プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC-9821Ne3はお釈迦になられました。
これはいいとして、Nr15に、Win95/98を入れたいのですが、
CDDを確認しません。(入れ替えてする純正品)
何ででしょうか?
一応、http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=84372
ここも見たのですが、解決できません。
中古品なので、バックアップディスクも、外付けケーブルもありません。
どうしたらいいのでしょうか?かろうじで、
MS-DOSの5×と6×があります。Win3.1もあります。
ドライバは、
NECCD.SYS NECCDA.SYS NECCDB.SYS NECCDC.SYS NECCDD.SYS MSCDEX.EXE
が、DOSフォルダに入れてあって、
CONFIG.SYSから読ませて、AUTOEXEC.BATで、MSCDEXを実行しています。
僕のPC(9801 BA2)では、ちゃんと動いたのですが・・・
なぜ動かないのでしょうか?コマンドも間違ってはいないのですが?(BA2で確認済)
教えてください。困ってます。

A 回答 (4件)

こんにちは、honiyonです。



 BAにNシリーズ・・・懐かしいです。名機ですね(^^)

 CONFIG.SYSと、AUTOEXE.BATの中身はどうなっていますか?
 私も CanBeの4連装ドライブを相手に同じ経験をしました。

 その時は確かCDドライバを1つずつ試していく事で成功しました。
 MSCDEX.EXEの設定は一般的なものにしていたと思います。

 最終的に認識したドライバは NECCD.SYS以外だったのは覚えているのですが...何だったかは覚えていません。

 参考になれば幸いです(..
    • good
    • 0

NEC PC-9821Nr15は使ったことはありませんが。



1. NECCD.SYS NECCDA.SYS NECCDB.SYS NECCDC.SYS NECCDD.SYS MSCDEX.EXE
はDOS6の物を使用していますね。
(古いMSCDEX.EXEだと認識しない時が有ります)

2. DOSフォルダに入れてあると有りますが、PATHは通っていますね。

CD-ROMドライブに支障がなければ、Autoexec.batとconfig.sysの記述だけと思いますので、教えてもらえれば分かるかと思います。

3. [HELP]を押して電源を入れ、NOTEメニューにCD-ROMの設定がないか確認して下さい。(当方、Nr15は使ったことがないので、この辺のこと不明です)

不明な点は補足致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
しかし、あきませんでした。
現在はなんとかCDを動かすことができて
どうもありがとうございました

お礼日時:2001/11/24 20:57

BA2とでは CD-ROM(ドライバ)が違うかもしれませんね。


手としては、フロッピーでフォマットしてから、
sys b: リタン でシステムを送り
copy a:*.* b: で フアイルをコピーして、リセット、
HDから起動してインストールして下さい。
これで CD-ROMは認識すると思います。

本当は xcopy コマンドが良いのですが。

クール
    • good
    • 0

ケーブルはどうですか?


ほかのPCで動くという事は、ケーブルかBIOSだと思いますが。
ただ、9821は独自バイオスだから、ケーブルではないかと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速答ありがとうございます。しかし、ノートパソコンですし
ちょっと前までWin95で動作済みでしたので、その辺では無いと思うのですが・・・

お礼日時:2001/11/23 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!