アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲームの分類には4つのカテゴリーがあります。
(1)完全(prefect)情報: 各情報集合は単集合である。
(2)確実(certain)情報: どのプレーヤの手番のあとにも、自然(nature)の手番がない。
(3)対称(symmetric)情報: 動く時あるいは最終ノードの時、他のプレーヤと異なる情報を持つプレーヤが存在しない。
(4)完備(complete)情報: 最初の手番が自然(nature)によるものではない。または、最初の手番が自然(nature)の場合全てのプレーヤによって監視されている。

ここで次のようなポーカーの問題を考えます。

あらかじめ決められている手のランキングにおいて、プレーヤは、誰が最終的に1番良い手を持つか賭ける。次のルールは、どのような情報に分類されるか??

1.全てのカードは表を上にして配る。
  Ans. 完全・確実情報

2.全てのカードは表を下にして配り、プレーヤは賭ける前に自分のカードを見ることさえできない。
  Ans. 不完備・対称・確実情報

3.全てのカードは表を下にして配り、プレーヤは自分のカードを見ることができる。
  Ans. 不完備・非対称・確実情報

4.全てのカードは表を上にして配るが、各プレーヤはカードを拾い、1枚こっそり捨てることができる。
  Ans. 完備・非対称・確実情報

5.全てのカードは表を上にして配り、プレーヤは賭けてから、表を上にしたカードをもう1枚受け取る。
  Ans. 完全・不確実情報

6.全てのカードは表を下にして配るが、その時各プレーヤはカードを見ずに拾い上げ、全てのプレーヤに見えるように、額に保持する。
  Ans. 不完備・非対称・確実情報

ここで質問です。
完全情報は感覚的に分かるんですが、他がなぜこのように分類できるのか、いまいち理解ができません。
教えてください。

A 回答 (1件)

正確に理解した者ではないですが。


例えば、対称情報はプレーヤがもつ情報が同じかどうかで判断すればよいのでは?自分のカードだけを知ることができる場合、わかっているカードは人によって異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。参考にしてもう一度考えます。
ありがとうございます!!

お礼日時:2005/10/26 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!