アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成15年に出された小切手が3通手元にあります。
これはまだ換金は可能なんでしょうか?
知人の借金返済の変わりにもらったものなのですが、
古いものですし、使えるもか分かりません。

ネット調べると、有効期限は半年ぐらいとよく見かけますがほんとうですか?

右角に銀行渡りとありますが、支払地に記載されている支店に直接出向いても現金では頂けないのでしょうか?

A 回答 (3件)

小切手の時効は、おっしゃるとおり6ヶ月です。



「銀行渡り」とあるのは、線引き小切手といって、提示を受けた銀行は、銀行間もしくは、その銀行と取引のある相手にしか支払うことができなくするものです。
これは、盗難による支払いなどを防止するために、素性のわかった相手にしか支払わなくするために行われます。

時効が過ぎてるのでもちろん換金はできませんが、もし、時効前だった場合でも、自分の取引銀行から取り立てしなければいけません。

この場合、時効が過ぎているので、直接本人に請求するしかないと思います。
ただ、借金返済の代わりに小切手をもらうというのは、おかしな話です。小切手は現金と同じですから。
最初からその小切手は不渡りになる予定だったのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり現金化は難しいそうですね。その小切手は昔、本にはさんでそのままだったのが、出てきたそうです。

お礼日時:2005/10/25 09:47

今晩は、大変な忘れ物ですね、


振出日から、10日を遥かにすぎてます。しかし

現金化する方法は3つ程ありますが

いずれも、知人の方しだいです。

1→知人の方に買い戻してもらう。

2→知人の方に新しい小切手と交換してもらう。

3→知人の方に振出日を訂正してもらい、訂正個所に訂正印を捺してもらい(小切手表に押してある、朱肉の印)
ご自分の預金口座のある銀行に持っていって取り立ててもらう。(支払い銀行の当座預金に、額面に合う残高が有ること)2、の場合も同じ

右角に銀行渡り→線引き小切手と言います、盗難や、紛失
した時にすぐに現金化されない用心の為のものです。

線引き小切手は、支払い地支店に出向いても現金化はできません。

線引きを無効化するには、小切手の裏に、
表に押してあるのと同じゴム印、実印(振出人の印)を
押してもらえば、支払い地支店にて即現金化できます。
当座預金残高が、有ればですが?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。小切手は面倒ですね、やはり現金が一番です。

お礼日時:2005/10/25 09:48

小切手って「発行日から10日」程度しか換金できなかったのでは?


企業では貰ったら即銀行経由で取り立てに出します。
2年も前の小切手なんて「タダの紙」だと思いますけど?

そもそも小切手は「相手へ取り立てないと現金化されない」ので銀行に持って行ったとしても即現金化はできません。
通常2~3日は最低かかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはりただの紙ですか…。

お礼日時:2005/10/25 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!