つまらない等になったら勉強をせず、非行仲間と行動をともにして、たまり場に出入りして・・・と段々その道に行くような気がしてなりません。
    • 0
この回答へのお礼

税金は毎月家に入れてくれるお金の中から、私が払っています。毎年、確定申告も私が作成しています。問題は、人に恥ずかしくない仕事かと問われればそうではないと言う事です。

今は亡き父親がそういう方々がやっている会社に勤めていました。

父はまったくのカタギな人間で、その会社でたった一人のカタギな人間でした。
私が幼稚園に行く前まで、そこの会社の社宅みたいなところに住んでいて、背中に模様のあるおっちゃん連中にずいぶんと可愛がってもらっていたそうです。
そのようなことがあり自分的にはそう悪いばかりの印象だけではないのですが、やはり「世間の目」ということを考えるとどうでしょうか?

質問者さんは自分はそのような関係にならないと言われてますが、世間とか他人はそうは思わないですよ、絶対に。
やはりや○ざの奥さんにその子供・・・と何かあるごとにそう取られますし、思われますよ。
あなたにとって良い旦那であっても世間は絶対にそうは思ってくれないということを心しておいて下さいませ。

世間なんて関係無いって思われるかもしれませんが、黙っていてもどこからかこう言う事は知れるもんです。
子供が学校に行き、そういう方面関係で付き合いが広がると関係無い・・では通用しませんしね。

今はどうも無くても子供が思春期に入り、難しい時期になると・・・・
そう遠くはない将来でしょ?
今の生活だけがよかったらそれでいいとかの問題ではないのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。全くおっしゃる通りだと思います。

>半分会社員、半分自営業みたいな働き方で

…なので、それをヤクザというのはどうなのか…。

たとえば、その出身高校の同級生がヤクザで、彼らとつるんで遊んでいるだけ、ということではないのでしょうか?

あなたが夫がヤクザになったというのは、どういう点ででしょうか? 杯を交わしたとか言ってましたか?
何か犯罪に手を染めたのですか?

普通は、子供をつれて離婚されることをお勧めしたりするんですが、あなたの文章からは、あまり切迫した状況や悲壮感(?)みたいなものが伝わらないので、NO2さんのように、その方面に進む覚悟を…って思ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。
>(元)半分会社員・・・⇒(現)ヤ・・・です。

>出身高校の・・・
確かに、わかりづらいですね。地元にいるわけではないので、同級生とは接点はありません。
ただ、そういう方向に進みやすい環境や影響(?)を受けていたことは否めません。
なので、ヤ○ザになったことを知っても、特段驚きませんでした。元々が法律スレスレの仕事で収入を得ていたようなので。

悲壮感は自分でもないですね。
実際、離婚となると面倒だし現実逃避しているのかもしれません。

もう地縁も血縁も構築されてしまいどうしようもありません。

質問者様もその方面に進む覚悟をしてください。
夫への苦情は弱い女子供に来ますから。
また質問者様方に暴力は無いでしょうか。これも心配です。

子供を連れてこの土地を去りますか。
    • 0
この回答へのお礼

>また質問者様方に暴力は無いでしょうか。これも心配です。
お気遣いありがとうございます。
ラブラブとは言えませんが、ケンカとか一切ないですし、もちろん 暴力等も皆無です。

>質問者様もその方面に進む覚悟をしてください。
それは、絶対イヤです。
ただ、下の方にも申したように逃げるつもりはありません。甘いのでしょうか?

子供を連れて逃げます。

その後、離婚ですね。
悩むような問題じゃないと思います。
ヤクザなんて、人間として終わってます。

• 0
この回答へのお礼

私は逃げるつもりはありません。今のところ離婚まで考えていませんが、(将来的なことはわかりませんが)別居するなら夫が出て行けば良いと思いますが。。