プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友人が結婚をすることになり、不安に思っていることなんですが、友人の彼氏が昔ボクシングをやっていて減量の為、腎臓を患い1つ摘出しました。
腎臓が1つでも一生元気にやっていける保証はあるのでしょうか?またどのようなケアが必要なのでしょうか、またどのような症状が出るのでしょうか、周囲からは結婚に反対しているものも多いので、詳しくお話を知りたいです。

A 回答 (7件)

マラソンなど肉体に過度の負荷をかける行為は制約を受けますが、日常生活については通常問題にされません。


特に女性であれば妊娠の問題などがありますが、男性であればこういった問題もないため安心ですね。
片腎の場合、腎機能は2→1ではなく1.?になります。これは代償機能と呼ばれるものです。?は残った腎臓の能力によります。残った腎臓の機能が大事なのは既に指摘されていますね。このチェックは必要です。実際の腎臓摘出の原因はわかりませんが、外傷以外であれば、残った方の腎臓もダメージを受けているかもしれないのですからね。
一般的に考えれば、腎臓の摘出を行った病院の医師に相談されるべきことです。

>腎臓が1つでも一生元気にやっていける保証はあるのでしょうか

これについては、誰しも同じ事なので…加齢によって腎機能は悪化します。60%くらいまでは低下するのです。片腎であればその余裕は少ないですから、将来的な問題・糖尿病など腎臓へ影響のある疾患を患った場合の問題など、考えておかねばならない事は山ほどあります。しかし、前もってわかっていることが強みなので、普段からの注意によって変えていくことは可能なんですよ。

普段の生活(食生活)についての注意事項は、腎炎の食事についての成書を参考にしてください。これから長期にわたり必要な知識ですから、投資も必要です。

以上泌尿器科医師として回答。
    • good
    • 58

ご心配のことと思います。

腎臓のように2つある臓器は、片側がなくなっても対償してくれます。残った腎臓が2つ分の働きをするのです。今後の負担を考え、血圧コントロールや減塩は重要ですし、定期的な受診もされてください。お大事にされてください。
    • good
    • 5

#5で回答したsp-100です。


ごめんなさい,腎臓の手術をしたのは私ではなく夫です。
説明不足でしたね,すみません…
    • good
    • 21

私は数ヶ月前に結婚しましたが,腎臓ひとつです。


昨年,腎細胞ガンでひとつ摘出しました。
結婚するにあたり,両親は「気になることではあるけれど,結婚することは本人たちの問題だから」と賛成してくれました。

実際,この先どんなことがあっても,私はこの人と一緒にいたい,という強い気持ちがありました。

確かに健康な人よりもリスクは大きいですよね。
私の夫の場合はまだ術後一年ちょっとですが,根治手術であったこと,術後は5年は定期的な画像などのフォローはありますが,治療は一切いらないというのが救いです。

sasamoriさんのご友人の彼氏とは「減量のため」と「病気」と理由は違いますが,腎臓ひとつでも普段の生活はぜんぜん問題ないと思います。ただ,やはり身体に負担がかかることは厳禁なのと食事には気を使いますね。

専門の先生からの「こういう点に気をつければ何の問題もない」という説明が一番効くのではないでしょうか。
結婚するからにはやはり周りから祝福されてしたいものですよね。
理解してもらえるとよいですね!
    • good
    • 18

看護婦です。


腎臓は、一つでもその腎臓の機能が良ければ、十分機能を果たせます。
彼の残った腎臓の機能は、正常なのでしょうか。
残った1個が、だめになるとOUTなので(透析または、腎移植になります、透析は、リスクが高い)、定期検診は、受けた方が良いと思いますが
逆に 一病息災 で、健康に注意するのでいいかも。

結婚に反対される のは、病気を持っている人にはありがちですが、
特に腎臓病、透析 に対しては、昔から根強い 偏見があるので、
その為でしたら、応援してあげて欲しいと思います。

私の母親も、30年前に左腎臓摘出していますが、右腎臓に問題はなく、
4人の子育てが、できるくらいだから、なんらもんだいは、ないと思います。
事故による外傷、病気で、片腎を摘出する片は多いですが、
一つの腎臓が、正常なら普通に生活しています。

誰だって、腎臓が悪くならない保証は、ありません。
その原因になる病気にならないように、気をつける事です。
高血圧、糖尿病、肥満、膀胱炎、腎盂炎、腎盂腎炎そのたの、成人病予防。
健康的な生活をすれば、ある程度防げます。
腎臓も、生まれつき丈夫な人とそうでない人がいるので、
一概に言えませんが、親御さんが心配しているなら、
腎機能検査、そのたの健康診断の結果を、提示するようにしては、どうでしょう
(腎機能検査が、異常なら逆効果)
    • good
    • 21

おはようございます。



私のきわめて親しい人は、左の腎臓に腫瘍(ガン)が見つかり、
5年ほど前に全摘出手術を受けました。

その時に医者から彼が言われたことは、
「もしあなたが、8000m級の山に登るとか
 プロレスラーのような仕事に就くなら影響はあるかも知れないが
 ごく普通の生活をする分には、腎臓が1つでも
 まったく問題ない。」
ということだったそうです。
実際、彼が退院するとき、普通は医者からその後の生活について
こまごまとした注意書?を渡されるのですが、その注意書には、

酒:問題ありません
運動:問題ありません
その他注意事項:特にありません

と書いてあり、あまりに「問題ない」ので、彼の奥さんは逆に
「すこしは今後の節制のために書いてくれればいいのに・・・」
と思ったそうです。

彼は術後5年になりますが、
今のところ3ヶ月に1度検査に通院するくらいで、
特に薬剤も用いず、仲間とごく普通に仕事をしています。

残された腎臓が正常なら、ほぼ問題は無いのでは、と思います。

医者の方がいらっしゃったら、補足をお願いします。

それでは。
    • good
    • 28

確か、腎臓は一個しかなくともその一個が稼働率を上げて二個分の役割を果たすと


聞いたことがあります。特に心配要らないと思いますよ。
    • good
    • 36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!