アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代の女です。デスクワークで一日中座ってばかりで、出産するごとに太ってしまい、162センチ、67キロまで太ってしまいました。今まで数多くのダイエット(運動、プロテイン、粉ミルク、マイクロダイエット、ハーバライフ、お茶 等)をやっても、意志が弱くどれも長続きしませんでした。リバウンドを繰り返してきたので、痩せにくい体質になってしまったと思っています。 
 職場の健康診断ではひっかかり、職員にも太りすぎだとからかわれる毎日です。このままではいけないと思い、必死でダイエット法を探していて、ネット検索しているうちに、タニタの通信ダイエット講座を知りました。安全で効率的な減量講座で毎日の生活と普通の食事を見直すことで健康的な減量をはかり、ムリなく適正体重を目指す、栄養士さんから定期的にメールで励ましてくれる、という内容なのですが、すごい興味がある反面、今までプロテインとか代替食品に頼ってきたので、医師の弱い私が食事と行動ののコントロールだけで痩せられるのか不安です。経験されたことがある方がいましたら、なんでもかまいません教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

私も30代女です。

4年前にタニタ通信講座基本コース(郵送)を受講しました。はじめにヘルスチェックレポートが届き、体型、体力、栄養バランス、生活行動等の分析をし、アドバイスしてくれます。アドバイス通りに食事、運動を行いダイエットに励みます。運動もするんです。1ヶ月ごとにアドバイスシートが届き担当の方のチェックがびっしり書かれています。食事の手引きという本を参考に、カロリーを点数に置き換え(80Kcal 1点 白米なら55g)いろいろな食材をはかり、カロリー計算し調理し、食事をします。生活の改善は腹八分やゆっくり食べるなど簡単です。途中に質問などもでき、講座終了後1年間は質問に答えてくれます。しかし、アドバイスは型通りですし、食事を作るのも、運動するのも自分なので意思の弱い方は何をやってもダイエットは無理ではないでしょうか。私自身この講座は途中で飽きてしまい、結局2キロの体重減で終わりました。やせる秘訣は歩くことと、ムダ食いをしないことです。運動と腹八分を継続して行うことです。あとはエステに行こうがダイエット食品をとろうが、一時的に体重が減るだけで必ずリバウンドします。
厳しいことを書きましたが、ムリせずダイエットして下さい。長文になってしまいすみません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。